ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

短時間♪少人数♪でも遊べる人狼 派生ゲーム〜ワンナイト人狼〜

ボードゲーム版のワンナイトを買いましたので、久々にワンナイト人狼の解説したいと思います♪

f:id:xyoshixaki:20180812225840j:image

ワンナイト人狼とは、
一晩で終わる人狼です♬
市民チームは人狼を1人でも吊れれば勝ち
人狼チームは人狼が1人も吊られなければ勝ちですヽ(・∀・)
プレイヤーの人数より2枚多くカードを用意します。必ず使われないカードが2枚あるんですね🎶

今回はノーマルなワンナイト人狼を解説しますね〜

各役職はこんな感じ

 

f:id:xyoshixaki:20180812230351p:image

市民:いつもの市民。なにも能力がないカード

 

f:id:xyoshixaki:20180812230431p:image

人狼:いつもの人狼。夜がないので、襲撃は行えない。あと1人でも処刑されると負けます((((;゚Д゚)))))))

 

f:id:xyoshixaki:20180812230511p:image
占い師:占い師と霊媒師を足して2で割ったカード
誰か1人を占うこともできるし、使われないカードが2枚あるのでそれを見ることもできます♪

人狼:人数にもよりますが、0〜2人、人狼がいます
お互いに吊られないようにしてください!

 

f:id:xyoshixaki:20180812231918p:image

怪盗:ワンナイト人狼オリジナルの役職。好きな人と自分のカードを交換できます♪交換してしまうので、交換した相手が怪盗に、自分は交換した相手のカードになります💳
ただ、相手は怪盗に奪われたことを知りません!

 

 

以上がノーマルなワンナイト人狼の役職です

遊び方は簡単♪
まず始める準備として3つ(*・ω・)ノ
1.カードを2枚余るようにしてプレイヤーに配ります
2.配られたらカードを確認して、使わないカードと一緒に裏向きに伏せます(写真の感じ)

 

f:id:xyoshixaki:20180812230721j:image

3.余った2枚のカードを真ん中に伏せてく

準備ができたら、ゲームを始めていきますヽ(・∀・)
最初に夜のターンから始まります♪
狼→占い師→怪盗の順に起こしていきます♪

注意しないといけないのは怪盗を1番最後にすること!
占い師が交換後のカードを知っちゃいけないので、怪盗が最後です(^O^)/

ワンナイト人狼の面白さは可能性が絞りきれないことです(≧∀≦)
占い師CO1つとっても
本物なのか、
人狼が騙りに出た偽物なのか、ゲームが終わるまでわかりません((((;゚Д゚)))))))

また占い師が人狼を見つけたとしても、
本当に人狼なのか、怪盗にすりかえられているのか…

 

f:id:xyoshixaki:20180812231955j:image

考えられる可能性がめちゃくちゃあります!
その数多ある可能性から人狼を見つけて行く、それがワンナイト人狼の面白さです!

 

#人狼 #人狼ルール #新宿人狼 #ヨッシーの人狼解説 #人狼初心者 #ワンナイト人狼