ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

短時間♪少人数♪でも遊べる人狼 派生ゲーム~ワンナイト人狼~5人6人レギュレーションとその立ち回り〜怪盗・吊人編〜

今回は前回に引き続き、ワンナイト人狼の5人6人のレギュレーションと役職の立ち回りについて解説します


5人6人のレギュレーションでオーソドックスなものはこんな感じヽ(・∀・)

f:id:xyoshixaki:20180823124933j:image
・人狼×2

・占い師×1

・怪盗×1

・吊人×1

・村人×(残り人数)


残りはトリッキーな2役職!怪盗と吊人ですね(≧∀≦)

この2つがあるおかげで、どのプレイヤーも本当にあっているんだよね?ってなります

 

f:id:xyoshixaki:20180823125021p:image
怪盗

怪盗は盗む、盗まないを選択できます!

ただ個人的には盗まないという選択肢はオススメできません

他の人から見て人狼盗んだ場合と本当に何も盗んでない場合が分かりません!

怪しいやつは処刑候補になっちゃいます((((;゚Д゚)))))))


盗む選択をした場合の方のメリットの方が大きいんですね


仮に村人を盗んだならば、擬似占いヽ(^o^)盗んだ相手と自分の2枚が村人側だと分かります♪

占い師同様積極的にCOしていきましょう(≧∀≦)


逆に困るのが人狼を盗んだ場合ヽ(・∀・)

怪盗は人狼側になって、盗んだ相手は村人側になります

怪盗が取る行動パターンは「潜伏」か「結果騙り」です


潜伏はCOせずに隠れることです!自分が怪盗であることは誰も知らないので、隠れて他の誰かが吊られることを待つのも手です♪

ただ、人狼を引いた人も自分が取られたことを察したら、COしてきます。

「俺、人狼でした。多分、怪盗に取られています」という感じに(・ω・)ノ

そうなると勝負が一気に不利になります。頑張って怪盗だとバレないようにしましょう


逆に騙りに出る場合は間違いを言わないように気をつけましょう!

基本的に盗んだ役職は市民だと、言えば無難です♪

しかし、人狼は2人いるケースがあります。

もう1人の人狼に対して「交換した結果、市民でした」と、結果騙りしてしまうと、人狼から見て嘘ついていることが分かります:(;゙゚'ω゚'):

人狼を取られたことがバレてしまうんですね

そうなると、先程同様に「俺、人狼でした。多分、怪盗に取られています」って展開になります(><)

そうしたら、もう~大変!

「人狼を炙り出しました~」って感じで押し通しましようwww


最後に吊人を盗んだ場合は全力を持って怪しく立ち回りましょう

怪盗で取った結果を言わないことも一興www

怪盗ではなく占い師としてCOすることも面白いですwww

 

f:id:xyoshixaki:20180823125045j:image
吊人

これがワンナイト人狼で1番面白い役職です🤣

吊人は処刑されれば勝ちなので、如何に処刑されるのか、を考えてプレイしましょう!

なので、吊人はなるべく騙りに出た方が無難です!


具体的に出るのはこちら💁‍♂️

1.占い師CO

誰かを黒出し(人狼だと言う)すると吊られやすいです

黒出しすると占い師と黒先の両方を処刑する話に持って行きやすいです

黒出しされた人と自分の2人を処刑して貰えば、吊人の勝利です(≧∀≦)


ただ、人狼目線、吊人がわかってしまうので、敢えて票をずらされてしまうと、市民もろとも負けてしまいます((((;゚Д゚)))))))


あとは対抗の占い師がいる状況ならば、対抗諸共処刑することも戦略のうちですヽ(・∀・)


2.怪盗CO

怪盗COの立ち回りと基本的同じですヽ(^o^)

怪盗で市民を取ったと言ったり、敢えて結果を言わなかったりすると、怪しまれます♪

怪盗って村人からすると、人狼とも村人ともありえる役職です。

本当のことを言っても、嘘言って人狼取ったと、思ってしまうんですよね~


そんな疑心暗鬼を逆手にとって吊人が勝つんですね(≧∀≦)


3.人狼CO・吊人CO

敢えての人狼や吊人って言います

これって案外面白い戦術で、勝利を50%50%に出来ます♪


他の人目線は

人狼と言っている吊人なのか、

本当に人狼が人狼と言っているのか、

わかりません。(吊人COも同様)


ただ吊人を明からさまにやり過ぎると

逆に吊人がバレてしまいます((((;゚Д゚)))))))

あと議論というよりも、自分を処刑することをゴリ押しする戦法になります

マナー的にも、ゲームの展開的にも、面白みに欠けるため、適度な塩梅でプレイしてください!

(他の人がキレて、殴り合いになっても責任は負いませんwww)


ワンナイト人狼は欠けた役職が何か、

怪盗で取られているのかいないのか、

吊人か人狼か(処刑していいか、悪いか)か

入り混じるため、本当に審議がわかりませんwww

だからどんなに考えても、確実なことがないんですね~

色々と可能性を考えられることが面白いです(≧∀≦)