ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【キョンシー】キョンシーから逃げろ!宝を集めろ!


今回はキョンシーってゲームを紹介していきます😃

 

どんなゲームか

箱がプレイ時間20分とは思えないくらいにデカイです!中々ないサイズ感に胸が高まります(≧∀≦)


実際に箱をこうやって使ってきます

すごいボリュームです!

f:id:xyoshixaki:20190710021644j:image

キョンシーにはストーリーがあるんです!

トレジャーハンターがあるお墓に宝を探しにきました。

しかしその墓にはお宝を盗まれないように妖怪(キョンシー)が守ってました

妖怪に捕まらないようにしながら、お宝を全て取りに行こう!


つまり、プレイヤーがトレジャーハンター側とキョンシー側に分かれて鬼ごっこするゲームです😃

 

トレジャーハンター側の遊び方

トレジャーハンター側にはゲームの開始時にライフ3つとお題カード5色を個々人に渡されます^_^

〈ライフ〉

f:id:xyoshixaki:20190710022004j:image

〈お宝カード〉

f:id:xyoshixaki:20190710022021j:image

 

5色のお宝を集め切ったトレジャーハンターが勝利になります


キョンシーはトレジャーハンターのライフを一定数奪うと勝利になります

トレジャーハンター2人:4個

トレジャーハンター3人:6個

トレジャーハンター4人:7個

 

ハンターサイドから盤面を見るとこんな感じ!

f:id:xyoshixaki:20190711005724p:plain

左側の白い駒がキョンシー駒です^_^

それ以外の黄色、水色、灰色がトレジャーハンター駒です

 

しっかりキョンシーの位置がわかりますね^_^

ここには近寄らないと_φ(・_・

 

トレジャーハンターは自分のお題カードを目指して動きます

今回のお宝がこちら

f:id:xyoshixaki:20190710022211j:image


盤面上の宝の場所は…

f:id:xyoshixaki:20190711014846p:plain


と言いうことでここを 目標に移動していきます。

 

移動する際はこのサイコロを振っていきます🎲

サイコロの目は1〜4、➡︎、キョンシーの6つ!

f:id:xyoshixaki:20190710022315j:image


トレジャーハンターが自分の手番にできるのは2つ!

このサイコロを振って移動するか

サイコロを取り戻してサイコロを振るかことです


サイコロを振る

 サイコロを振る場合、手t餅のサイコロを全部一度に振って、出た目の好きなものを選んで移動できます

具体的に言うと1を選べば1マス移動します

4を選べば 4マス移動します!

面白いことに行ったり来たりはオーケーですですが、必ずサイコロの出目の数だけ移動して下さい

(黄色のように上2マス進んで下2マス戻るはOK。でも3マスだけの移動はNG)

f:id:xyoshixaki:20190711011544p:plain

 

➡︎は壁にぶつかるまで直進します!

(キョンシーや他のプレイヤーがいるとそこでストップです)

f:id:xyoshixaki:20190711011806p:plain

目的のお宝のところで止まることができれば、お宝を手に入れることができます。

お宝を手に入れる際は手持ちのお宝カードをオープンにして、手に入れたことを宣言します!


キョンシーの目が出るとなんと!キョンシーにダイスを取られてしまいます((((;゚Д゚)))))))

一応何度もサイコロを振り直すことはできるのですが、途中でキョンシーが出てしまうともうそのサイコロはキョンシーの手に…

出目が悪い時は、もう一回振るか、悩みどころですね🤔


サイコロを取り戻す

サイコロを振る前にキョンシーに取られたサイコロを全部取り戻すことができます😃

ただし、サイコロに取り戻した瞬間、キョンシーのターン!取り戻したサイコロの個数分、キョンシーが動きます((((;゚Д゚)))))))

サイコロを5個取り返したら、5マス動くんですね(^◇^;)


トレジャーハンターとしてはサイコロを取り戻したいけど、キョンシーには動かれたくない…どのタイミングにサイコロを取り戻すか、がゲームの重要な鍵になりそうです🔑

 ちなみに、取り返す場合は取られたサイコロ全部を取り返さないといけません。

 

4個取り返すと捕まる!でもサイコロがないから逃げ切れない(><)という時はすごい悩みますね


キョンシー側の遊び方

 キョンシーサイドから見ると盤面はこんな感じです

f:id:xyoshixaki:20190710023056j:image

ハンコみたいなキョンシー駒があるだけです

写真がリンクしていないですが、このハンコみたいな駒の後ろに白いキョンシー駒がいます。

こちらからはトレジャーハンターは見えないんですね…

キョンシー側はどんどんトレジャーハンターを捕まえに行きます。


キョンシーの手番はトレジャーハンターのプレイが1周した時との手番、サイコロを渡した時の割り込み手番です

 

通常の手番

キョンシーのサイコロはこんな感じ

1が3面、2が2面、3が1面

f:id:xyoshixaki:20190710022441j:image

左側は初回特典のおまけサイコロ^_^


やはりトレジャーハンターと違って動きが悪いです…💦

ただし、キョンシーはトレジャーハンターからサイコロを奪うと、奪った数だけ追加で動けます😃

どういうことかというと、


サイコロの出目:1

奪ったサイコロ:3

ならば1+3=4マス動けます^_^

つまりトレジャーハンターがキョンシーの目を出せば出すほど動きやすくなるんですね

ただし、トレジャーハンターを捕まえると、キョンシーの動きが止まってしまいます。

トレジャーハンターを一網打尽にはできないので、どのプレイヤーを優先して捕まえに行くのか、すごい悩ましいですね。

 

割り込み手番

 上でも話しましたが、トレジャーハンターがサイコロを取り返すと割り込みでキョンシーの手番になります♪

キョンシーはトレジャーハンターに返したサイコロの数分動くことができます。

如何にトレジャーハンターを捕まえるか、または通路を塞ぐかして、トレジャーハンターを追い詰めましょう!

もちろん割り込み手番があった時も通常の手番はやってきます。


実際にプレイしてみて

 トレジャーハンター側としてプレイ。

プレイ時間20分…そんなことはありませんでした💦

下手したら1時間くらいかけて遊ぶどちらかというと重ゲーに近かったです

でもめっちゃ面白かったです!!!

かなりキョンシーが動ける感じで、キョンシーが近くにいると、サイコロを取り戻せない…

でも取り戻さないと、結局キョンシーが沢山移動してしまうというジレンマがありました

終盤、みんなが赤と黄色のお宝を手に入れてなくて、そこにキョンシーも待ち構えてました…

そこをどう出し抜くか、が本当に難しかったです

特に私は途中で残りライフ1になり、キョンシーに捕まると負ける~、って状況まで追い詰められました。でも、何とか逃げ切り勝利、5つ全てのお宝を集めることができました(≧▽≦)

時には捕まる覚悟でお宝を手に入れたり、

他のハンターを囮に自分の宝を取ったり、と結構悩む要素が満載でめちゃくちゃ面白かったです!!

今度はキョンシー側でもプレイしたいですね。

 

インスト時の注意点

2回くらいインストしてて、宝の色とマークの違いが伝わらないことがありました

(自分が端折っていただけかもしれないですが…)

インストの時にこのお宝はココって説明すべきでした

  

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びきに来て下さい😃

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

 <スポンサーリンク>