ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

取られる前に取れ!【これは俺の魚だ】

今回はボードゲーム福袋で当たったゲーム、「これは俺の魚だ」を紹介していきます

f:id:xyoshixaki:20190809015735j:image

 


どんなゲーム?

 

どんなゲームかというと

氷の上でペンギン達が餌の魚を取り合うゲームです!


タイルは3種類!

魚1匹タイル×30

f:id:xyoshixaki:20190809012439j:image

 

魚2匹タイル×20

f:id:xyoshixaki:20190809012451j:image

 

魚3匹タイル×10

f:id:xyoshixaki:20190809012456j:image

 

ゲームの準備

 

そのタイルを裏でこんな感じに置きます

f:id:xyoshixaki:20190809015302j:image


それを全部表にします

f:id:xyoshixaki:20190809015305j:image


魚1匹タイルの上にペンギンを置いたら準備完了です!

f:id:xyoshixaki:20190809015501j:image

※魚1匹タイルの上にだけ置いてください


ゲームの進行

 

ルールは簡単!毎ターン自分のペンギン1匹を直線で移動させます

移動するときに足元に置いていたタイルを取り除き、自分の手元に置きます

f:id:xyoshixaki:20190809022227p:plain

写真のように赤ペンギンが動いたら、元居た場所のタイルを取り除きます。

ターンが進むにつれて、タイルがどんどん無くなっていくんですね。


移動のルール

 

移動にはルールがあります

1.直線しか移動できない

  タイルの辺がある6方向にしか進めません

f:id:xyoshixaki:20190809023522p:plain

桂馬みたいな、ワープみたいな動きはできないんです。

 

2.ペンギンや穴は飛び越えられない

移動した先にペンギンが居たり、誰かがタイルを取って無くなっていたりしたら、

そこは通ること、飛び越えることはできません。その一個手前でストップです

f:id:xyoshixaki:20190809022900p:plain


こうやってどんどんタイルを取っていきます

移動できなくなったら、ペンギンを取り除き、全ペンギンが場からいなくなったらそこでゲーム終了です。


得点計算は取った魚の数です!

魚1匹タイルは1点ですが、魚3匹タイルは3点です

 

遊んでみて

 

遊んでみた感想は如何に自分しか取れない領土を作るかということが肝です

穴を越えることが出来ないため、一旦離れ小島になったりすると、そこにはもう行けません

そうなるとその離れ小島にいるペンギンが総取りできます(≧∀≦)

(写真でいうなら、赤のペンギンですね♬)

f:id:xyoshixaki:20190809020054j:image


つまり自分だけしかいない小島を作れば大量得点が狙えるわけですね♬

他の人が離れ小島を作ろうとしているなら、なんとかその小島に入るようにしましょう

上手く狙っていたところをとれたら、儲けものです。

逆に相手にしてやられたら、発狂ものです。

そんな感じで、他の人がどこを狙っているのか、自分はどこを独り占めできるのか、を考えて遊ぶと最高に面白いゲームです

 

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ