ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

タギロン〜相手の数字を暴け〜

新年明けましておめでとうございます

令和元年も終わり、令和2年目が始まりましたね〜
そんな今年最初に紹介するのは、去年最後に買ったゲーム、タギロンです!

f:id:xyoshixaki:20200104021150j:image

タギロンは質問カードの内容を質問して、相手の手札を当てるゲームでさ(^O^)/

 

 

プレイ人数

2人~4人
プレイ時間 15分
ルールの複雑さ ★★☆☆☆ (簡単)
繰り返し遊べる

★★★★☆

(何度でも楽しめる)

 

ゲームの準備

 ※ゲームとは別に筆記用具を用意することをオススメします

 

まずは自分のタイルを5枚手にするところから始まります
タイルはこんな感じ

赤:0〜4、6〜9

青:0〜4、6〜9

緑:5×2枚

f:id:xyoshixaki:20200104021416j:image

赤、青ともに0〜9まであって、5だけは緑になっているんですね


これを裏返しにしてシャッフルします

f:id:xyoshixaki:20200104021601j:image


その中から各プレイヤー5枚を取って、衝立の中に持ってきます

衝立の中でタイルを表にして小さい順に並べます

f:id:xyoshixaki:20200104021724j:image


赤と青は赤の方が小さいみたいです

同番号で並べるとこんな感じヽ(・∀・)

f:id:xyoshixaki:20200104021840j:image

赤4の右に青4が来るんですね

 

あとは質問カードを6枚めくって、準備完了です

f:id:xyoshixaki:20200104021848j:image


ゲームの進行

 まずは質問する順番を決めて下さい

 
各プレイヤー、自分の手番に行える行動は次のうちのどちらか

A.質問カードについて質問する

B.相手の手札を言う

  

A.質問カードについて質問する

こちらはめくられているカードのうち、どれか1枚を他の人に聞きます

聞かれたプレイヤーは全員、その答えを言わないといけません💦

質問したら、1枚補充してくださいね〜

 

質問カードにはこんな質問があります(^O^)/

「3(または4)はどこ?」

f:id:xyoshixaki:20200104022202j:image

 

「小さい方から3枚の合計数は?」

f:id:xyoshixaki:20200104022209j:image

 

「赤の数字タイルは何枚ある?」

f:id:xyoshixaki:20200104022228j:image

 

こういう質問をしていって、相手の手札を推測していきますヽ(・∀・)


ただし、情報共有カードだけはご注意を(*・ω・)ノ

f:id:xyoshixaki:20200104022113j:image

このカード、強力な代わりに、質問した本人も回答しないといけません

諸刃の刃ってことですね

ちなみに私は情報共有したがために負けたことがあります(´;ω;`)

 

B.相手の手札を言う

 文字通り、相手の持っている手札を色、数字含めて全て言います

複数人対戦なら全員に!1人でも間違えたら失敗です💦

 

これをお互いに行なっていきます。


醍醐味

チキンレース

このゲームのミソは相手よりも早く解答すること!

質問するたびに少しずつ相手の手札が少しずつ分かっていきます

相手もまた然り。こちらが質問したら、相手の番になります

こちらが質問している間に、相手がこちらの手札がわかったら、こちらの負けになります

質問するか、質問せずに答えを当てに行くか、チキンレースさながらにめっちゃ悩みます


誤答はヒント?

ただし、解答を言う時は要注意

誤答をすると相手のヒントになっちゃうかもしれません

分かりやすく言うと

例えば相手が0を持っているけど色が分からない状態だとします

相手が回答をしてきて「青0、赤…」と言ってきたら、青0を持ってないのかな?ってなりますよね?

つまり、当てに行って外すと、こちらの手札も透けてしまうということです。

如何に一発で正解するか、が肝ですね♬

 


今回は限られた情報で相手の手札を推理しつつ正解を導く、謎解き要素のある面白いゲーム、タギロンを紹介しました。

脳味噌フル回転で当てた時の嬉しさがひとしのゲームです。

是非遊んでみて下さい(^O^)/

 

 定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>