ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

白雪姫のアップルルーレット〜白雪姫を毒殺せよ〜

今回紹介するのは「白雪姫のアップルルーレット」!

去年販売された新作ゲームです(^O^)/

f:id:xyoshixaki:20200207005932j:image

 

  

プレイ人数

4人〜8人
プレイ時間 20分
ルールの複雑さ ★★☆☆☆ (簡単)

 

ストーリー

「鏡よ鏡よ鏡さん。この国でいちばん美しいのはだれ?」

魔法の鏡はいつも女王が一番美しいと答えていましたが、魔法の鏡は

「この世でもっとも美しいのは白雪姫です。」

と答えました。この事が許せなかった女王は白雪姫を狩人に殺すことを命じ、狩人から殺したとの報告を受けました。しかし、白雪姫は生きていたのです。狩人が仕留めそこなつたことを知った女王は自ら白雪姫を殺すために小人になりすまし毒リンゴを潜ませた食事会を開きます…

(説明書より)

f:id:xyoshixaki:20200207005956j:image


白雪姫がテーマのボードゲームですね〜

個人的には、女王様がどうやって小人になりすましたんだろう?よくバレなかったな

って思います笑


ゲームの概要

このゲームは白雪姫陣営と女王陣営に分かれます

白雪姫陣営は白雪姫を守り切れば勝ち

女王陣営は白雪姫を殺害出来たら勝ち。そんなゲームになっています^_^

 

内容物

ゲームの中身はこちら(^O^)/

 

リンゴ🍎

f:id:xyoshixaki:20200207010113j:image

アップルルーレットだけにリンゴがきちんと入っています(≧∀≦)

表面は全部一緒で、

ひっくり返すと中身が分かります😃

普通のリンゴは噛んでも黄色い実があるけど、

毒リンゴは中身が紫👿

絶対に食べたくないですね🤮

(勝つためには、白雪姫以外の人は食べた方がいいのは内緒)


キャラクターカード

この白雪姫を飾る登場人物は全部で9人!

それぞれが何かしらの役割や能力を持ってます^_^


・白雪姫

f:id:xyoshixaki:20200207010447j:image

この物語の主人公!

とにかくばれずに生き残れ〜((((;゚Д゚)))))))

 

・女王

f:id:xyoshixaki:20200207010504j:image

この物語の敵役

最後にオープンして、持ってるリンゴを送りつけることができるんです☠️

 

・小人のグリーン

f:id:xyoshixaki:20200207010513j:image

唯一白雪姫の存在を知る者

頑張って白雪姫を守ってあげて下さい

 

・小人のライト

f:id:xyoshixaki:20200207010526j:image

このカードをオープンして、誰か2人のリンゴを入れ替えれる。

自分以外のリンゴを操作できるのはめっちゃ強い(≧∀≦)


・小人のグレイ

f:id:xyoshixaki:20200207010531j:image

表にすると1ターンだけ自分をノータッチにできる

自分のリンゴは絶対譲らないマン!

仮面をつけているだけで悪役に見えるのは私だけでしょうか( ̄▽ ̄;)


・小人のブラウン

f:id:xyoshixaki:20200207010745j:image

この子だけ能力がありません😱

逆に言うと白雪姫と状況が一緒ってことです

影武者みたいに白雪姫の代わりになれると最高ですね(≧∀≦)


・小人のブラック

f:id:xyoshixaki:20200207010753j:image

ここからは女王陣営。

最初に毒リンゴの位置をすることができちゃいます。

独リンゴを知っているから、うまく場をかき乱したいですね〜

 
・小人のネイビー

f:id:xyoshixaki:20200207010756j:image

嘘つきネイビー。こいつも女王陣営です。プレイ中のトークはもちろん、カードの質問にも嘘つけます


・小人のロゼ

f:id:xyoshixaki:20200207010816j:image

白雪姫大好きっ子の第三陣営!

2人だけの世界を作るため、画策中ですw


物語カード

f:id:xyoshixaki:20200207011302j:image

手札のカード。

設定的にはこのカードがめくれる度に物語が進んでいくそうです✨

これで正体を探ったり、殺したり、リンゴをシャッフルしたりします。

TRPGみたいに演じて遊んでも一興ですね

手に入れた情報は忘れないように_φ(・_・


ゲームの準備

まずはキャラクターとリンゴを配ります

f:id:xyoshixaki:20200207011547j:image


お、来た。女王様と毒リンゴ!

f:id:xyoshixaki:20200207011538j:image


物語カードをシャッフルして真ん中に置いて、準備完了!!

f:id:xyoshixaki:20200207011735j:image

 

ゲームの進行

ゲームを開始する前に能力の確認です!

グリーンさんに白雪姫の人を、ブラックさんに毒リンゴの場所を教えてあげて下さい


そしたらゲーム開始です٩( 'ω' )و

ゲームは山札が切れてから1周してゲーム終了です♪


自分の出番でできることは下の6つ!

1.カードを引いて1枚プレイ

2.カードを引いて1枚捨てる

3.他のプレイヤーと手札を交換

4.他のプレイヤーとリンゴの交換

5.自分のリンゴの確認

6.キャラクター能力の発動


1と2をすればゲームは早く終わるし

4と5を繰り返してリンゴを調べるのも良し!


プレイヤー同士の会話もOKです

どうやって嘘をつくか、そして白雪姫を探し出すか、色んな駆け引きがありそうですね


そして私が最後の1枚を引いて山札が切れました!

f:id:xyoshixaki:20200207012009j:image

私の手番で山札が切れたので、もう一周して私の手番でゲーム終了です♪


ゲームが終わったら、女王様の御成〜

女王をめくって効果は発動です!

f:id:xyoshixaki:20200207012153j:image

毒リンゴを左斜め上の人に送りつけて、

 

全員め役職カードとリンゴをめくります。

f:id:xyoshixaki:20200207012319j:image

白雪姫姫に毒リンゴが!

良し勝った(≧∀≦)

 

ゲームの進め方はこんな感じですヽ(・∀・)

 

醍醐味

欲しいリンゴがキャラクターで違う

このゲーム、所持したいリンゴがキャラクター毎に全然違います

白雪姫なら普通のリンゴ🍎

白雪姫以外の白雪姫陣営なら毒リンゴ☠️

白雪姫に渡す用の普通のリンゴという説もありますね

逆に女王なら毒リンゴ☠️

女王以外の女王陣営なら普通のリンゴ🍎


毒リンゴ持ってるけど、味方かもしれないし、

普通のリンゴを持っているけど、白雪姫じゃないかもしれない…


しかもロゼ(第三陣営)は女王を殺して他の小人に毒リンゴを渡したい…


リンゴだけじゃ全然陣営が分かりませんΣ(゚д゚lll)


リンゴの奪い合いが面白いです😃


リンゴをやり取りするだけでも、なんかゲームしている感じになるのがいいですよね♪


キャラクターが言えない?

自分のキャラクターを言うことも中々難しいorz

言ってもいいんだけど、

言って信じてもらえなければ意味ないです笑

 

最悪なのが、信じてもらった結果

白雪姫が女王に殺された…

もう耐えられません😱


女王もバレて普通のリンゴ渡されたり、

逆に女王陣営の小人も毒リンゴを渡されたら…白雪姫が生き残ってしまう(◞‸◟)


自分の役職を味方にだけ透かす、正体隠匿系の面白いポイントですね〜

 

 

  定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ