ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

斯くして我は独裁者になれり〜自分の正体を自分で決める正体隠匿ゲーム〜

今回紹介するのは「斯くして我は独裁者になれり」

最後の手札で勝利条件が変わる正体隠匿系ゲームです

f:id:xyoshixaki:20200601003826j:image

 

プレイ人数

4人〜6人

(2箱用意すれば1人〜12人)

プレイ時間 30分
ルールの複雑さ ★★★★☆(ちょっと複雑)
繰り返し遊べる

★★★★☆ (何度でも遊べる)

 

 

ストーリー

この国を建国した王は、突然この世を去った。

王を英雄と呼ぶ者もいれば、独裁者と呼ぶ者もいる。

富を独占した守銭奴と蔑む者もいれば、国民の生活水準を上げた名君と呼ぶ者もいる。

ともあれ建国王の存在により国が成り立っていたことは誰もが認めるところだった。

しかし、その王が亡くなり、そして国はさも当然かのように、乱れた。

国には為政者が必要だ。そこで何人かの有力者達に投票することで新たな為政者を決めることにした。

もちろんそこには投票以外の力も働くだろう。しかしこの国には新たな為政者が必要なのだ。

f:id:xyoshixaki:20200601003850j:image

(説明書より)

 

ゲームの流れ

ゲームの流れをざっくり言うと、

議論→投票or 棄票→手札を捨てる

を繰り返して、最後の1枚の勝利条件を満たすことがゲームの流れです

 

ディスカッションフェイズ

最初は3分間の議論タイム!

この議論中に手札に残す最後の1枚を考えていくので、めちゃくちゃ大事な時間です😃

自分は誰と協力して、勝ちを狙っていくのか、

はたまた裏切って1人勝ちを狙うのか。

色んな考えが錯綜する時間です

 

投票フェイズ

投票or棄却を選べるフェイズです

投票とは誰かに1票を投じること、

棄票とは誰かの1票を削ることです

この得票数がゲームの勝利条件に大きく関わっているので、きちんと考えて票を決めていきたいですね〜

ゲームの勝ち負けに関わる大事な時間です!

 

投票の場合はこちらを

f:id:xyoshixaki:20200601005414j:image

棄票の場合はこちらのカードを伏せます

f:id:xyoshixaki:20200601005418j:image

 

全員伏せたら、一斉にオープンします♪

オープンしたら、棄票からスタート!棄票した全員で一斉に誰の票を捨てるか、指差します

それが終わったら、投票タイム!票を入れたい人に一斉に投票します。

 こんな感じで投票されるとその人のチップを置かれます

f:id:xyoshixaki:20200601005608j:image

これで誰が投票したか、一目瞭然ですね😃

 

役職決定化フェイズ

流れで言っていた「手札を捨てる」フェイズです

捨てる枚数は1日目と3日目は2枚、2日目と4日目は1枚です

 

このゲームの味噌は棄票をすると、オープンで捨てないといけないこと!

棄票すると自分の狙いが助けちゃいますね💦

棄票しないと勝てない盤面でも、棄票しちゃうと狙いがバレちゃうんですね💦

 

カードの紹介

では、そんなゲームの勝利の鍵を握るカード達を紹介していきます

 

1.独裁者

f:id:xyoshixaki:20200601001715j:image

<勝利条件>

単独トップになる

 

『独裁者』は単純明快。単独1位になることです!

投票で如何に自分に票を集めるのが肝になってきますね

 

2.道化師

f:id:xyoshixaki:20200601001719j:image

<勝利条件>

『独裁者』が勝利した時、一緒に勝利

 

誰かを『独裁者』にしたて上げれば、勝てる簡単なお仕事!

道化師によって投選させてもらった独裁者…こう聞くと、独裁者よりも道化師の方が偉そうですね。独裁者がピエロみたいwww

 

3.貴族

f:id:xyoshixaki:20200601001727j:image

<勝利条件>

1.aとbが各1人以上存在する

  a)2位

  b)得票している

ただし単独トップの『貴族』は上記にカウントされず、勝利もできない

2.『暗殺者』が勝利した時一緒に勝利

 

『貴族』は王が倒れて1番飯うまなのでしょうか?

抜け駆けせずにみんなで勝利を狙う役職です

ちなみに『独裁者』が擁立すると勝てません😅

 

4.革命家

f:id:xyoshixaki:20200601001734j:image

<勝利条件>

aとbが各1人以上存在する

  a)最下位

  b)最下位の1つ上位(ブービー)

ただし0票の『革命家』は上記にカウントされず、勝利もできない

 

下位2人が起こす下克上!

成功すれば、独裁者が居よう、居まいが関係なしで、勝利です🏆

でも中々に難しくて、0票はカウントされません

ということは、みんな1票持ってる状態で下位2人にならないといけません💦

 

5.聖職者

f:id:xyoshixaki:20200601001739j:image

<勝利条件>

最多票数と最小票数の差が0〜1位内

 

これが1番難しいのじゃないでしょうか?

全員の票数の差が1以内

神の威を借る聖職者が1番強いのですww

 

6.暗殺者

f:id:xyoshixaki:20200601001742j:image

<勝利条件>

自分の得票が0票で『独裁者』『革命家』『聖職者』が勝利条件を満たした時

 

暗殺者は誰にも気づかれずに殺す役職です。

0票の時に能力を発動するので、

取り敢えずみんな1票入れるというケアを入れるので、中々0票が難しい…

やはり協力者が必要な1枚です

貴族は暗殺者のパトロンですかね…

 

7.市民

f:id:xyoshixaki:20200601001747j:image

<勝利条件>

全員が市民

市民以外が勝利条件を満たした役職がいない時

 

市民による統治。これが民主主義です笑

でも、その道のりは中々にむずい(><)

誰も勝利条件を満たさない、というのがポイントです。みんな仲良く市民勝利を目指したとしても、誰かが裏切った瞬間にオジャンになる…

誰も勝てない盤面か、いなかをしっかりと見極める必要があるテクニカルな役職ですね〜

 

このゲームの面白さ

自分の役職を自分で選べる

このゲームの面白さは正体隠匿系でありながら、役職に縛られない自由度の高さです!

普通の正体隠匿系はチームに分かれて、そのチームで勝利を目指します

例えば人狼ゲームなら人狼陣営と村人陣営に分かれて、勝敗を決めていきます。最初に配られた役職に縛られてゲームをしていかないといきません。

一方でこのゲームはみんなの様子を伺いながら、自分の役職を決められるので、無理して嘘つく必要がないのが他の正体隠匿系と大きく違うところです😃

みんなで勝ちないなら、仲間を作って、みんなで勝利を掴む、なんてことも可能です!

ただ、みんな一緒の規定路線が作られるとヌルゲーになっちゃいますので、ご注意を。

 

オリジナルルール:欠けアリ

そんなヌルゲー対策として、ルールがわかってきたら、こんなアレンジを加えてもいいかもしれません。

<ゲーム開始時に全員1枚ランダムで手札を捨てる>

どうしてもみんなで『独裁者』『道化師』で勝利するのが、安定とかになります

ただ欠けを作ることで、「誰か裏切るかも?」「俺、道化師ないから、詰む!」ってなります

安定ルートが無くなるので、ゲームが色んな方向に流れていきます

補足1)初日捨てるのは2枚ではなく、1枚です

補足2)捨てるカードを言うのは禁止です

補足3)1枚が『道化師』になる人が2人になるようすると、オススメです(独裁者勝利に反対する人が出てくるので)

 

是非、みんなで遊んで独裁者を作ってみてください♪

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>