ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

歴代のボードゲーム大賞ノミネート作品、まとめました

前回、ガンツ・シェーン・クレバーを紹介しましたね。そのガンツ・シェーン・クレバーがボドゲ大賞のノミネート作品でした。

ボードゲームやっている時に、「面白いゲームですよ~」って紹介されると結構ボードゲーム大賞関連の作品ってことがありますよね^^

この間、他にどんな作品があるのかなぁ、って調べてみたのですけど、全部まとめているサイトがなかったので、整理してみました。


ソースがきちんとしたサイトではなく、他の人のブログやらを拝見して一覧化しただけなので、間違っていたらごめんなさい

 

目次 

 

ドイツボードゲーム大賞って?

ドイツボードゲーム大賞というのは、ボードゲームの本場ドイツで選定される最も権威ある賞です。その大賞を取ったというと、すなわち、その年1番のボードゲームってことになりますね♪

ボードゲーム大賞には3つの部門が存在します

まずは、「Speil des Jahres」と書かれている、いわゆる総合部門とやつです。通常、ボードゲーム大賞と言うと、このことを指します。

2つ目は「Kennerspiel des Jahres」というエキスパート部門(熟練者向け)1時間を超えるゲームが選ばれることが多く、じっくり戦略を練ってゲームを組み立てていく熟練者が手を叩いて喜ぶ部門になっています。

3つ目が「Kinderspiel des Jahres」のキッズゲーム部門に分かれます。8歳までの子供が家族と楽しく遊びながら、勉強になる知育ゲームが対象です。

元々はボードゲーム大賞のみだけでしたが、2001年からキッズゲーム部門が作られ、2011年からエキスパート部門が作られました。

 

大賞が決まるまでのスケジュールですが、毎年5月にノミネート作品3本を選出し、そこから1~2ケ月かけて1本に絞ります。そして6~7月に大賞が発表されます。

 

ノミネートされたゲームの証として、冒頭の写真のようなボードゲーム大賞のロゴを使うことが許されます。

ちなみに、ボードゲーム大賞の運営委員会はこのロゴのライセンス料のみで運営されていて、利害関係を排除した厳正かつ公平な審査をしているらしいです。

 

ノミネート作品一覧

ここからは、これまでのノミネート作品を見ていきます。

まずはボードゲーム大賞から!


ボードゲーム大賞 

f:id:xyoshixaki:20201210002635p:plain

表彰年

大賞作品 ノミネート作品1 ノミネート作品2
2022年 カスカディア スカウト TOP TEN
2021年

ミクロマクロ:

クライムシティ

ロビンフッドの冒険

ゾンビティーンズ:

進化の鼓動

2020年 ピクチャーズ マイシティ ノヴァルナ
2019年 ジャストワン LAMA WERWÖRTER
2018年 アズール ルクソール ザ・マインド
2017年 キングドミノ マジックメイズ エルドラドを探して
2016年 コードネーム イムホテップ カルバ
2015年 コルトエクスプレス ザ・ゲーム 街コロ
2014年 キャメルアップ 宝石の煌めき コンセプト
2013年 HANABI アウグストゥス クウィックス
2012年 キングダムビルダー ロバの端 ベガス
2011年 クゥワークル アサラ 禁断の島

 

エキスパート部門

f:id:xyoshixaki:20201130005411j:image

表彰年 大賞作品 ノミネート作品1 ノミネート作品2
2021年 リビングフォレスト クリプティッド デューン 砂の惑星:インぺリウム
2021年 パレオ 人類の黎明 アルナックの失われし遺跡 ファンタジーレルムズ
2020年 ザ・クルー カートグラファー キングスジレンマ
2019年 ウィングスパン カルペディエム ディテクティブ
2018年 クアックサルバー ガンツシェーンクレバー ヘヴン&エール
2017年 EXIT Raiders of the north sea テラフォーミングマーズ
2016年 アイルオブスカイ パンデミックレガシーシーズン1 T.I.M.Eストーリーズ
2015年 ブルームサービス エリジウム オルレアン
2014年 イスタンブール コンコルディア ロココの仕立て屋
2013年 アンドールの伝説 ブルージュ カッラーラ
2012年 村の人生 K2 タルギ
2011年 世界の七不思議 ランカスター ストラスブール

 

キッズゲーム部門

f:id:xyoshixaki:20201210002717p:plain

表彰年 大賞作品 ノミネート作品1 ノミネート作品2
2022年 魔法の山 クレバーキッズ クアックスと仲間たち
2021年 ドラゴミノ ストーリーテイラー 名探偵ミア・ロンドン
2020年 スピーディーロール フォトフィッシュ ぼくらロボたん
2019年 バイキングの谷 ファブランティカ ゴーゲッコゴー
2018年 ドラゴンズブレス エモジト パニック・マンション
2017年 アイスクール キャプテン シルバー Der mysteriöse Wald
2016年 ストーンエイジジュニア レオ チャーリーのキッチン
2015年 スピンデレラ プッシュモンスター お宝騒動
2014年 おばけ屋敷の宝石ハンター リヒャルト・リッターシュラーク フリッツ&ミーツ
2013年 お姫様を助けるのは誰だ オリノコの黄金 ムッカパッツァ
2012年 フビを捕まえろ 小さな竜の騎士 クモの毒とカエルの鼻水
2011年 カラフルミミズ 小さな魔法使い モンスターが住む家

 

とりあえず、直近10年を整理してみましたが、半分くらいしか遊んでませんでした💦

個人的には結構遊んでいるつもりだったので地味にショック…

でも流石、ノミネート作品です。遊んだ作品すべて、どれも面白い♪

その年に発売された何十・何百のボードゲーム、その中から厳選された3つの作品。どれも外れがない!

いつか全部遊んでみたいです😆最近は割と1時間以上のゲームが楽しいお年頃なので、まずはエキスパート部門制覇ですかねぇ

皆さんはどれくらいありましたか?

 

2010年以前にノミネートされた作品は気が向いたら追加したいと思います。

 

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ