ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】異世界ギルドマスターズ迷宮大変動~カードもボードも新要素も。盛り盛り詰め込んだ、大容量拡張~

今回は「異世界ギルドマスターズ」の第1拡張「迷宮大変動」を紹介します。

f:id:xyoshixaki:20220802224009j:image

ボードやカード、新規受付嬢など、この拡張だけでも遊べちゃうような基本版にも負けに劣らない大ボリュームになっております。

 

 

今回の拡張で追加されたのは4つ!

  • 掲示板ボード
  • 新規マップボード
  • 変動タイル
  • 新規受付嬢
  • 新規イベントカード・レガリアカード

テラフォーミングマーズだと新規要素とゲームボードが別々で発売されているのに、こっちだとまとめて1個になって発売されたので、すごい嬉しい内容になっていますね(・∀・)/

 

掲示板ボード

今回の拡張の追加要素が「ギルドの掲示板」です(*・ω・)/

f:id:xyoshixaki:20220802232728j:image

ギルドの掲示板には町からの依頼書が発行されます。この依頼書の条件を達成するとラウンド終了時に収入がもらえますヽ(・∀・)

※今までラウンド終わりに貰えていたパワーやポーションはもらえなくなります。

貰える報酬はクエストの置かれた位置次第!

クエストは最初にパスした順に4枚、3枚、2枚…と受け取ります。そしてパスした順にクエストを1枚だけ置いていきます。

f:id:xyoshixaki:20220802232925j:image

この時に置かれた場所が報酬!お金やパワー、ポーション、イベントカードなど様々な報酬が貰えます♪

クエストは条件を達成したら、必ず貢献度を貰えます。この貢献度を上げると得点になるので積極的に貰って行きましょう😆

f:id:xyoshixaki:20220802232740j:image

なお、クエストは同じタイミングで複数人が達成したら全員報酬を貰えるけど、一度でも達成したクエストについては報酬が貰えないです(><)

なるべく、自分だけが達成できるクエストを発注しましょう笑

新規マップボード

2つ目の拡張要素は新しい迷宮ボードが追加されました。

f:id:xyoshixaki:20220802234621j:image

新規のマップは表面裏面ともに六角形の下を切り取られたような形!

そして下は進入禁止エリアで上(と横)からしか探索できません💦

 

六角形が大きくなった分、ボスまで到達する距離が遠くなりました。

より深く冒険する必要があるということで、上級者向けのマップらしいですw

変動タイル

f:id:xyoshixaki:20220802233457j:image

また新しい要素として、青いタイルが増えました。この青いタイルが変動タイルと言って、星が2つのタイルです。

この変動タイルはカード効果で今あるタイルと交換できるという代物ですΣ(・□・;)

変動効果があるのはこんなマークがあるカードですヽ(・∀・)

f:id:xyoshixaki:20220802233537j:image

星1のタイルが青いタイルに変わることで探索に必要なお金が増加します。お金が増加することで探索ができない…みたいな妨害ができちゃいます。

※難易度が上がるため、変動タイル抜きのルールでも遊ぶことができます。

新規受付嬢

受付嬢もこの拡張で追加されました。追加されたのは7人!基本が6人なので、基本の人数以上の受付嬢が追加されました!

f:id:xyoshixaki:20220802232945j:image

しかも追加された受付嬢の能力がどれも独特で、よりゲームの面白さに拍車がかかっています

個人的に面白いのはセレンの黒面!

拠点として移動ラボが迷宮の周囲・内部を移動できるため、無限に冒険できます!

あとはエルの白面で「名声を持つイベントカードをプレイする旅、2金を獲得する」効果も中々に強力ですね~無限にカードプレイできそう笑

新規イベントカード・レガリアカード

新しいカードも大量に追加されました!

新しいイベントカードが60枚、レガリアカードが6枚追加になりました。

f:id:xyoshixaki:20220803204512j:image

基本版のイベントカードが105枚、レガリアカードが16枚だったので、大体1.5倍増しになりました♪

個人的に最強と思ったイベントカードは「ホテル・グロリアーナ」!

f:id:xyoshixaki:20220803204437j:image

条件が生活タグ×4または商売タグ×4と難しく、コストも重いですが、発動できた時のリターンは莫大!!金生産が10上がるため、他の人と大きく差をつけることができます。手に入るなら、絶対に使いたいですね~

 

この拡張の面白さ

受付嬢の大量追加

この拡張の最大の魅力は受付嬢が大量に追加されたこと!

この受付嬢の能力が非常にユニークで、これまでと違ったプレイができちゃいます♪

例えば、先ほど説明したセレナはレベル3になると、ラボを冒険者チップの代わりに使うことができます。本来だと回数上限がある探索を無限にできるようになります!!

こんな感じで独特の効果を持つ受付嬢が大量に追加されて、今までとは違った新鮮なゲームが楽しめます♪

掲示板ボードが熱い

追加要素で一番大きい要素が掲示板ボード!

ここで悩ましいのが、パスした人が多く依頼書を引けて、好きな場所におけること!早くパスをすればするほど、次ラウンドで依頼を達成しやすくなるし、欲しい報酬をもらえます。でも、なるべく多くのアクションをした方が収入などで相手に差をつけられます。だから悩ましいのが、自分のアクションを優先するか、次ラウンドの依頼にかけるか、どっちを選ぶのか、が悩ましいです(><)

とはいえ、早くパスする≒劣勢なので、アクションがバンバンできるなら、アクションした方がお得です。ある意味、おまけ要素として割り切ってしまうことも手です。

 

個人的には追加された受付嬢の能力が大好きなので、絶対に入れたい拡張です(笑)

とはいえ、基本版でも十分に満足できるボリュームなので、そんなにルールを覚えられないよ、と言う人は、まず基本版を遊び尽くしてから拡張に手を出しても全然楽しめる、そんな拡張です。

入れても入れなくてもどちらでも楽しめるゲームなので、自分のキャパシティに合わせて、採用してください♪

<Previous>

【ボドゲ紹介】異世界ギルドマスターズ - ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>