ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベント振り返り】9/10ボードゲーム会

今回もまたボドゲ会でどんなゲームで遊んだのか、紹介してしていましょう!

f:id:xyoshixaki:20220917224524j:image

[contents:]

 

今回は常連さん5人でのゲーム会になりました

今回遊んだのは、バンディッド、コスタリカ、オルレアン、ハンズ、ゾンカマ、ハイテンション利休、エスカレーションをプレイしました!

 

1stゲーム:バンディッド

ウェルカムゲームは最近あんまり遊んでなかったバンディッド!

f:id:xyoshixaki:20220912032226j:image

囚人の逃げ先を無くして監獄を完成させる協力ゲーム。

成功する時は速攻で終わるが、終わらない時はマジで終わらない…今回も4回くらいやって成功したのは1・2回…地味にムズイんです、このゲーム。

 

2ndゲーム:コスタリカ

2ndゲームはコスタリカ!

f:id:xyoshixaki:20220917224759j:image

探検隊になって、生き物の写真と撮るゲーム!探索はリーダーしかできないが、撮った写真の持ち帰りは誰でもできる。如何に多くの写真を持ち帰るか、競うゲームです

1戦目の掴みは好調!みんな面白い、面白いと言ってくれました(≧▽≦)

私はボロ負けでしたΣ( ̄ロ ̄lll)なるべく多くの写真を持ち帰ろうとして、先に他の人が持ち帰って全然取れなかった…

なお、泣きの1回で、全員のコマを2つも潰すという最悪のプレイをしてぼろ勝ちしました笑

1人残しは絶対にNGですね笑

 

3rdゲーム:オルレアン

私は2週連続となるオルレアン!

f:id:xyoshixaki:20220917224804j:image

バックビルドの先駆けとなる名作♪商品を集めたり、色んな街へ行ってギルドホールを建てたりして勝利を目指します。

このゲームのスゴイとこは色んな戦略があること!獲得したタイルによって戦略を変えられます。今回は兵舎と四輪駆動が強かったです。歯車を置くと好きなトークン1枚で移動ができるため、盤面収集+他プレイヤーを追い越してタウンホールで無事1位をかっさらって行きました(´;ω;`)

 

4thゲーム:ハンズ

f:id:xyoshixaki:20220917224833j:image

続いてはハンズ!カードに書かれたハンドサインを出して同じハンドサインを出した人が居たら、お互いに1点というアクションゲーム。

ターン性ではなく、タイムアタックなので、目まぐるしく変わる状況でワチャワチャ遊べるのが楽しかったです

 

5thゲーム:ゾン噛ま

f:id:xyoshixaki:20220917224920j:image

私のオススメの中でもトップクラスに入る大好きなゲーム。手札に同じカード3枚揃えて伏せる。他の人が伏せたら自分も便乗して伏せることができる、タイムアタック!他の人への注意力が要求されるので、よく他のゲームと組み合わせて遊びます。今回のお供はバンディット!

バンディットで囚人が逃げないように考えないといけないのに、ゾン噛まにも注意を割かないといけない。全然バンディットに集中できず、めっちゃ疲れました笑

もう2度とやるか、って言ったのですが、案外好評だったのでまたやります😱

 

6thゲーム:ハイテンション利休

f:id:xyoshixaki:20220917224950j:image

(写真はJELLY JELLY CAFEから引用しました)

私も初プレイのゲーム!名前からしてバカゲーと思いきや、全然真面目なゲームでした。方向性はハゲタカの餌食やミラリスみたいなバッティングゲーム。バッティングしなかった茶器を千利休にプレゼントして、お返しにお金をもらえる。最終的に所持金が千利休のテンション以上で一番近い人が勝者になるゲーム。

ピッタ賞が出て、その人の快勝でした。私は、というとテンション以下のお金しかなくて、勝敗の土俵にも立てんかった(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

 

7thゲーム:エスカレーション

f:id:xyoshixaki:20220917225145j:image

数字ゲーム一押し!前の人より大きい数字を出して、出せなくなったら場のカードを総引き取り。引き取った枚数で勝敗が決まります。6*3枚の18を出されて、6*4枚の24で返したら、左の人が絶望した顔しておりました。少年よ、これが絶望だ…結局手札の噛み合いが悪く、3,4戦したのですが、1戦も勝てず…次回ことは勝ちますw

 

Wさんがアークノヴァやりたいって言って、参加者が5人で、ちょうどできず…1ヶ月先送りにしてしまったので、次こそは遊びたい٩( ᐛ )و