ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】アルナックの失われし遺跡:調査隊長~個人能力で大暴れ!~

今回は通常版とまとめ買いした2022年秋の新作、アルナック拡張「調査兵団」を紹介していきたいと思います

ストーリー

秘密はやがて明らかになる。扉は開かれたのだ。再びアルナックを訪れた我々には、これまでのどんな探検隊が持ちえなかった技術がある。独自の技能を持った勇敢なリーダーたちを中心した探検隊がこの遺跡の秘密を解き明かすのだ。

(箱裏と説明書の文章を組み合わせているため、ストーリーを一部改編しています)

f:id:xyoshixaki:20221230134621j:image

アルナックとは

アルナックとは2021年のボードゲーム大賞エキスパート部門にノミネートされたワーカープレイスメント×デッキ構築の重ゲーです。過去の記事で基本セットの紹介をしているので、良かったら先にこちらの記事を見ていって下さい(*・ω・)/

www.xyoshixakiblog.work

拡張要素

今回の拡張要素はこちら(・∀・)/

  • 探検隊のリーダー
  • 新規カード/新規タイル
  • 新規研究トラック

探検隊のリーダー

今回最大の拡張要素が探検隊のリーダー!このリーダーが各プレイヤーの能力になります。隊長は6人!ざっくりまとめるとこんな感じ

  • 隊長:ワーカーが1人増える。ただし、マイナス2点追加でもらう。

f:id:xyoshixaki:20230103195630j:image

  • 鷹匠:鷹トラックを進めて収入を獲得できる。

f:id:xyoshixaki:20230103195641j:image

  • 男爵夫人:アイテムを買うとすぐに使用できる。

f:id:xyoshixaki:20230103195645j:image

  • 教授:遺物カードやコンパス、古門書をストックできる。

f:id:xyoshixaki:20230103195654j:image

  • 探検家:ワーカーを1人しか使えません。代わりにワーカーを移動できるトークンを最大3枚もらえる。

f:id:xyoshixaki:20230103195659j:image

  • 神秘家:恐怖カードをラウンド開始時に獲得する。廃棄した恐怖を使って購入や守護者撃退のコストダウンを行う。

f:id:xyoshixaki:20230103195703j:image

新規カード/新規タイル

新しいカードやタイルが追加されました。

f:id:xyoshixaki:20230103200046j:image

個人的に面白いカードはこちら

子猿

f:id:xyoshixaki:20230103200833j:image

フリーアクションで2金貰ったあと、道具を1枚除外して補充ができる。

道具集めに最適なカード!個人的にフリーアクションで2金獲得できる効果がついていることが本当に偉い。これによって欲しいカードが捲れると大体カードを獲得できるのが強いです。

篩(ふるい)

f:id:xyoshixaki:20230103200840j:image

1金貰って、「1ドロー1捨て」を2回する効果。デッキの回転率を上げるカードですね。手札が増えるカードではないのがネックですが、恐怖のカードが多いデッキでは安定感が増します。リーダーが神秘家の場合は優先して獲得したいですね

カメラ

f:id:xyoshixaki:20230103200857j:image

ワーカーを置いているレベル1の列の場所を起動する。横列を見るので、最大4か所選べます。自分のコマがいる場所も選べるので、レベル1の場所に置いていればもれなく使えるので、非常に優秀です。

石の鍵

f:id:xyoshixaki:20230103235513j:image

使った偶像枠から偶像を外すことができる。外した偶像タイルは手元に戻るので、何度も偶像枠アクションができるのが強いですね。特に拡張になって偶像枠アクションもリーダー独自のものが追加されています。個人能力の強力な偶像枠アクションを使いまわしたいですね。(ちなみに強すぎて購入コストが3から4に増加しました)

暁のケープ

f:id:xyoshixaki:20230103235606j:image

このラウンドの最初にこのカードを使ったなら2ドロー、2枚目以降に使ったら3金。2ドローも3金も強いですね~ただ、常に古文書を持っておかないとラウンドの最初のアクションに使えず、2ドローできないので、要注意です。

新規研究トラック

新しい研究トラックが追加されました。デザイナーズノートを読むに、リーダー能力があると研究トラックが簡単になるので、新規トラックの方がおススメらしいです。

新しい研究トラックはリバーシブル!両面に書かれているので2つ追加されました。

サルの寺院

f:id:xyoshixaki:20230104000618j:image

追加の研究トラックの表面は猿の寺院!特徴としてはこの3つ

  • 寺院タイルが最大レベルでなくても獲得できる
  • 途中、虫眼鏡のレーンと辞書のレーンで分岐ができた
  • レベルアップ報酬が遺跡カードの効果になった
蜥蜴の寺院

f:id:xyoshixaki:20230104000621j:image

追加の研究トラックの裏面は蜥蜴の寺院!特徴としてはこの3つ

  • 寺院タイルが最大レベルでなくても獲得できる
  • 守護者を討伐しないと先に進めないレベルが発生した
  • レベルアップ時に誰もいないレベル1の場所が破壊される

この拡張は買うべきか

個人的にはMustBuy!必ず買った方がいい拡張です。私個人の感想になりますが、アルナックは拡張なしの単体ではかなり淡白なゲームで、買うほどのゲームではなかったです。なのですが、拡張が出てビックリするくらい面白くて、思わず、基本と拡張のまとめ買いしちゃいましたw

リーダー能力で大暴れ

個人的なこの拡張の魅力はリーダー能力!推しの理由は2つ!

1つはプレイの方向性が被らないこと!同じプレイをすると、どうしても先行が有利。強いカードを先に獲得した方が勝てるので、後手に回るとかなり不利な展開に…やりたいことが被ると自分のやりたいことができなくなるので、プレイの方向がバラバラになるリーダーがありがたいです

もう1つが資源が獲得しやすいこと!どのリーダーも個人能力で資源が獲得できます。資源がカツカツのこのゲームで追加で資源をもらえるのは、色んな行動ができてプレイしていて楽しいですね~

個人的にこの拡張はMustBuyのアイテムです。面白いので、是非遊んでみて下さい

余談になりますが、拡張の箱と通常版の箱を繋げると1つの絵になります。

(写真はCGE社のHPから引っ張ってきました。)

<previous拡張>

【ボドゲ紹介】アルナックの失われし遺跡~デッキを作って遺跡探検ワーカープレイス~(前編) - ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>