ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】1/8(日)6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

今回はイベントハイライト回!1/8(日)に開催したボドゲ会の振り返りをやっていきます。

f:id:xyoshixaki:20230109022500j:image
今日のボドゲ会はなんと9人もの方が参加してくださいました!3テーブル立つのは久々なので、本当にありがたいですm(_ _)m

今回のハイライトはこちら!

今回はブーンレイクに滅茶苦茶時間がかかったので、中々に他のゲームに手を出す時間がありませんでした💦

え?無理ゲー⁉ニゴイチ

ウェルカムゲームはスカウト!と言いたいのですが、人がバラバラ来てて、きっちり完走できず…

その後に「ニゴイチ」をプレイしました!
このゲームは人数×2+1枚のお題カードがあります(今回は6人なので、6×2+1=13枚)この中から全員がランダムに2枚を担当。誰も選ばれなかったお題を当てるゲームです。ただ、自分の担当のお題を他の人が書かれるとマイナス点…相手に分かるようなヒントを出して、自分の失点を減らしつつ、お題を当てるのがこのゲームのミソです。
ただ、最大の障壁はお題の2個が噛み合わないこと!
最初のお題は「ナス」と「スプーン」。これはまだ良かったです。他にラーメンというお題があったので、重複しない様に「野菜カレー」というナイスヒントを出しましたw

問題は2回目。お題は「トンボ」と「ガム」。これは無理ゲー!!!共通点が無いんだもん(´;ω;`)無理だったので「樹脂」というヒントを出しました。もちろん、他の人から「トンボ」と書かれて失点しましたorz

みっちり5時間?ブーンレイク

全員そろったタイミングで、3テーブルに分かれてボドゲしました。

第1卓は参加者リクエストのオーディンの祝祭(通称:おでん)!
第2卓は私がやりたかったブーンレイクを!
第3卓は中量級メインのテーブル、と言った感じで卓分けしました。

オーディンの祝祭とブーンレイクは重ゲー中の重ゲー!14時くらいからスタートして18時半~19時前くらいまで掛かってました。

f:id:xyoshixaki:20230109021651j:image
中量級のテーブルではその間にキュビトス、キャットインザボックス、イッツワンダフルワールド等々、相当数のゲームで遊んでいたらしいです笑

f:id:xyoshixaki:20230109021659j:image

ブーンレイクは私のお気に入りのゲームクリエイター、Alexander Pfister(アレキサンダー・フィスター)!ゲームの雰囲気はプエルトリコにカードゲーム要素や陣取りを追加したもの。親がメインアクションを選択し、それに付随するアクションを全員でプレイする。それを湖を渡り切るまで続けて最終的に得点を稼いだ人が勝者となる、そんな感じのゲームです。

f:id:xyoshixaki:20230109021722j:image
個人的にしんどかったのはワーカーが足りないこと!マップに駒を配置・アップグレードするのにワーカーを支払う必要があるのですが、全然足りない…(><)10金、20金とお金を溶かしてワーカーに変えてました。おかげでタイルの配置ノルマをクリアして、無事190点越えの1位に!要素たっぷりのフィスター先生らしい重厚な良ゲーでした(≧▽≦)

f:id:xyoshixaki:20230109021722j:image

強いカードって固まる?私の世界の見方

最後はみんなで世界の見方をプレイ。強いカードって固まるもんですね~2ゲーム遊んだのですが、1ゲーム目は1周もしない内に3勝して勝者が決まり、2ゲーム目はなんと!3連勝してそのまま勝ちをもっていった人が居ました。

f:id:xyoshixaki:20230109021739j:image

今回、選ばれたカードの特徴としては下ネタ系とか、ヤバい系と言うよりはユーモアの効いたジョークが強かったですね~(面白かったお題をメモしていればよかった…)

個人的にはブーンレイクを遊べたのは大満足でしたが、もう1つ中量級がやりたかったです笑…6時間でもあそびたりない、そんなボードゲーム会です。

次回は1/28(土)開催です♪良かったら遊びに来て下さい✨

1/28(土)6時間じっくり楽しむボードゲーム会@新宿 - TwiPla

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>