ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】5/7(日) 6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

残念ながら、楽しかったGWも昨日で終わってしまいましたね。GW最終日はボードゲーム会をして遊んだので、イベントの様子を振り返りたいと思います。

f:id:xyoshixaki:20230508015938j:image

今回はなぜか、私のお気に入りゲームクリエイター、アレキサンダー・フィスター先生のゲームを中心に遊びました。

ということで、今回のハイライトはこちら(・∀・)/

迷走?名作!バンディッド

f:id:xyoshixaki:20230508020031j:image

今回のウェルカムゲームはバンディッド!
参加者に小学生の子がいたので、小学生でも楽しく遊べるゲームとしてチョイスしました。バンディッドは協力ゲーム型の「お邪魔もの」で、脱走する囚人の道を塞いで閉じ込めるゲームです。これを8人でプレイ!1ゲーム目は速攻でクリアしたのに、2ゲーム目は長難航…途中までは順調でした。でも、あと1個でクリアという時に「H」型のカードが出て、ゲームの風向きが変わり…最終的に失敗で終わりましたorz(写真を見てみると、スタート地点(色の違うタイル)が奥の方になっているので、その伸び具合が分かると思います)

過去にルールを紹介しているので、良かったらこちらも見てください💁

www.xyoshixakiblog.work

激重⁉でも最高に楽しい!ブラックアウト香港

f:id:xyoshixaki:20230508020251j:image

今回の重ゲー枠はブラックアウト香港!個人的に好きなゲームの1つです。停電した香港を復旧するゲームです。要素てんこ盛りで複雑に絡み合い、何をプレイするか、が悩ましくも好きな人には刺さるゲームです。
4人中2人が初プレイ。2人とも、ルール説明を聞いて難しい顔をしていましたが、ゲームをプレイを始めると、流石ゲーマー!3、4ラウンドするだけでプレイ感を掴んでいました。最終的にはもう1度プレイしたい、と言ってくれました。好きなゲームの布教が成功して、個人的にしたり顔でした!
久々のプレイだったので勝ったけど、反省点が沢山ありましたorz(プレイミスをめっちゃした…)私も、もう1回やりたい!!!(笑)

www.xyoshixakiblog.work

楽しい競りゲー、アイル・オブ・スカイ

f:id:xyoshixaki:20230508020110j:image

残念ながら、2度目のブラックアウト香港は時間的に難しかったので、最終ゲームは同じフィスターの作品「アイル・オブ・スカイ」で遊びました♪
タイル配置×競りゲームで、過去にボードゲーム大賞エキスパート部門を受賞した名作!こちらも久々にプレイしました!

今回の得点要素は「A:道」「B:3マス以上の縦列」「C:灯台と船がある湖の数」「D:農場の周囲に動物の数」の4つです\(・∀・)
ゲーム前半に灯台と船、動物がうまい具合に集まって、点数を稼げたおかげで、無事に大勝利できました\(^O^)/
とはいえ、勝ち逃げできるほどの点数をうまく稼ぐことができましたが、終盤は全然お金を稼げず…最後はタイルを全然買えなかったので、もし点数を伸ばされていたら、逆転も…上手く戦術がハマったいい試合でした(≧▽≦)

www.xyoshixakiblog.work

その他

他にも別卓で「ナナトリドリ」や「ジャストワン」、「私の世界の見方」「HANABI」等々色んなゲームが遊ばれておりました。
写真は「私の世界に味方」の様子です^_^

f:id:xyoshixaki:20230508020125j:image

次回は5/21(日)に開催します。良かったら是非遊びに来てください♪

5/21(日)6時間じっくり楽しむボードゲーム会@新宿 - TwiPla

それにしても、6時間でも遊びたい足りないですね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>