ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】6/3(土) 6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

今回はイベントハイライト回!6/3(土)のイベントがどんな様子だったのか、を振り返っいきます。

f:id:xyoshixaki:20230604144607j:image

今回は台風と告知が短かったせいで、4人と言う少人数での会になりました。そして遊んだゲームはなんと2つ!

ナナトリドリ

f:id:xyoshixaki:20230606184150j:image

今回のウェルカムは「ナナトリドリ」!最近話題のゲームです。1・2か月前に買ったのですが、中々しっかり遊ぶタイミングがなく、ようやくきちんとプレイできました!

ルールとしては手札並び替え禁止の大富豪的なルール。場札よりも強いカードを出して、最後まで手札を持っていたプレイヤーが敗北します。

遊んだな感想としては個人的にはスカウトの方が好きでした。場札よりも強いカードを出せたら、場札をもらえるルールのせいで、カードを出せればより強い手札

になっていきます。一方で逆に出せないと手札は全然強くなれないから、どんどん勝てなくなっていく…手札運が勝敗に直結するのが個人的に△でした…今回は全員が揃う前の3人プレイでした。適正人数が4~5人だったので、もしかしたらプレイ人数で違うのかもですね。今度は適正人数で遊んでみたいですね

スピリットアイランド(1戦目)

f:id:xyoshixaki:20230604144614j:image

全員揃ったところで、重ゲーモードに。たまには2時間クラスの協力ゲームもいいかなぁ、と思い、今回の重ゲー枠としてスピリットアイランドを用意しました。

スピリットアイランドは精霊を使役して島にやってきた侵略者を追い返すゲームです。第1ゲームの精霊は「生い茂った緑の広がり」でプレイ!

f:id:xyoshixaki:20230606183330j:image

森や湿地に自分の領域を増やしていく森の精霊です。このキャラクターは面白かったです。毎ラウンド必ず領域を広げられるので、個人ボードのディスクがガンガンOPENしていきます。するとカードのプレイ枚数やプレイコストになる精霊力が増えるので、いっぱいプレイができるので、めっちゃやりたいことができました。最終的に全ての侵略者の町と都市を全て破壊してゲームクリアしました~

www.xyoshixakiblog.work

スピリットアイランド(2戦目)

1戦目が余りに楽しすぎて、そのまま2戦目に突入!2戦目はデフォルトルールではなく、シナリオ「急襲」を追加しました。

f:id:xyoshixaki:20230606183821j:image

こっちの行動も速くなる一方、敵の侵略スピードも上がってしまう、というシナリオです。

そして2戦目の精霊は「夢と悪魔の運び手」

f:id:xyoshixaki:20230606183521j:image

このキャラクターは第2の勝利条件である不安デッキを全てめくり切って勝ちを目指すキャラクター。このキャラクターは滅茶苦茶難しかったです。というもの、このキャラクター、盤面の侵略者を消すことはできず、追い出す(移動させる)ことしか出来ない、というもの。しかも4人プレイなので、不安カードをめくるにも時間がかかる…盤面処理ができないため、ゲームを始めてそうそう、先細りの予感…プレイしていても、中々に爽快感に欠ける悩ましい感じでした。

最終的にはタイムアップで決着つかずでしたが、他の人のおかげて何とかなりそうだったかな、という感じでした!

次回のボドゲ会は6/19(土)です!気になる方は是非遊びましょう!

twipla.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>