ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】くるりんパニックリターンズ!〜強盗飛行機を打ち返せ!〜

今回紹介するのは子供受け間違いない、パーティーゲーム「くるりんパニックリターンズ!」です

f:id:xyoshixaki:20230521012041j:image

プレイ人数

2人~6人

プレイ時間

5分

こんな人にオススメ

・ワイワイ盛り上がりたい

・童心に帰って遊びたい

・小さい子供と一緒に遊びたい

ストーリー

ルパンの登場したヒコーキは神出鬼没!あなたの育てた大事なニワトリをかっさらおうと、グルグル回転し、急降下しては農場を襲ってくるよ。タイミングよくルパンに一撃をお見舞いして、ニワトリたちを守らなくちゃ!

ゲームの目的

ゲームの目的は簡単!

各プレイヤーに3枚渡されるニワトリ🐓のコイン、これを守り切ること!

最後までコインを守り切ったプレイヤーが勝者になります。

ゲームの準備

ゲームのコンポーネントはこんな感じ!

f:id:xyoshixaki:20230521011013j:image

バラバラで箱に入っているので、ゲームを始める前に農場を組み立てましょう。

 

人数によって組み立て方を変えて、最大6人まで遊べます♪

<2人用セットアップ>

f:id:xyoshixaki:20230521012049j:image

<3人用セットアップ>

f:id:xyoshixaki:20230521012100j:image

<4人用セットアップ>

f:id:xyoshixaki:20230521012144j:image

<5~6人用セットアップ>

f:id:xyoshixaki:20230521012038j:image

6人だと大分、わちゃわちゃしていますね〜

購入時の注意

箱を開けてみないと分からないのですが、ゲームをするにあたって、電池パックに単3電池を入れる必要があります

f:id:xyoshixaki:20230521012300j:image

なので、ドライバーや単3電池を持っていない方はあわせて一緒に買いましょう😃間違ってもゲーム会などに持っていって、電池がなくて動かない💦とかないように(^◇^;)

ゲームの進め方

セットアップができたら、電源を入れてゲーム開始です。

f:id:xyoshixaki:20230521030818j:image

ゲームが始まったら、ルパンが旋回を始めます。

旋回したまま放置するとニワトリ🐓コインが落とされて、ルパンに奪われてしまいます

f:id:xyoshixaki:20230521031604j:image

奪われないために、タイミングよくペダルを押しましょう。

ペダルを押すと、ヘッドが上がって、ルパンを打ち返すことができます。

f:id:xyoshixaki:20230521030833j:image

上手く打ち返して最後までニワトリを死守しましょう!

ヘッドの向きを調整することで飛行機に当てやすくなるので、小さい子が遊ぶ場合は調整してあげましょう。

f:id:xyoshixaki:20230521031147j:image

このゲームの面白さ

子供心をくすぐるパーティーゲー

このゲームは本気でワイワイ遊べるゲームです。

ペダルを押して飛行機を打ち返す、ただそれのゲームなのに、なぜか面白さがあふれてきます。特にハラハラドキドキするのが、飛行機がペダルに落ちてくる時!ペダルですぐに打ち返さないとコインが落ちてしまうので、ペダルを押すのに、力が入りますね。「えい!」とか「来るな~」とか、思わず声が出ちゃいます。

個人的にはMax人数の6人でのプレイがおススメです。人数が多いとその分、プレイヤーとプレイヤーとの間隔が短いので、「飛行機を打ち返す」=「相手に攻撃する」という色が強くなります。すると、よりゲーム性が高くなる感じがしました。

ちなみにこのゲームは脱落してもペダルを押すことはOKです。負けた恨みを生き残っているプレイヤーにぶつけましょう(笑)

実際に、1回ボードゲームカフェでこのゲームを遊んだのですが、ずっと遊ばれていました。隣で遊んでいると、めっちゃはしゃいでいる。「なんだ、あのゲーム?」となり、つい気になって遊んでみたくなります。で、自分たちが遊んでいると他のテーブルの人も気になって、次に遊ぶ…そんなループが置きました(笑)

大人でも盛り上がる「くるりんパニックリターンズ!」、気になる方は是非遊んでみて下さい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>