ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

My game of the year 2023(後編)

購入部門を作成した結果、分量が多くなってしまったので、今回は購入部門と未購入部門を分けて記事にしました!

f:id:xyoshixaki:20240101021628j:image

購入部門をまだ読んでいない人は先にこちらから読んでください(*・ω・)/

www.xyoshixakiblog.work

未購入部門

では、今年は未購入のボードゲームのTop5を紹介していきましょう!

第5位

ダーウィンズ・ジャーニー

第5位はダーウィンズ・ジャー二―!作者はシモーネ・ルチアーニ。「ツォルキン」や「バラ―ジ」などの作者です。ルチアーニの作品も複雑で重厚なゲームが多く、この作品も例に漏れずに重厚なゲームです

カード要素はない、純粋なワーカープレイスメントで、自身を強化したり、探索したりして、ガラパゴス諸島にいる動物たちを発見していくゲームです。(動物を見つけるのが勝利の鍵とは言っていない。)

拡大再生産要素があって、段々と強いアクションができるようになるのはいいですね♪

第4位

TYRANTS of THE Under DARK

f:id:xyoshixaki:20240101021310j:image

日本語版が発売されていない、デッキビルド×エリアマジョリティの対戦ゲームです。ボドゲ会の参加者が持ってきたゲームで、雰囲気がダークな感じでカッコいいのが特徴です。

共通のゲームボードがマップになっていて、その中の都市を占領して、マジョリティを争う、そんなゲームです。相手のエリアを攻撃&占領できたり、廃棄したカードが得点になったり、このゲームならではの要素が多い斬新なゲームでした。

また、ドミニオンよろしく、カードの入れ替えができるので、毎回新しいゲームが遊べます。

持ち主も仰っていたのですが、アイコンが多めなので言語依存しないのに、なぜか日本語化していないゲームなので、是非日本語化して欲しいです(> <)

第3位

Heat

第3位はHeat!加速したり、減速したりして、レース場を3周するレースゲームです(・∀・)/ ハーイ

このゲームは熱い!ギアごとに出せる枚数が決まっていて、3速なら3枚、4速なら4枚プレイするというゲーム。出す枚数は減らせないので、ギアを入れ過ぎるとカーブを曲がり切れずにコースアウトするという感じです。

すごいシンプルなゲームなのに、レースゲームという要素が加わるだけで、ここでギアを落とすと負ける、というチキンレースがいい塩梅でした!

是非再販されたら買いたいゲームです(笑)

第2位

エバーグリーン

第2位は中量級ゲーム、エバーグリーン!

このゲームは不毛の惑星に緑を増やすゲーム🌳4ラウンド制で太陽が1周する間に一番点数を獲得した人が勝利するゲームです。もちろん、いきなり木🌳は育たないので、苗を植え、若木に成長させ、成木へ育て上げていきます。

ラウンドの得点は太陽の光が当たる木々。なるべく木々をずらして配置していけば、点数が伸びる。でも、配置できる木は、カードドラフトで決める。だから中々思うように好きな場所には置けないというジレンマが(-_-;)

また、毎回1枚ずつカードが1枚余って、それが最終的にエリア得点になります。

このゲームの面白さは森が徐々に育っていくこと!植えた木は移動できないから、1手1手が次のラウンド以降も得点できるのか、を考えるのが楽しいです。
横に木を並べるとこのラウンドの点数が高いですが、次のラウンドは横からの光だから光が届かず、点数が伸びない…
なら、ジグザグに配置すれば!と思うけど、そうすると、最終ラウンドに森のサイズが小さくて点数が伸びない…どうやれば点数が伸びるのか、考えるのが面白いです。

第1位

リバイヴ

第1位はリバイヴ!正直、買うか買わないか、すごい悩んだゲームです。常連さんが持っているのに買うのか?(しかも1万円もするゲームを…)と悩んだ結果、買わなかったゲームです。

氷河期になった世界で、開拓して、文明を復興させるストーリー!

要素がてんこ盛りで、カードのプレイ、マップの開拓、トラックの進行etc...もちろん、キャラクターの個人能力もあります。しかも素晴らしいのは、このゲームにはストーリーがあって、ストーリーを進めると新しいキャラクターや能力が解放されます

この記事を書いていて、やっぱり欲しくなってきました(笑)最近、ゲームをプレイする機会が無くなってしまったので、中々に手が出ないのですが…

総評

今年の上半期は個人的には豊作で、良ゲーに沢山出会えました。一方で、後半は家庭の都合で、ボードゲームをする機会が減ってしまい、禁断症状が出かかった半年でした。

今回、未プレイとプレイ済を書いてみました。私は自分のセンスを信頼していないので、一昨年・去年とジャケ買いはできない、と思っていました。でも、中々自分の会以外で新しいボードゲームをする機会がなく、今年はパッケージとツイッターや友人の噂でゲームを買うようにしました~振り返ってみると、微妙だったゲームも沢山あったのですが、意外と面白かったゲームが多かったです。意外とジャケ買いも悪くないと思った1年でした

来年は中々ボードゲームする時間を取ることが難しくなるので、隙を見てボードゲームできるようにしたいです。(とはいえ、出来れば、ですが💦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>