ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ録】9/18(月・祝)上野上さま

ちょっと時間が経っちゃいましたが、9/18のボドゲ録やっていきます

今回も土曜日同様上野上さまにお邪魔して遊びました!

やったゲームは3つ

  • アズール サマーパビリオン
  • ウィングスパン
  • 東京サイドキック

 

アズール サマーパビリオン

f:id:xyoshixaki:20230921025832j:image

2018年にドイツゲーム大賞を受賞した名作アズール。そのシリーズ第3段がサマーパビリオン!

前々から存在は知っていてようやくプレイすることができました♪

他のアズール作品と同様、ガラスタイルを埋めていくゲーム。

今回は菱形🔸のタイルを並べて点を稼いで一位を狙います

今回の完成形はこちらヽ(・∀・)

f:id:xyoshixaki:20230921025834j:image

コストが重い端っこを先に埋めて、ゲーム後半はコストが軽い場所を埋める戦略でプレイしました。

ただ、コストが重いせいで全然置けるタイルが少なく惨敗orz

次回はやり方を変えて再戦したいですね

ウィングスパン

f:id:xyoshixaki:20230921025917j:image

続いて2019年にドイツゲーム大賞エキスパート部門を受賞したウィングスパン!

今回は拡張なしのシンプルな基本セットだけでプレイしました

ウィングスパンはやっぱドローゲーですね

クロコウウチョウを早い段階で出せたのは良かったのですが、ラウンド目標と噛み合わず、ここで点数差をつけられました(>_<)最終的に74点で2着でした

東京サイドキック

f:id:xyoshixaki:20230921025838j:image

最後は2人でプレイ🎵

バチバチ戦う気分じゃなかったので、協力ゲームをやりたい!ということで東京サイドキックをプレイしました

東京サイドキックはアメコミ風のゲームで、東京を舞台にヒーローたちがバディと事件の解決やヴィランの撃破をしていきます✨

4人まで遊べるゲームなので、1人2役でやりました!選んだキャラクターは冷奴と天狗👺

天狗は事件解決を中心に、冷奴は回復・戦闘・解決なんでもござれ、という感じで進めました

結果はなんとか成功!

あと1手番遅れるとゲームオーバーだったので本当にギリギリの試合でした

たまには協力ゲーもいいもんですね♪次は最難関レベルで遊びたいですね〜