ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ録】1/3(水)上野上さま

本日ボドゲ初めしてきた!2024年もボードゲームできる時間を見つけて遊んでいきたいです。今日遊んだゲームが面白かったので、紹介していきたいと思います。

f:id:xyoshixaki:20240105011618j:image

本日遊んだゲームはこちら(・∀・)/

7時間遊んだので、4つも遊べました♪

乗って便乗、ウミガメの島

f:id:xyoshixaki:20240105011444j:image

(写真はジェリージェリーストアから引用)

1ゲーム目はウミガメの島!サイコロを振って、ウミガメの島を1周して卵を産むゲーム♪生んだ卵の数が多いプレイヤーが勝利する、というもの。

このゲームの特徴は2つ!

1つはダイスを振れば振るほど進めるけど、出目の合計が8以上になると、バーストしてスタート地点に戻されること!

2つ目は他の人と同じマスに止まると、相手のウミガメに乗れること!特に2つ目は凶悪で、他のプレイヤーにウミガメに乗れると他の人の移動に便乗して移動できる上に、ゴールしても一番上に乗っているカメが産卵できちゃいます

今回は6人中5位の結果に…失敗は最初の2手番をバーストしたこと。相手に便乗されるのが嫌で様子見していたら、他の人が先に1週して、焦って動き出しました💦その後もダイス目が悪く(というよりもギャンブルを狙いすぎて)バーストばっかりしてました。最終的には2周しかできず、惨敗でしたorz

能力パズルが面白い‼テラミスティカ 革新の時代

f:id:xyoshixaki:20240105011555j:image

2ゲーム目は「テラミスティカ 革新の時代」

「テラミスティカ 革新の時代」はテラミスティカのリメイクです。テラミスティカのリメイクは他にもガイアプロジェクトがあります。このガイアプロジェクトはプレイしたことがあるのですが、この「テラミスティカ 革新の時代」は初プレイでした♪

テラミスティカの特徴は運要素0の完全アブストラクト!建物を建てて、資源やお金を稼いで、得点を伸ばしていくゲームです。

ガイアプロジェクトとの大きな違いは2つ!

  • マップが狭いこと
  • 初期能力を組み合わせられること

特に2つ目の組み合わせが個人的なツボでした!タイルと役職、あともう1個、建設時のボーナス能力の3つを組み合わせて遊べます。

今回は山岳の物見!お金とパワーを沢山もらえる組み合わせでガツガツ資源を稼いで伸ばしていく、という素直なプレイをしました。

3人プレイであんまり他の人と競合することが無かった印象で、個人的にはやりたいことができた印象です。ただ、1位の人が強すぎました(> <)トラックの1位をほぼ独占し、同盟を4つ5つ作って、50点以上差をつけられました。

f:id:xyoshixaki:20240105011618j:image

(写真はギリ撮り忘れて、1位の人が片付けちゃったあとですが(−_−;))

個人的には大きな反省点が無かったので、その人に勝つのはかなり遠い道のりですね…でも面白かったので、またリベンジしたいです(笑)

猿のデッキ構築🐒AfterUs

f:id:xyoshixaki:20240105011721j:image

3ゲーム目は猿のデッキ構築、「AfterUs」です。このゲームもかなり面白かったです。

ゲームの内容はデッキから4枚引いてカードを1列に並べる。並べると四角ができるから、その四角が産出になる。その産出で得点したり、新しいカードを買ったりするというゲームです。

このゲーム、中量級ですが、重ゲー好きも満足できる濃厚さでした。どういった点が満足だったか、というと、列を並べて獲得する資源を決める、という所♪どの組み合わせをすれば一番効率的か、を考えることがパズル好きの私にとってハマりました。

ただ、悲しいかな、このゲームエンドが思ったより早くデッキが完成しきる前にゲームが終わってしまい思ったよりも点数が伸びない結果に…

もっと長く遊びたい、そんなゲームでした♪

Splenderデュエル

f:id:xyoshixaki:20240105011813j:image

(写真はホビージャパンから引用)

最後のゲームは「Splenderデュエル」💎実は、私、Splenderはあまり好きじゃないんです。単調なゲームで、ボルテージが上がる前にゲームが終わってしまう印象で、個人的には刺さらなかったです。

でも今回の「Splenderデュエル」は結構好きな分類でした。というもの、宝石の獲得の仕方にパズル的要素があったからです。Splenderデュエルでは宝石を自由に獲得できず、ボード上に並べられた宝石から1列に並んだ宝石の3つを獲得できます。この1列に並んだ宝石3つという縛りがかなりキツくて、自分も相手も思うように宝石を獲得できません。如何に工夫して自分が欲しい宝石を取るか、というポイントがサイコーでした。残念ながら時間切れで決着はつかなかったのですが、時間がある時に最後まで遊びたいですね。

 

正月休みの最後にボドゲ成分を十二分に遊べました!しばらくはボドゲはできないのですが、また遊んだら更新していきたいと思います。