ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】異世界ギルドマスターズ迷宮都市の群像劇~プレビュード発売しました~

 

今回は異世界ギルドマスターズの第2拡張、「迷宮都市の群像劇」を紹介します(・∀・)/今回は小箱サイズ。基本版にも簡単に入るので、持ち運びがすごい楽ですw

f:id:xyoshixaki:20221030010629j:image

 

今回の内容物は此方(*・ω・)/

  • イベントカード:40枚
  • プロローグカード:15枚
  • レガリアカード(調整版):3枚
  • 受付嬢カード(調整版):17枚
  • 追加の出会いカード:13枚
  • プレミアムカード:1枚
  • 延長瘴気トラック:1枚

イベントカード

新しいカードが40枚追加されました!

個人的なオススメはこちら(*・ω・)/

  • 貴族のパトロン

f:id:xyoshixaki:20221030010659j:image
個人的にこの拡張一番のぶっ壊れです。15金以上のカードをプレイすると3金帰って来るというカード。15金以上のカードが相当数あるから実質3金軽くなります。お金が返ってくる系のカードと組み合わせると無限にカードをプレイできるので、必ず買いましょう

  • シルキーズ・ブレッシング

f:id:xyoshixaki:20221030011041j:image

17金で3金産出を増やすカード。このカードの真価は好感度♡タグの数だけ3金を得る効果。好感度がMaxなら、実質2金で3金産出増えるのでコスパは最強の部類に入ります。Maxにして大体2ラウンドくらいは来ますので、費用対効果が大きいカードな感じがします(・∀・)/

  • スプリング・テーブル

f:id:xyoshixaki:20221030011045j:image

2金生産が減少するという地味にコストが重いカード。でも代わりにカード点が他のカードとは段違いで高いです。効果としては生活🏠タグか人物👤タグをプレイした枚数まで点数が伸びます。(Max10点まで)個人的な感覚ですが、普通に遊んでいても5~6点にはなりそうなので、点数効率は良い感じがします。

  • もふもふパークの開園

f:id:xyoshixaki:20221030011049j:image

点数が最大の6点が書いているカード。見た目は金と高コストですが、キャッシュバックされるので、見た目以上の負担は少ないです。ただ、コスト軽減効果との相性は悪いので、ちゃんと40金と2タイル払う必要があります。純粋な点数カードなので、ゲームの最終ラウンドに打って、相手の度肝を抜きたいですね~

プロローグカード

これが今回の拡張要素がこのプロローグカードです(・∀・)/

f:id:xyoshixaki:20221030012054j:image

一言で言うとテラフォーミングマーズのプレビュードカードです!

ゲーム開始時に産出量や資源を増やせるので、最初にブーストして始められます。

こちらはゲームの準備時に2枚配ってどっちかを選択できます♪

調整版カード

この拡張で、受付嬢がバランス調整されました。強いカードはナーフ(弱体化)され、弱いカードは強化されました。

初期資金が増減したり、能力に一部修正が入りました♪効果が変わったのがこちら(*・ω・)/

  • シオン(白面)

f:id:xyoshixaki:20221030012207j:image

能力がガラッと変わりました。元々の能力は5金で1ポーションをもらえる能力だったのですが、エラッタ後は使用済みの秘薬アクションをプレイできる、というもの。2アクションで3金増やすというものは微妙でしたね…

  • シオン(黒面)

f:id:xyoshixaki:20221030012230j:image

タイルを獲得した時に貰えるお金が3金から5金に変更になりました。代わりにレベル3UP時に貰えるのが奈落タイルから無地のタイルと2パワーに変更されました。個人的には奈落タイルと無地のタイルの違いがあまりない気がするので、純粋な強化ですね!

  • ソフィア(黒面)

f:id:xyoshixaki:20221030012303j:image

こちらはナーフ(弱体化)!追加コスト無視だったのが、パワー支払いで拠点化できる能力になりました。

  • メリッサ(白面)

f:id:xyoshixaki:20221030012634j:image

こちらもナーフ。3枚のイベントカードプレイでポーションがもらえたのに、ナーフ後は4枚以プレイしないともらえないです。おまけでもらえる量が半端なかったので、仕方ない調整ですねw

総じて弱いカードは強化され、強いカードは弱体化される調整によって、よりバランスの良いゲームになったのは嬉しいですね

その他

他にも瘴気トラックが大幅に増えて、より一層ロングゲームが楽しめるように!

ゲームと直接関係ないところでは、黒面の絵柄の出会いカードが追加されました。今までは白面の出会いカードしかなかったので、より世界観に入り込める嬉しい追加要素ですね。

この拡張は買うべきか

私個人の意見としてはこういうゲームはカードの種類数が多ければ多いほど面白いと考えている人なので、Must buyです。ただ、基本版や第1拡張にも大量のイベントカードがあるので、人によっては無くても十分かもしれないです。

プロローグカードについては個人的には必須ではなく、あれば嬉しいな、という感じの内容です。テラフォのプレビューについては必須と思っていますが、異世界ギルドマスターズは生産力が上がりやすいゲームなので、無くてもゲームが少し伸びるくらいで、楽しめます。

結論としては、必須ではなく、ゲームをやり込みたい人はMust Buy!と言った感じの拡張でした♪

<Previous拡張>

【ボドゲ紹介】異世界ギルドマスターズ迷宮大変動~カードもボードも新要素も。盛り盛り詰め込んだ、大容量拡張~ - ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>