ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

My game of the year 2023(前編)

2023年も今日でもう終わりということで、今年遊んたゲームの中でランキングをやっていきます♪

f:id:xyoshixaki:20231231145131j:image

毎年やっているので、去年のランキングが気になる方はこちらも見て下さい

www.xyoshixakiblog.work

購入部門

まずは毎年恒例購入部門!1口に購入したゲームと言っても、【プレイ済】で面白いと思ったゲームと、パッケージの印象だけで購入した【未プレイ】のゲームの2種類があります。せっかくなので、今回はどっちなのか、書いていきましょう!

第10位

インペリアルスチーム(未プレイ)

f:id:xyoshixaki:20231231142806j:image

第10位はインペリアルスチーム!線路を引いて、一番の鉄道会社を作るゲームです♪

このゲーム、滅茶苦茶ムズイです。ルールのボリュームが多い上にお金が本当にカツカツ💦定期収入がスズメの涙で、全然足りません。それ以外の方法で調達する必要があるのですが、ハイリスクハイリターンなので、あんまり考え無しにプレイすると地獄をみますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

アブストラクトということで、諸にプレイヤーのスキルが試されるゲームです。1回しかプレイしておらず、ランクインさせるか、悩んだのですが、何回か遊べば面白い予感がしているので、ランクインさせました!

www.xyoshixakiblog.work

第9位

ハーベスト(プレイ済)

f:id:xyoshixaki:20231231142900j:image

9位はハーベスト!ボドゲ会の常連さんが持って来てくれたゲームです(・∀・)/

ルール、2×2=4マスの自分の畑を全員で隣接させて野菜を作るゲーム!同じ野菜を3つ並ぶと収穫できて、カードの点数を得点できます。

ルールは基本的にこれだけで、簡単に遊ぶことができます!しかも、相手の畑にも野菜を置くことができるので、意外と戦略性があります。

絵柄も可愛く、1回遊んだだけで即買いしましたw

ブログの更新が間に合っていないので、更新したら、リンクを張っておきます

第8位

クアックサルバー(プレイ済)

2018年にボードゲーム大賞エキスパート部門で受賞した作品がクアックサルバーです。ようやく再販されたので、速攻買いました!

ジャンルはバックビルド×チキンレース!白素材が8個集まるとバーストしてペナルティのため、8個にならないように引いていくゲームです✭

バックビルドというとオルレアンが有名ですが、こっちも私は大好きです。オルレアンは重厚で様々な戦略を取れる作品ですが、クアックサルバーはもっと手軽に、でもその戦略性はそのままに遊ぶことができます。

運要素が強バックビルドと、人の欲を試すチキンレースの相性の良さがよく分かる名作です♪

www.xyoshixakiblog.work

第7位

スカイマイン(未プレイ)

f:id:xyoshixaki:20231231224150j:image

7位は私が大好きな作者、アレキサンダー・フィスターの作品「スカイマイン」です。完全に作者の名前だけで買った、『ジャケ買い』ですらない購入でした。ただ、買ったあと分かったのですが、フィスター自身の作品「モンバサ」をリメイクしたゲームで、実はプレイ済みでした。(スカイマインは内容を知らずに買ったので、今回は未プレイ扱いとします)

内容としては、カードを使ってお金や資源を産出。そのお金と資源を使って新しいカードやタイルを購入します。面白いカード回収方法や株の競りなど色んな要素が盛り沢山のフィスターらしい作品です。

前回、モンバサをプレイした時はそこまでの面白さが分からなかったですが、スカイマインでは何となくプレイ感が分かったので、かなり面白かったです。

是非また遊びたい作品です♪

第6位

トリックマイスター(プレイ済)

トリックマイスター–ボードゲーム通販 JELLY JELLY STORE

こちらもボドゲ会の別の常連さんが持って来てくれたゲームです(・∀・)/

トリックと名前につく通り、ジャンルはトリックテイキングです。毎ラウンド全員が出したルールでプレイする、ルールが変わる系のトリックテイキングです。

特定のスート(赤、青、黄、緑)が強くなったり、得点のルールが変わったり、と毎回違うルールが楽しめます。

ルールに合わせて違ったゲームを味わうことができるのが、楽しい作品でした♪

第5位

ブーンレイク(未プレイ)

f:id:xyoshixaki:20231231143033j:image

いよいよTop5!5位もアレキサンダー・フィスターの作品「ブーンレイク」です。去年の秋ゲームマーケットで買いました。スカイマインを買う動機になったゲームですが、こっちもやっぱり作者の名前だけで買っちゃいました。遊んでみて、大成功!すごい面白かったです。

ゲーム内容はプエルトリコのような、バリアブルフェイズシステム♪ターンプレイヤー(親)がアクションを選んで、親は強いアクションを、他のプレイヤーも弱いアクションができます。アクションが7種類あって、この7種類をうまく使い分けて拡大していくゲームです。

色んな種類のアクションがあるということはゲームの難易度が上がるんですけど、私はこの複雑さが大好き!ということで、第5位にランクインしました~

www.xyoshixakiblog.work

第4位

ピッ漢(未プレイ)

f:id:xyoshixaki:20231231224206j:image

私の大好きなボードゲームに「漢字コレクション」というゲームがあります。これの再販をずっっっっっと待っていたのですが、去年、リメイクされているとの情報を得て買ったのがこの作品です(・∀・)/

部首と作りのカードを組み合わせて、新漢字を作成する大喜利ゲーム♪

漢字っていうのがミソで、日本人にとって非常に馴染み深いんですよね~

部首と作りそれぞれに意味があるからこそ、みんなの想像が無限に広がって、素敵な漢字が創造されます。プレイしていても観戦していても面白いゲームです。

www.xyoshixakiblog.work

第3位

くるりんパニックリターンズ(プレイ済)

f:id:xyoshixaki:20231231143014j:image

いよいよTop3!第3位は子供に遊ばせるの要注意なゲーム「くるりんパニックリターンズ」レバーで飛行機をふっとばして、にわとり🐓が盗まれるのを防ぐゲームです。

電動でグルグル回る飛行機をレバーで飛行機を吹っ飛ばすので、滅茶苦茶子供心をくすぐります。一回ボドゲカフェにて親子連れが遊んでいたのですが、「もう1回!もう1回!」が止まず、大変そうでした💦

対象年齢が4歳以上なので、大人が遊ぶのってどうなの?と思われがちですが、控えめに言ってくそ面白いです。大人でも楽しめる作品なので是非遊んでみて下さい

www.xyoshixakiblog.work

第2位

スピリットアイランド(未プレイ)

f:id:xyoshixaki:20231231143003j:image

2位はスピリットアイランド!重ゲーの協力ゲーということで、精霊になって島に来た侵略者を追い返すゲームです。

精霊ごとに固有の能力があって、毎回プレイするたびにゲーム性が変わります

侵略者が増えすぎると処理が間に合わないので、どの順番で敵を処理するか、の戦略が大事になります

12月下旬に拡張が2種発売されたので、即行買ってきました。是非どこかで遊びたいと思います♪

www.xyoshixakiblog.work

第1位

ボムスカッド(プレイ済)

f:id:xyoshixaki:20231231142947j:image

今回の1位はボムスカッド!協力型のタイムボムです💣爆弾コードを切らないように、自分と相手のコードを切っていくゲーム。

1〜12のコードのペアを見つけていく協力ゲーなので、バリバリのロジックゲームになっています(*・ω・)ノ

相手の行動から手持ちのコードを予想してプレイするので、感想戦も盛り上がります

レベル50まであって、中毒性も高いので、個人的には堂々の一位です🥇

www.xyoshixakiblog.work

 

大分長くなったので、一旦未購入の部は分割して投稿したいと思います♪

www.xyoshixakiblog.work

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>