ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】パニックマンション〜恐怖のマンションを脱出しろ〜

急に寒くなったと思ったら、また気温が緩くなりましたね

このまま春になればいいのになぁ

 

今回紹介するのはパニックマンション

ちょっぴりホラーなアクションゲームです

f:id:xyoshixaki:20200130233315j:image

 

 

プレイ人数

2人~4人
プレイ時間 20分
ルールの複雑さ ★★☆☆☆ (簡単)
繰り返し遊べる ★★★☆☆ (何度でも楽しめる)

 

ストーリー

f:id:xyoshixaki:20200130233326j:image

丘の上にあるこの屋敷は、いつも評判でした…呪われていると。

日が暮れたあと、村人たちはまるで屋敷が"傾いたり" "揺れ動いたり"しているかのように、その窓の向こう側でうごめく奇妙なものたちを何度も見ているのです。

屋敷の呪いを解くには、恐ろしい幽霊やさまよう目玉、にょろにょろするヘビ、這い回るクモ、そして埃っぽい屋敷の中にある財宝のうちいくつかを1つの部屋に集めるしかないと言われています。

あなたは最初に呪いを解き…そして屋敷から脱出することができるでしょうか?

(説明書より引用) 


今回のボードゲーム は恐怖の館が舞台です😱

傾いたり、揺れ動いた入りということは、中ではポルターガイストが起こっている💦

揺れ動くマンション、あったら本当に恐ろしいそうです(-_-;)

 

【ゲーム1】トレジャーハンド

※命名は私の独断と偏見によるものです

ゲームの準備

まずはプレイヤーの人数だけマンションを用意します

f:id:xyoshixaki:20200130233337j:image


その用意が終わったら、そこに人と宝箱3つをテキトーに入れます

f:id:xyoshixaki:20200130233350j:image


あとはカードを白い面を上にして置いて準備完了です

f:id:xyoshixaki:20200130233358j:image


ゲームの進め方

まずはカードをめくります

 f:id:xyoshixaki:20200130233354j:image
お!青だ♬


そしたら青色の部屋に人と宝箱3個を入れます!

もちろん、触れるのは箱だけですよ〜

中の物はお触りNGです🙅‍♂️

箱を傾けたり、揺らしたりして下さい(^^)/


1番早く全部入ったら叫びます

f:id:xyoshixaki:20200130233340j:image

「パニックマンション」!

今回は勝ち♬めくったカードをもらいます♬


そして勝つと、ヘビが1匹入ってきた∑(゚Д゚)

f:id:xyoshixaki:20200130233423j:image

勝つと何か1個入ってくるんですね💦

f:id:xyoshixaki:20200130233610j:image

ネクストゲーム!お次は赤!

 

f:id:xyoshixaki:20200130233613j:image
入れたから「パニックマンション!!」

ただし今回はNG(><)

ヘビも一緒に混じってました

不純物は入れちゃダメなんだな_φ(・_・

 

おてつき、ということで獲得したカードが…

これを5点になるまでやります


【ゲーム2】解呪の鍵

 ゲームの準備

 ゲーム2では今度はマンションに全部入れます

つまり人1人、幽霊2体、目玉2つ、クモ🕷2匹、宝箱3個を入れます

f:id:xyoshixaki:20200130233920j:image

この時点で何か、難しそうですね〜

 

カードですが、今度はカラフルな方を上にして遊んでいきます

f:id:xyoshixaki:20200130234823j:image

 

ゲームの進め方

またまたカードをめくっていきます

f:id:xyoshixaki:20200130234904j:image

今回は沢山のコマが書かれたカードがめくられましたね


今回は黄色?の部屋に次のコマを入れる

・人1

・ヘビ1

・お化け1

・クモ1

・宝箱3


やってみると

f:id:xyoshixaki:20200130235048j:image

目玉が邪魔〜Σ(゚д゚lll)


要らないコマがめっちゃ邪魔

ようやく揃ったんで、「パニックマンション!!」

これも5点先取でおてつきペナルティーありですね


【ゲーム3】アマノジャク

 ゲーム3は簡単。ゲーム2はカードに書かれているモノを移動させるのに対して、今度は書かれていないモノを移動させます


ない物だと混乱しますね。

f:id:xyoshixaki:20200130235200j:image

この場合は人1、お化け2、クモ1、宝箱3

だから、入れるのは

ヘビ2とクモ1と目玉2個!


状況把握だけでも混乱しそうです(><)

いわずもがな、おてつきペナルティーありの5点先取!

より一層難しくなってますね〜


醍醐味

 余計なコマが入ってくる

このゲーム、思うようにコマをずらせないのがもどかしいです(><)

目玉は爆走するし、

ヘビはドアに引っかかる…

f:id:xyoshixaki:20200130235916j:image

たまに、人とお化けが握手しています^^;

f:id:xyoshixaki:20200130235850j:image

 

必要なコマを入れようとしたら、すでに入れていたコマが部屋の外にorz

邪魔なコマをどけたら、一緒に必要なコマまで…

中々思うようにいかない…

だからこそ、スルッとうまく行けた時はスカッとしますね〜

アクション系あるあるで、「おてつき」があるおかげでみんなでワイワイできますね〜

「勝った!」からの「あぁぁ、違う…」の落差はゲームの盛り上げに一役買ってくれてますヽ(・∀・)

 
そんなパニック満点のアクションゲームを是非遊んでみて下さい♪

 

 

  定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ