ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】リトルタウンビルターズ〜みんなの町を作るワーカープレイスメント〜

今回紹介するのは手軽でわかりやすいワーカープレイスメント、「リトルタウンビルダーズ」です♪

こちら2017年に発売されて大人気だった本作が去年リメイクされて、面白さはそのままに新しい要素を引っ提げて戻ってきたそうです😆

(私は初版はやったことがないのですが💦)

f:id:xyoshixaki:20211019230221j:image

 

プレイ人数

2人~4人

プレイ時間

30分

ルールの複雑さ

★★★☆☆(普通)

ワーカープレイスメントとは

まずは、冒頭にも書いたワーカープレイスメントについて紹介しますね〜

ワーカープレイスメントとは自分の代わりに働くコマ(通称、ワーカー駒)を仕事場に派遣して遊ぶボードゲームのジャンルになります

このゲームの特徴は2つ

  • 仕事場によって得られる報酬(資源)が異なること
  • 同じ仕事場に入れるワーカーの数に上限があること

こうした特徴から、どの仕事場に優先してワーカーを配置し、得点を伸ばしていく、そんなゲームになっていますヽ(・∀・)

ゲームの進め方

f:id:xyoshixaki:20211020221359j:image

ゲームは4ラウンド制!

4ラウンド終了時に1番点数を稼いだプレイヤーが勝利です

手番で順番に自分のワーカーコマを1つずつ置いてプレイしていきます

手元のワーカーを全て使い切ったら、ラウンド終了!

それを4回繰り返します

 

自分の手番でできるアクションは2つ!

  • 労働
  • 建築

労働

労働はワーカーを地図に置いて実行できるアクションです!

地図の空き地にコマを置き、周囲8マスにある地形や建物から資源をもらうアクションになります(*・ω・)ノ

f:id:xyoshixaki:20211019231121j:image

 

もらえる資源は

森→木🪵

f:id:xyoshixaki:20211019230727j:image

池→魚🐟

f:id:xyoshixaki:20211019230730j:image

鉱山→石🪨

f:id:xyoshixaki:20211019230746j:image

 

なお、森や池などが、複数あると資源を2個もらえます♪

そうやって資源を増やして、建築の材料にしたり、勝利点に変換したりしていきます

 

建物については次の建設にて説明します♪

建築

建築はワーカーをbuildの上に置いてできるアクションです。

f:id:xyoshixaki:20211019233901j:image

建築ということで、資源を支払って建物を建てることができます。

 

例えば畑だと、木材を払うと建設できます

f:id:xyoshixaki:20211019234012j:image

建物を建てられる場所は何もない空き地!

誰か、プレイヤーのワーカー駒がいたり、他の地形や建物が建っている場所には建てられません💦

f:id:xyoshixaki:20211019235153j:image

建てたら、自分の建物だよ~って分かるように家コマを置いて置きましょう!

f:id:xyoshixaki:20211019235327j:image

そしてこの建物も、地形と同じく、周囲8マスにワーカーを置いたら、効果を使えます。

f:id:xyoshixaki:20211020000039j:image

しかも、自分の建物のみならず、相手が建てた建物までも効果を使えます♪

ただし、使用料として1金を建物の持ち主に支払う必要があります。

f:id:xyoshixaki:20211020000043j:image

相手の強い建物を上手く便乗したいですね^_^

 

そして建物の種類には3パターンあります

  • 単純に資源や勝利点を獲得する建物

f:id:xyoshixaki:20211020002402j:image

  • コストを払って資源や勝利点を獲得する建物

f:id:xyoshixaki:20211020002629j:image

  • ラウンド終了時やゲーム終了時に点数を獲得する建物

f:id:xyoshixaki:20211020002632j:image

これらの建物を駆使して、自分の点数を伸ばしていきましょう

 

食料の支払い

そしてラウンド終了時の処理として食料の支払いがあります。

ワーカー1人につき、魚か麦を1個ずつ払わないと行けません。

f:id:xyoshixaki:20211020000810j:image

もし出来ないなら、1人あたり-3点💦

1人あたりの失点はともかく、何人か失点が積み重なると、点数的に厳しいですね(^◇^;)

 

得点計算

そして、4ラウンド終了するとゲームが終了して得点計算に入りますヽ(・∀・)

得点計算は主に4つの要素があります

  • ゲーム中に獲得した点数
  • 目標カードの合計点
  • 建物タイルの勝利点
  • お金(3金につき1点)

この4つの得点が1番高い人が勝者になります

 

目標カード

ちなみに、目的カードはこんなカードをゲーム開始時に3枚もらえます

達成した瞬間にオープンして、ゲーム終了時の得点に加算されます。

f:id:xyoshixaki:20211020002201j:image

 

このゲームの面白さ

ワーカープレイスメント初心者にオススメ

このゲーム、すごいシンプルで初めてワーカープレイスメントを遊ぶ人に、まず最初に遊んでほしいゲームになります。

理由はすごいシンプルながらに面白いからです。

私が好きで良く遊ぶワーカープレイスメント系のゲームは仕事場で全然効果が変わるので、良くも悪くも複雑で何をプレイしたらいいのか、初見だと分からないことがあります。経験者だとその中で自分なりの戦略を見つけていくのが楽しいのですが、初心者にとっては地味にしんどいです。

そんな時にオススメするのが、この作品!

この作品は場所によって、効果は変わりますが、周囲8マスの地形や建物から資源を徴収するだけという至ってシンプルな内容。直観的で、初心者にも分かりやすい親切設計になっています😃

 

遊ぶたびに違う盤面で遊べる!

このゲーム、タイルの種類がめちゃくちゃ沢山あります。

基本で使うのが、畑+24種類の25種に加えて、追加ルールで遊ぶ17種類の42種類のタイルが出てきます。

そして、ゲームボードも2枚×両面の4種類あります!

しかもタイルの配置が変われば、ゲーム性も大きく変わります。

こう考えると同じ盤面でゲームをプレイすることはありません

盤面が異なるということはゲームの正解が存在しないということ!

セオリーがないと否定するつもりはないですが、毎回ゲームの勝ち筋を探していくことは楽しいですね♪

どうやったら点数を伸ばせるのか、自分だけの勝利の方程式を見つけてみましょう!

 

今回は人気のワーカープレイスメント「リトルタウンビルダーズ」について紹介しました!

気になった方は是非遊んでみて下さい♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<スポンサーリンク>