ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

アニマルシェ〜広場のお客をかき集めろ〜

今回紹介するのは先秋の新作、アニマルシェ!

f:id:xyoshixaki:20200124025220j:image

割と最近、デザインがいいから買い!ってゲームが増えてますが、これもなかなかに可愛い❤️

思わず、ゲムマで即買いしましたw

 

 
ストーリー

街の中心にある噴水広場。

そこには今日もたくさんのお客さん達が集まります

広場の四方に並ぶ店舗たち。あなたはその店舗を経営する1人です。

あなたは魅力的なお店を並べ、お客さんを呼び込みらお店と街を発展させましょう

(説明書より引用)

f:id:xyoshixaki:20200124120458j:image
四角い広場に沢山の動物たちがいて、とってもキュート💕

ボードを見ているだけで癒されます( ̄∀ ̄)


ゲームの概要

広場の動物をお店に呼んだり、従業員を派遣したりするワーカープレイスメント系のゲームです♪

 
ワーカープレイスメント

ワーカープレイスメントとは早い者勝ちで従業員コマ(ワーカー)を職場に送り込んで、お金から得点を稼ぐゲームのことですヽ(・∀・)

全部プレイヤー共通のボードがあって、早い者勝ちでその職場を占有できます。

如何に相手を妨害しつつ、自分のしたい行動をするか、が鍵ですのジャンルですね〜


割と軽ゲー専門の私にしては珍しいジャンルのゲームです^_^

1時間弱のゲームにあまり手を出してないから、かも知れないですが(^◇^;)


このゲームの特徴は共有のワーカー(要はお客さん)があること!

お客さんに来てもらって、お金を落としていってもらう。中々にユニークな発想ですね〜

 
ゲームの準備

中央広場の準備

まずはボード!

広場ボードを中央に置いて

f:id:xyoshixaki:20200124025705j:image

各プレイヤーボードを4辺に置きます!

f:id:xyoshixaki:20200124025709j:image

 それから、お客さんを各マスに一人ずつ置いて準備完成(*・ω・)ノ

f:id:xyoshixaki:20200124025723j:image

これだけで雰囲気盛り上がりそうですね~

 

ボードが終わったら、お次はカード!

青い店舗カードとオレンジの店舗カードがあるから、それぞれ全部わかるように並べます。

f:id:xyoshixaki:20200124025957j:image

次の公共建築物カードを種類ごとに並べて

f:id:xyoshixaki:20200124030118j:image

広告カードは全部シャッフルして3枚めくります♪

f:id:xyoshixaki:20200124030121j:image

 

最後に点数ボードも置いたら、中央広場の準備は完成です

 

個人ボードの準備

早く遊びたいですが、まだ終わってません(><)

次は個人ボードの準備(゚д゚)/

 

まずは各色のプレイヤーコマを個人のゲームボードに置きま~す

f:id:xyoshixaki:20200124030402j:image

 

それから得点ボードにも1人置きますよ!

最初のお店パン屋さんを構えます

f:id:xyoshixaki:20200124030556j:image

1店舗目ができたから、2人バックヤードに移動ですね〜

 

あとはお金マーカーと木材マーカーを置いて、個人ボードは出来上がり✨

f:id:xyoshixaki:20200124030559j:image

 

最後にキャラクターカード1枚、大目標カード3枚、小目標カード1枚をもらって準備完了です\(^▽^)/

f:id:xyoshixaki:20200124030652j:image

 

ゲームの進行

ゲームは5ラウンド終了時点の点数で決まります。

時計回りで順々に手番を行い、全員がパスまでが1ラウンドです。

こちらがラウンドサマリー

f:id:xyoshixaki:20200124030800j:image

裏に「シフトの希望は毎月25日までに送ってください」って書いてあるところがクスッてなります(*‘∀‘)

1〜5を順々にやっていって、全てが終わったら、1ラウンドが終了です!

  

集客フェイズ

広場のお客さんを自分のお店に招待するフェイズ!

店舗カードにお客さんを置いていきます♪

f:id:xyoshixaki:20200124120949j:image

こんな感じにカードにお客の入れる席数が決まっていて、一人当たりの売り上げ?が書いてありますね~^^

最初のパン屋は1席です

 

呼べるお客さんはお店の前の列にいるコマだけ!

f:id:xyoshixaki:20200124031014j:image

最初はこんな感じでスカスカですけど、

ゲームが進むと取り合いになりそうですね💦

 

収入フェイズ

着たお客さんがお金を落としてくれるフェイズ♪

いっぱい来たから儲かるといいなぁ~

 

例えばこれだと

f:id:xyoshixaki:20200124031230j:image

4金×1人=4金

3木材×2人=6木材

3金1木材×3人=9金3木材

合計13金と9木材が入ったんですね~

取り敢えず、めっちゃ建てれば儲かるw

 

売却フェイズ

続いて売却フェイズ

 なんと、このゲーム作ったお店を売っ払って新しいお店を立てちゃえます♪

売ったお店は勝利店になるらしいです。

せっかく作ったお店を売り払えるなんて、世知辛い世の中だ。

 

従業員アクションフェイズ

待ってました、ワーカープレイス

従業員に色んな仕事をさせるターン♪

 

できるアクションが6種類

1.建築

空いている場所があれば、4金払って青いお店、3金1木材でオレンジのお店を立てられます。

f:id:xyoshixaki:20200124031405j:image

お店を立てればお客さんをたくさん呼べますね~

いっぱい儲かりそう( *´艸`)

 

しかもお店が増えれば、ワーカーも増える作れば作るほどおいしいですね~

 

ちなみに店を潰しても、ワーカーは減りません(笑)

 

2.改築

青いお店は強化できます。

費用はカード左下の記載ですね~最初からもらえるパン屋だと6金と1木材('ω')ノ

f:id:xyoshixaki:20200124031458j:image

 強化するとこんな感じ。

f:id:xyoshixaki:20200124032044j:image

一人当たりの売り上げも上がるし、お客の椅子も増えてる♪

改築様様ですね~

 

3.他店舗への入店

足りないお金はバイトで稼ぐ!そんなアクションがこちら

他のお店へお手伝いに行ってお金(または木材)を稼いできます。

店カード上部の謎の椅子、これが他プレイヤーからのヘルプ椅子なんですね~

f:id:xyoshixaki:20200124031605j:image

でも、ご注意を!

他店へのヘルプってことは相手のお手伝いをしているということ!

こちらもお金とかもらえる一方で、相手もお金をもらえるということなんですね💦

先ほどの例だと、こちらは2金、相手は1金

無償で相手にプレゼントすべきか…

 

4.広告

お店の売り上げを上げたいなら、広告を打たないとね~

ということで広告がカードのアクションです(^^)/

コスト支払って広告カードにワーカーをおくと、勝利点が得られるアクションです。

f:id:xyoshixaki:20200124031711j:image

ただし、注意が2つ!

<その1>

この広告、1枚で2回打てますが、好きな2回じゃありません。

上と下で枠が分かれてますよね?

そう!上の列と下の列、どちらかしか行えません。

上か下かを決められるのは先に広告したひとのみです

 

<その2>

広告したら、その広告が終わるまではワーカーは帰ってこれません。

つまり、計画的に広告を打たないと、折角のワーカーが置物にorz

 

勝利点につながるだけに頑張って広告をいっぱい打ちたいけど、タイミングが難しい…

 

5.公共の建築物の建築、移動、除去

広場に物を置けちゃいます!

公共の建築物アクションをすると、建築物を置けちゃいます!

公共建築物カードによってはお客さんの数を増やしたり、減らしたりできちゃいます。

公建築共物カードはこんな感じにおいて

f:id:xyoshixaki:20200124032201j:image

次の集客フェイズにはお客さんの数が変動しているΣ(・□・;)

f:id:xyoshixaki:20200124032123j:image

相手の妨害や自分の支援にうまく使っていきたいです

もちろん撤去や移動もできるので、妨害されたらやり返しましょうw

 

6.1金or1木材の獲得

余ったワーカーがいて、敵の店に行くくらいなら、自分でバイトして稼いでやる!的な人が行うアクションですね

ぶっちゃけ他のお店に入っても1金や1木材しか入らない時くらいしか使わないアクションですね。

それでも、金は大事だwww

 

閉店フェイズ

閉店したので、ワーカーやお客が全部元の場所に戻って終了です。

お帰り~。今日もお仕事お疲れさま~。明日もよろしくお願いします

 

これを5回繰り返したら終了です♪

 

醍醐味

コマがかわいい💕

f:id:xyoshixaki:20200124032405j:image

最近のボードゲームで個人的に大事なこと!!

かわいいデザインだとプレイ中のやる気が違いますよね~

思い悩んだとしても、可愛いコマを見れば癒されて、少し頭もすっきりする♪

中身も大事だけど、見た目がやっぱり大事!(注:あくまでゲームのことです。)

 

やるべきことがわかりやすい

誰かがアクションを占有したり、徐々に追加されるアクションがあったりと中々複雑なゲームになることが多いワーカープレイスメント。

私はよく何を目指せばいいのか、ゴールが分からなくなって混乱することが多いです。(単純に私が遊びなれていないだけかもしれませんが…)

アニマルシェはその中でもかなりシンプルな部類に入る感じがします。

とりあえず、お店を建てて、お客と呼ぶだけ!

あとは目標カードを目指して点を伸ばしていく。

やるべきことが分かりやすいゲームでワーカープレイスメント初心者の私にとっては楽しいゲームでした(≧▽≦)

 

心を癒されながら遊べるボードゲームをぜひ遊んでみてください

※ゲムマの予約特典はゴリラ駒だったそうですwww

 

  定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ