ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】8/27(日) 6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

今回は8/27(日)のイベントハイライト回!7人の方と色んなボードゲームをして遊びましたので、どんなゲームをしたのか、紹介していきたいと思います!!

f:id:xyoshixaki:20230831024304j:image

今回のハイライトはこちら(*・ω・)/

お邪魔もの2

今回、全員が揃って最初に遊んだゲームは「お邪魔もの2」慣れた人にはお邪魔もの2の方が面白い、という噂を聞いて用意したのがこの拡張です(・∀・)/

f:id:xyoshixaki:20230831024350j:image

金鉱堀りになって、お邪魔ものの妨害を乗り越えて金塊を見つけるゲームです😃

通常版との違いは金鉱堀がチーム戦になったこと!青チームと緑チームがあって、各チームの扉カードを使うと自分のチームにだけ点数が入るから、そのチーム間の競争とお邪魔ものの3すくみ的なゲームとなっています。他にも中立的な役職が合ったりして、彼らは自分の点数が伸びるように時には協力し、時には裏切って勝利を目指します。

プレイした感想としては練度が足りなかった。チーム戦があまり勃発せず、金鉱堀り同士が仲良くプレイしたため、ゲームの遅延が発生せず、割とストレートなゲームになっていました。中立役職も金鉱堀りではなく、お邪魔ものの味方をするのが点数効率的に良いのですが、金鉱堀りの味方をしたため最終回に何回金鉱堀りになれたか、というゲームになっておりました。でもお邪魔ものの面白さはそのままなので、このゲームはもう少し練習して、上手くなったら化けそうな作品でした!

オルレアン

今回の重ゲー枠はさんざん悩んで選んだ、オルレアンです!袋からトークンを取り出してアクションするゲームです。アクションの種類が色々あり、盤面点を稼いだり、沢山の資源を獲得したり、様々な要素で勝利を目指すゲームです。

f:id:xyoshixaki:20230831024507j:image

今回は盤面点で稼ぐ戦略でプレイ!活躍したタイルが「トゥール司教区」と「中産階級」の2つ!

「トゥール司教区」はトゥールの街へのワープとトゥールの街からのワープができるタイルです。なので、2ラウンドに1回好きな場所へワープができる状態に!これでギルドホールを10個全部立てることができました。

「中産階級」は司教2つで色々なアクションができるタイル!このタイルで発展トラックをガンガン伸ばして、最終的にはMaxまで伸ばしました♪

結果として、170点以上獲得して完勝できました\( 'ω')/

www.xyoshixakiblog.work

ジャングルスピード

今回のラストは超久々のゲーム、ジャングルスピードで遊びました。このゲームはスピード勝負のアクションゲーム!相手と同じマークのカードがめくれたら、中央にあるトーテムを奪い合う、私のお気に入りの一作です。

f:id:xyoshixaki:20230831024526j:image

このマークがすごい似ている絵柄が多くて、ついついお手付きをしてしまうのがこのゲームの特徴💦だからといって、少しでも悩むと一瞬の隙をついて、他の人にトーテムを取られてしまう。今回も悩んで取られるということが何度もorz…

4,5戦やって勝てたのは1,2回…ちょっと悔しい最後になりました。

www.xyoshixakiblog.work

他にもこんなゲームを遊びました

他にもチャレンジャーズ、正気の沙汰じゃない犯行予告、ヒーローお断りなどを遊びました。別卓で遊んでいたヒーローお断りはコンポーネントを見た感じ面白そうだったので、どこかで遊んでみたいですね♪

f:id:xyoshixaki:20230831024538j:image

最後に

これまで人狼会・ボドゲ会をご参加していただきありがとうございました。今回のボドゲ会を持ちまして、暫くの間、ボドゲ会をお休みさせていただきます。

毎月遊びに来て下さった方々だけじゃなく、ラストだからと、久々に遊びに来て下さった方々本当にありがとうございました。残念ながら都合がつかず来れなかった方からも終了を惜しむ声を頂き、心苦しくも懐かしい気持ちになりました。

皆さんから愛される、この会を続けられたのは一重に皆さんが遊びに来てくださったおかげです。今後も会を主催する形ではないですが、ボドゲカフェ行ったりして、続けるつもりです。もしタイミングが合えば是非一緒に遊んでいただければ嬉しいです。また機会があれば、ボドゲ会も再開したいと思います(しばらくドタバタ忙しくなるので、何年後になるか、分からないですが…)

ブログの方は引き続きボードゲームの紹介は続けていきたいと思います。今後とも読んでいただければ幸いです。

本当に楽しく、貴重な時間をありがとうございました。

<スポンサーリンク>