ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】8/12(土) 6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

今回はイベントハイライト回!8/12(土)、3連休のど真ん中でボドゲ会を開催しましたので、その様子を紹介したいと思います

f:id:xyoshixaki:20230814001601j:image

今回のハイライトはこちら(・∀・)/

ということで、紹介していきましょう

アクションが待ち遠しい!ツォルキン

f:id:xyoshixaki:20230814001608j:image

今回の重ゲ枠がツォルキン!1年近く積みゲーとなっていたボドゲをようやくプレイしました。

このゲーム、滅茶苦茶難しかった…何が難しいかと言うと、ワーカープレイスとアクションのタイミングがズレること。このゲームの特徴は何と言っても、ボード上の大きな歯車!プレイヤーは1手番でワーカーの「配置」or「回収(&アクション)」のどちらかができきます。この歯車が回ることで実行できるアクションの内容が変わっていきます。なので、やりたいアクションをするために数手番待つか、それともすぐにワーカーを回収してアクションするか、非常に悩ましかった…

結果は最下位orzもう何回かプレイして熟練度を上げたいと思うゲームでした。

デッキ構築×エリアマジョリティ!タイラント・オブ・ザ・ダーク

f:id:xyoshixaki:20230814001615j:image

今回、個人的に一番面白かったゲームです(・∀・)/

内容としてはデッキ構築×エリアマジョリティ!カードを使って、別のカードを購入したり、マップで自分の支配地域を広げていく感じのゲームです。

今回のプレイはデッキ圧縮!このゲームのデッキ圧縮はドミニオンでいう「島」や「原住民の村」!圧縮すると、勝利点が減らないどころか、点数が伸びるので積極的に圧縮しました。ただお金カードを買いすぎて、盤面点に触れるカードに手が届かず、盤面点が取れずに思いっ切り負けましたorz

面白過ぎて写真取り忘れました…なので、プレイ後に箱だけ写真を撮りました(> <)

3連鎖で得点を目指せ!ハーベスト

f:id:xyoshixaki:20230814001819j:image

今回軽ゲーで面白かったのが「ハーベスト」!

かわいいデザインで緩く遊べる良ゲーでした。内容としては自分や相手の農場に野菜を植えて、3マス同じ種類の野菜が並んだら収穫!たまにマイナス得点があるので、それは相手の農場に押し付けて、というのを繰り返すゲームです

ルールがシンプルで、かわいいイラストなので、是非また遊びたい。翌日に速攻で買っちゃいました(笑)

他にも

他にもバンディッドや忍者マスター、アズール、ゾンかま等々あそびました。

バンディッドは手札1枚減らして、2枚縛りで遊びました。手札が1枚減るだけで大分難易度が上がりますねorz

f:id:xyoshixaki:20230814001823j:image

今回初のゲーム、忍者マスター。ダイス振って、駒を取るアクションゲー。人数が多いとワイワイ遊べて楽しかったです♪

f:id:xyoshixaki:20230814001829j:image

次回のボドゲ会が最終回!当面はボドゲ会をお休みするので、気になる方は最後に遊びに来てください

twipla.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>