ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】アルナックの失われし遺跡~デッキを作って遺跡探検ワーカープレイス~(後編)

今回は前回の続き、アルナックの紹介をしていきましょう

前回の記事がまだの人はこちらを見てから読んでください(*・ω・)/

www.xyoshixakiblog.work

 

f:id:xyoshixaki:20221230145630j:image

フリーアクション

前回はメインのアクションを紹介していたので、今回はフリーアクションを紹介していきます

フリーアクションとは手番を消費せずにプレイできるアクションのことです。メインのアクションするための資源が足りない💦そんな時に、その場で資源を貰えるのがフリーアクションになります。フリーアクションにあたるモノには稲妻⚡️マークが書いてあるので、カードやタイルを良く見て確認しましょう♪具体的にはこれらヽ(・∀・)

  • カード効果
  • 守護者タイル
  • 偶像枠
  • 助手

カード効果

稲妻⚡️マークが書いてあるカードがフリーアクションのカードです。基本的にフリーアクションは資源を貰える系なので、これを使ってメインアクションをやっていきましょう!

注意しないといけないのは、カード効果はメインアクションのものととフリーアクションのものがあること!

f:id:xyoshixaki:20221229020950j:image

間違えて2手番分アクションしちゃいました、とか0アクションだった💦みたいなことがないように注意してください

守護者タイル

守護者を撃退すると貰える守護者タイル。この右上にフリーアクションのマークがあります。

f:id:xyoshixaki:20221229021151j:image

守護者タイルのフリーアクションはひっくり返すと、実行できて、書かれている資源がもらえます。出現する守護者はランダムなので、狙ったものを獲得するのは無理なのでおまけ程度に考えましょう

偶像枠

新しい場所を探検すると貰える偶像タイル。これを個人ボードに埋めると発動するのが偶像枠のフリーアクションです。偶像枠アクションはボードに記載している好きな資源を獲得できます♪

f:id:xyoshixaki:20221229021428j:image

好きなように選択できるので、使い勝手が良いのですが、使うたびに点数が減少します。見えている点数がゲーム終了時の点数になるので、費用対効果を考えて使いましょうw

助手

研究で貰える助手タイル。これを持っているとフリーアクションとして毎ラウンド資源をもらうことができます。アクションしたら、分かるように横に倒して置いてくださいね。

f:id:xyoshixaki:20221229021638j:image

これだけは使い切りじゃなくて毎ラウンド使える能力なので、強い助手が欲しいですね♪

このゲームの面白さ

ワーカープレイスメント×デッキ構築

まず、このゲーム、テーマのチョイスが絶妙です。人気テーマの2大巨頭「ワーカープレイスメント」と「デッキ構築」を掛け合わせているので面白くない訳がないです!

個人的な感覚としては、ドミニオンとは違って、1手番にカードを連発する訳ではないので、どちらかと言うとワーカープレイスメントの色が強いかなぁ、と感じました

ワーカープレイスメントにデッキ構築の要素を追加したよ、って思って遊ぶとイイかもしれません

資源カツカツ💦あ〜足りない

そして、重ゲーあるあるの、資源がカツカツです。

基本的に手札を使わないと資源が獲得できないので、手札4枚だと資源が全然足りません。

ゲーム序盤はもちろんですが、ゲーム後半で豪華な収入地点が出てきても、ワーカープレイスメントだから入らない…と言うことも。

如何に効率的に資源を獲得するか、を模索するのがこのゲームの醍醐味ですね♪

妖怪「1金足りない」もたくさん出てきますので、是非お楽しみ下さい笑笑

<Next拡張>

【ボドゲ紹介】アルナックの失われし遺跡:調査隊長~個人能力で大暴れ!~ - ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>