ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ゴキブリポーカー】相手を欺け!虚をつけ!裏をつけ!

今回はゴキプリポーカー!

こちらを紹介していきます♬

f:id:xyoshixaki:20190829232247j:image


ゴキブリポーカーは他の人が出したカードを予想して嘘をついているか、見抜くブラフゲームです😈

 


カード 

カードの絵柄は8種類×8枚!

このカードを相手に押し付けあいます


<ゴキブリ>

f:id:xyoshixaki:20190829232604j:image

 <ハエ>

f:id:xyoshixaki:20190829232620j:image

<クモ>

f:id:xyoshixaki:20190829232632j:image

<サソリ>

f:id:xyoshixaki:20190829232648j:image

 

<ネズミ>

f:id:xyoshixaki:20190829232704j:image

 

<コウモリ>

f:id:xyoshixaki:20190829232724j:image

<カメムシ>

f:id:xyoshixaki:20190829232746j:image

 

<カエル>

f:id:xyoshixaki:20190829234124j:image


カードを相手に押し付けるからでしょうか。

チョイスに悪意がありますね💦


ルール 

このゲームには各プレイヤーに手札と場があります。


カードを均等に配って、じゃんけんでスタートプレイヤーを決めてゲーム開始です


各手番では誰か1人の前に手札のカードを裏側にして出し、何を出したか宣言します!

この時、何を出したか嘘をついても構いません

 

f:id:xyoshixaki:20190830001542p:plain
カードを出しながら「これはゴキブリ!」

前にカードを出されたプレイヤーの番です

相手が言ったことが嘘か本当か見抜きます!

f:id:xyoshixaki:20190830001754p:plain

嘘だと思ったら、「嘘!」と

本当だと思ったら「本当!」と宣言して下さい

例)「嘘!」

 

そしたら、カードをめくって嘘か本当かを、チェックします

f:id:xyoshixaki:20190830002300p:plainあ、本当でしたね

 

そしたら、見抜けなかったプレイヤーの場に出されたカードを起きます

そして今度は場にカードを置いたプレイヤーのターンになります


もし、ここで本当か嘘か、を見破った場合はカードを出したプレイヤーの前に起きます。

もう一度、その人のターンです


それを繰り返し行って勝敗を決めます!


勝利条件

 このゲームの勝利条件は負けないことです(*・ω・)ノ


逆に敗北条件というと

1.同じ種類のカードが自分の場に4枚置かれる

2.手札が0枚になる

の2つです


つまり、同じカードを4回見抜けない場合と

見抜けずに自分の手番ばかりやっていると負けになります


パス

 一応、カードを前に出された時にパスすることもできます

パスした場合は置かれたカードを確認して他の人にカードを宣言して裏側に置きます

要は嘘か本当か、わからないから

答えない代わりに自分がそのカードを引き取るってことですね

個人的にはあまり良い手ではないので、切羽詰まった時か、誰かを集中的に狙いたい時にしか使いませんが(^◇^;)


オススメポイント

ブラフゲーム!

このゲームの面白いところは如何に相手を騙すか!😈

嘘ついた時も、本当のことを言った時も、バレるかバレないかとドキドキが止まらないです💦

それで相手を騙し切った時はもう快感(≧∇≦)

はらはらドキドキした分だけ、勝利の味もひとしおです♬

※この文章だけ見ると性格の悪い人にしか見えないのですが、面白いので騙されたと思ってやってみてください


意外と戦略性も

勝利条件の同じカード4枚が相手の場に置かれるという点もミソです!

1回ポッキリのゲームだとそんなに盛り上がりません

順番決めのじゃんけんで盛り上がらないですからね(^◇^;)


でもゴキブリ3枚持ってて、ゴキブリだけは無理!!ってなると話が変わります

ゴキブリを貰うと負ける…

でもその裏をかいて、ゴキブリ以外の気がする…

こうなると、もう爆死するしかないですね笑


そういった駆け引きを盛り込めるところが1番の醍醐味です


是非嘘言った、言わないの心理戦を楽しんでみませんか?

f:id:xyoshixaki:20190829234109j:image

 

 定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>