ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ガイスター】そのオバケ、取って大丈夫?

今回紹介するのはガイスター!

f:id:xyoshixaki:20190906010528j:image

将棋やチェスみたいな2人専用ボードゲームです👻

 

 

コンポーネント

中身はこちら(*・ω・)ノ

・ゲームボード

f:id:xyoshixaki:20190906010351j:image

(ちょっと曲がっているのはご愛嬌💦)


・オバケ(赤:8匹青:8匹)

f:id:xyoshixaki:20190906010358j:image

なんとなく、キモ可愛いと思うのは私だけでしょうか?


ちなみに赤いオバケが悪いオバケ、

青いオバケが良いオバケらしいです^_^

この赤と青のオバケが駒であり、これを取り合います♬


ゲームの準備

お互いに赤と青のオバケを4匹ずつ取ります

赤一色や青一色ではなく、半々ですよ〜


それを好きなように4×2で並べます。

前列に赤を固めても

f:id:xyoshixaki:20190906010556j:image


外に赤を固めても

f:id:xyoshixaki:20190906010646j:image


ごちゃ混ぜにしても構いません!

f:id:xyoshixaki:20190906010655j:image


この時、写真みたいに、どれが赤いオバケで、どれが青いオバケか、自分だけ分かるように置きます!

それで準備完了です!


駒の動き

駒の動かし方は将棋やチェスに似ています^_^

自分と相手、交互に一体ずつオバケを動かします

オバケの動き方は赤いオバケも青いオバケも同じです!

上下左右1マスずつ動けます

ただ、斜めには進めません💦

f:id:xyoshixaki:20190906013842p:plain



また自分の駒がいるマスには置けなくて、

相手の駒がいるマスと自分の駒が重なったら、相手の駒を取ります

(将棋とは違って取った駒は使えません)


ゲームの勝利条件

勝利条件は3パターン

・青いオバケを相手側の端からオバケを脱出させる

・相手の青いオバケを全部取る

・相手に自分の赤いオバケを全部取らせる


このなかのどれか1個でも満たせば勝利です^_^


勝利条件が3パターンもあると聞くと大変そうですが、

それ以外のルールが簡単なので、何とか覚えられます💦


このゲームの醍醐味

そのオバケ、取って大丈夫?

考えなしにオバケを取ってはいけません(>_<)

これが将棋やチェスとは違うところです!


なぜって?


勝利条件「・相手に自分の赤いオバケを全部取らせる」があるからです


上手く青だけ取れればすぐ勝てますが、

赤ばっか取っちゃうと逆に負けます


だからこそ、ガイスターは心理戦です(*・ω・)ノ

たとえ同じ盤面になっても赤か青かは取るまでわからない…

私が遊んだ時は、「もしかして、裏をかかれてる?」って勝手に疑心暗鬼になって爆死します笑


相手のオバケが赤か青か見えないので、不用意に取れないってのが、ミソですね

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

  

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>