ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

ニムト〜ノロマを引き取る牛ゲーム〜

今回紹介するのは、my game of  year 2020の上半期にランクインしたゲーム、ニムトです🐄

 1994年にドイツゲーム大賞を受賞したゲームです😃

f:id:xyoshixaki:20200628012243j:image

 

 

プレイ人数

2人〜10人

プレイ時間 30分
ルールの複雑さ ★☆☆☆☆()
繰り返し遊べる

★★★★☆ (何度でも遊べる)

 

ゲームの概要

ざっくり言うと、4列ある場に小さい順にカードを置いていき、6枚目を出した人が負け点をもらうゲームです。

最終的に誰かが負け点が0になったらゲーム終了。

その時点で1番負け点が少ない人が勝者になります

ちなみに、ドイツ語で「6枚取れ!」という意味らしいです。逆ですね…

 

ゲームの準備

カードは104枚。それをよく混ぜて、各プレイヤーに10枚配ります

今回の手札はこちら(*・ω・)/

f:id:xyoshixaki:20200628013726j:image

 

それから、4枚カードを巡ってテーブルの中央に置きます

今回は「41」「62」「16」「87」

大きさとか関係なく、めくった順に置いていきます♪

f:id:xyoshixaki:20200628013126j:image

残りは脇に置いておきます

これで準備完了。

 

ゲームのプレイ

最初の手番♪まずは全員、手札を1枚伏せます。

とりあえず、今回は「65」で行きましょう!

 

全員出すカードが決まったら、一斉のオープン!

f:id:xyoshixaki:20200628014916j:image

 

めくれたカードは「45」「65」「83」「88」

オープンしたら、小さい順に並べていきます

 

まずは「45」

置く場所は「45」より小さい、1番近い数字!

 今回の場合は「45」の1番近い、それより小さい数字 は「41」なので、「41」の隣におきます

f:id:xyoshixaki:20200628020101j:image

 

同じ要領で、残りのカードも置きます

f:id:xyoshixaki:20200628020127j:image

これで1手番目終了です。

あとは手札が無くなるまで繰り返します😃

 

6枚でアウト

2手番目。

今度は「55」を伏せていきます。

オープン♪

f:id:xyoshixaki:20200628021012j:image

 

固まったw

みんな、40番代出してきましたね。

すると、全部1番上の列に置かれるから…

f:id:xyoshixaki:20200628022730j:image

 

しまった。自分のカードが6枚目になってしまった…

こうなると6枚目に置いたので、1枚目~5枚目のカードを引き取ることにorz

f:id:xyoshixaki:20200628021553j:image

取ったカードは失点です💦

点数計算についてはまた後ほど。

 

置けないカードを出したら?

続いて、3手番目。今度は敢えて「3」を出しいきましょう

「3」は場のどの列のカードよりも小さいカード

どの列にも置けないカードを出した時は好きな1列のカードを全部引き取ります。

f:id:xyoshixaki:20200628022817j:image

1列目や3列目なら1枚引き取れば良いだけですが、2列目なら3枚引き取らないといけない訳ですね

カードを引き取ったら、その場所に出したカードを置いて、ゲーム続行です。

f:id:xyoshixaki:20200628023527j:image

「4」を出した人がいれば「3」の隣に置きます

 

これを10回繰り返して手札がなくなったら、ラウンド終了!

ゲームの準備に戻ります。

 

点数計算

減点はカードの牛マークの個数の合計です💦

例えばこんな状況

f:id:xyoshixaki:20200628023920j:image

「41」「46」「47」「49」は牛マークが1個、「45」は牛マークが2個ですね

 

なので、1×4+2=6点減点ですΣ(゚д゚lll)ガーン

 

ちなみにカードはこんな点数配分になっています

・下1桁が5は2点

f:id:xyoshixaki:20200628024359j:image

・10の倍数は3点

f:id:xyoshixaki:20200628024403j:image

・ぞろ目は5点

f:id:xyoshixaki:20200628024406j:image

・それ以外は1点

f:id:xyoshixaki:20200628024410j:image

 

ちなみに55だけは5の倍数で、ぞろ目なので、7点です((((;゚Д゚)))))))

f:id:xyoshixaki:20200628024429j:image

55を引き取った時はめちゃくちゃダメージがでかいです。

 

ゲームの終了条件

ゲームの終了条件は誰かが、66点以上減点されること!

誰かが66点減点すると、そのラウンドでゲーム終了します

すぐにゲーム終了するのではなく、手札がなくなるまでです。

暫定1位でも逆転されることが全然あるので、最後まで気が抜けません💦

 

 このゲームの面白さ

バッティングゲームが熱い!

このニムト、1番楽しいのはカードをめくる瞬間!

めくったカードにみんなで一喜一憂します。

人によっては悲鳴を上げたりします笑

この単純なカードの出したいなのに、面白いのは、バッティングゲームだからです。

相手の出すカードによって自分の得点も左右されるけど、その相手の出すカードが全然読めません(・_・;

読めないからこそ、予想外のドラマが発生します

それでめちゃくちゃ盛り上がるんですね(≧∀≦)

 

人数の違いでゲームが違う

このゲームのもう1個、面白いのはプレイ人数でゲーム性が変わること!

なぜなら、参加人数によって1回で置かれる枚数が違うから。

特に5人以上のゲームが大きく変わって、みんなが同じ列のカードを出すと…

f:id:xyoshixaki:20200628025350j:image

誰かしらが必ずカードを引き取ることにΣ(・□・;)

 

場に出る枚数が違うだけことで、ゲーム性が全然違ってきます。まるで別ゲーム。

何度でも違う感じで遊べるって、中々すごいですよね😃

 

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>