ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

My game of the year 2020

2020年も半分終わったということで、今年も少しずつMy game of the yearを決めていきたいと思います。

今回は前半が終わったというかで中間発表していきます

持ってる中で面白かったゲーム、上位5個を紹介していきたいと思います。

f:id:xyoshixaki:20200621231940j:image

 

 

5位

クリプティッド

f:id:xyoshixaki:20200621235631j:image

 去年秋のゲームマーケットで先行発売して、今年の1月に販売された話題作♪

みんなが未確認生物のヒントを掛け合わせた場所を探す推理ゲーム!

謎解きよろしく他の人のヒントを予測し、いち早く未確認生物を見つけていく…

謎解きや推理系が好きな人は是非遊んでみて欲しいです😃

www.xyoshixakiblog.work

 

4位

ニムト

f:id:xyoshixaki:20200621235337j:image

1994年のドイツゲーム大賞受賞作!

昔からある有名なゲームだったんですけど、実は今までやったことがなかったです💦

自粛期間中にオンラインで遊ぶ機会があってそこで初めて遊びました!

感想は控えめに言って面白い!

出したカードを小さい順に並べていって、自分のカードが6枚目にならないようにするゲーム。

みんなが何出すか、を予想するのが中々難しく全然思い通りにいかないです

大人数でも遊べるのがポイント!是非みんなで遊びたい一品です

 

3位

イスタンブール 

f:id:xyoshixaki:20200621235659j:image

こちらは2014年ドイツゲーム大賞受賞作♪

バサーを駆け回ってルビーを集めるワーカープレイスメント!

勝ちパターンが何通りかあって、盤面によっても変わってきます

そんな中如何に早くルビーを集められるか、を楽しむゲームになっています😃

ボリューム感のあるゲームで30分以上のゲームに挑戦したい人はまずこれをって思う作品です♪

www.xyoshixakiblog.work

 

2位

エスカレーション

f:id:xyoshixaki:20200621235740j:image

ボードゲーム界の巨匠、ライナー・クニツィアが作った数字ゲーム🃏

こちらはニムトよりも簡単で、数をどんどん大きくしていって、出せなくなった人が負け点をもらいます💦

このゲームの魅力はシンプルながら、非常に戦略的なところ!

1〜13までの数字でここまで奥深いゲーム作れる?ってくらい楽しめます。

是非1度は遊ぶべきゲームになっています♪

www.xyoshixakiblog.work

 

 

1位

スカラビア

f:id:xyoshixaki:20200621235802j:image

1位はスカラビア!

 スカラベを捕まえるパズルゲーム🧩

このゲームはゲームボードにタイルを置いていって、スカラベを捕まえるゲーム😃

どこに置けば、点数が伸びるか、色々と思考を巡らせるのが面白さのポイント。

次のタイルがまくるまで分からないのもミソで、予想と違う展開になることも!

目指せ最高得点♪

www.xyoshixakiblog.work

 

終わりに

色々面白いゲームあり過ぎて、マジで悩みました…

逆にコロナが無くて、もっと沢山のボドゲで遊んでいたら、より一層悩んでいたかもですね😅

あと重ゲーをあんまり買わないから、敢えて候補から外していることも、心残りです…紹介してないけど、面白いやつがあるんですけどね〜いずれ重ゲーのランキングも決めたいです!

最後に次の半年ももっと面白いゲームを探していきます\\\\٩( 'ω' )و ////

面白いゲームがあったら是非教えて下さい

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ

 

<スポンサーリンク>