ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

アイルオブスカイ〜競り×タイル!最高ジャンルの組み合わせ‼︎〜

このところ、ドタバタしていたため、更新が止まっていました🙇‍♂️

新しい記事を心待ちにしていた皆さん、には大変申し訳ないことをしてしまいました。

色々と落ち着いたので、また再開していこうと思いますヽ(・∀・)

 

そんな再開1発目に紹介するゲームは「アイルオブスカイ」

f:id:xyoshixaki:20210531232702j:image

アイルオブスカイは地形タイルを競りで売り買いしながら、自分の領土を発展させる「競り✖️タイル配置」ゲームです

 

作者はアレクサンダー・フィスターとアンドレアス・ペリカン!

アレクサンダー・フィスターというと、私の大好きなボドゲ「ブラックアウト香港」の作者でもありますね♪

 

プレイ人数

2人~5人

プレイ時間

60分

ルールの複雑さ ★★☆☆☆(やや簡単)

f:id:xyoshixaki:20210531232751j:image

ストーリー

柔らかな砂浜、なだらかな丘、美しい山脈……

この島の心を打つ風景は見るものを圧倒します。

このスカイ島の覇権を巡って5つの民族が争っています。族長のあなたの手で、領地を巧みに広げ、賢く交易し、アイルオブスカイの王を目指しましょう。

(箱裏と説明書の文章を組み合わせているため、ストーリーを一部改編しています)

 

 

ゲームの概要

このゲームの特徴は競り✖️タイル配置という2つのジャンルをミックスしていること!

 

自分の地形タイルを競りに出して売買し、

買い集めた地形タイルを王国に配置して得点を稼ぎます

最終的に1番得点の高い人が勝者になります

 

ゲームの進め方

このゲームは5~6ラウンド制。

1ラウンドは5つのフェイズからなります

  1. 収入フェイズ
  2. 値段決定フェイズ
  3. 競り・購入フェイズ
  4. 配置フェイズ
  5. 得点フェイズ

 

これを5~6ラウンドプレイして、勝敗が決します

 

収入フェイズ

読んで字の如く、収入を貰うフェイズになります

収入はお城から道で繋がったコインの枚数を貰えます

例えば下の写真だと

お城の5金+道の1金×2個=7金の産出です

f:id:xyoshixaki:20210531233809j:image

 

お城タイルに5金あるので、ゲーム開始時には5金貰えます♪

でも5金なんて全然足りません💦

コインのタイルが欲しいです


値段決定フェイズ

続いては値段結果フェイズ!

まずは地形タイルを3枚引いて、レッツ競りゲーム♪

f:id:xyoshixaki:20210531234321j:image

3枚中2枚を選んで値段をつけましょう

 

取り敢えず、1金と2金にしてみましょうか…

値段を決めたら、ついたての裏にお金をセット

値段をつけない1枚は斧🪓で壊しちゃうので、斧も置きましょう

f:id:xyoshixaki:20210531234922j:image

これで売買の準備完了です♪


競り・購入フェイズ

続いてこのゲームのメインの【競り・購入フェイズ】です

まずは全員、ついたてを外しましょう!

値段のお披露目タイムです。

 

全員が値段を公開したら、購入です♪

スタートプレイヤーから順番に購入していきます

 

この時購入に使える資金は手元のお金だけ💦

価格設定で、有り金全てを突っ込むと購入出来なくなるので、要注意です

 

買いたい地形タイルが決まったら、売り手のプレイヤーにお金えを支払いましょう。

f:id:xyoshixaki:20210531235716j:image

 

地形タイルを売ったプレイヤーはもらったお金と値段設定したお金の両方を手元に移しましょう

f:id:xyoshixaki:20210601000249j:image

地形タイルが売れるとお金がめっちゃ増えます♪これを元手に次の購入や競りの値段設定を有利に進めましょう!

 

売れ残った地形タイルは自分で買い取りです。

あんまり高い値段を設定しすぎるとここに響いてくるんですね💦

 

配置フェイズ

購入が終わったり配置フェイズ!

地形タイルを配置していきましょう!

地形タイルの配置ルールは1つ。同じ地形が繋がるように置くこと

地形の種類は3つ「草原」「」「

道はつながらなくてもOKなので、ご安心ください。

f:id:xyoshixaki:20210601001417j:image

でもコインはお城と繋がらないと収入にはならないので、城からの道は超重要なので、要注意ですよ♪

 

得点フェイズ

配置が終わったら、得点計算です。

得点はゲーム毎どころか、ラウンド毎で違います

 

第1ラウンドはこちら(*・ω・)/

f:id:xyoshixaki:20210601001943j:image

得点タイルの条件にマッチしたものが得点になります。

今回だと、羊が3匹あるので、3点獲得です♪

 

なお、得点タイルはラウンドが進むにつれて違う得点タイルになったり、複数の得点タイルになったりしていきます。

先々を見据えてタイルを集めていかないと勝負には勝てませんよ~

 

このゲームの面白さ

タイルで儲かる競りの楽しさ

このゲームの魅力の一つはお金が増える楽しさです。

相手の欲しそうなタイルをおゲットしたら、できるだけ高値で売りつけたい。

でも、高すぎて買ってくれないと、自分げ買い取り、損してしまう。

この絶妙なバランスが悩ましくもあり、面白くあります。

そして、狙い通りの金額で売りさばくことあができれば、大成功!

持ってるお金が着実に増えていく、そんな自分の商才に意気揚々となるゲームですw

 

何度でも遊べるリプレイ性!

もう一つの魅力は、同じ盤面がないリプレイ性!

目的タイルは全16枚!組み合わせは4万通り以上。

f:id:xyoshixaki:20210601002401j:image

目的タイルが変わるたびに、点数になる地形タイルが全然変わってきます。

前回のゲームは羊が超重要だったけど、今後のゲームは一切関係ない。逆に今度は道を伸ばすと点が伸びる。

毎回変わる盤面のおかげで、新しいプレイしているような楽しさがあります。

 

パッケージには書いていないのですが、実はこれの作品、2016年のボードゲーム大賞エキスパート部門の大賞受賞作品。やはり安定と信頼のボードゲーム大賞ということで、文句なしの面白い作品です。

遊んでない方は是非一度遊んでみて下さい(*・ω・)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<スポンサーリンク>