ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】オルレアン5人プレイ用拡張&プロモタイルセット

今回紹介するのはオルレアンの5人プレイ用拡張とプロモタイルセットを紹介します

f:id:xyoshixaki:20221005232635j:image

オルレアンとは

f:id:xyoshixaki:20221005232654j:image

オルレアンは2015年ボードゲーム大賞エキスパート部門にノミネートされた、バックビルドの金字塔!袋から取り出したトークンを使ってアクションをしていく形でゲームを進めます。1番オルレアンの発展に貢献したプレイヤーが勝利する、そんなゲームです♪

以前の記事で紹介したので、詳しくはこちらを見てくださいヽ(・∀・)

www.xyoshixakiblog.work

5人プレイ用拡張

f:id:xyoshixaki:20221005232715j:image

まずは5人プレイ用拡張!今回の拡張は元々4人プレイだったオルレアンが5人で遊べるようになりました!

5人プレイ用拡張の内容物はこちら。

  • プレイヤーボード1枚
  • 布袋1つ
  • 商人コマ1個
  • 交易所コマ10個
  • 木製キューブ7個
  • 随行者タイル125枚
  • 技術タイル4枚
  • コイン7枚

意外な特徴としては随行者タイルが125枚入っていること!随行者タイルは4人プレイと5人プレイで使用するタイルの枚数が違います。

普通は増量分だけと思うところ、丸々5人分入ってます✨5人分入っているから、5人分と4人分、それぞれで袋にまとめて入れておくと、セットアップが非常にお手軽に!

惜しむべきは技術タイルは全部入っていないため、ここだけは4人プレイの時は枚数を抜く作業が発生するので、忘れずに対応しましょう

プロモタイルセット

f:id:xyoshixaki:20221005232720j:image

続いて、プロモタイルセット!

プロモタイルセットの内容物はこちらヽ(・∀・)

  • 場所タイル24枚
  • 説明書

プロモタイルの方は場所タイルだけなんですね♪

場所タイルはオルレアンで商人コマを獲得した時に貰えるボーナスで、これを獲得することで追加アクションが選べるようになります。

そして、このタイルがオルレアンの最大の魅力!!

場所タイルは1枚1枚が違うから、取ったタイルによって全然違うプレイが出来ます!

そんなタイルが、なんと24枚も追加になりました

かいつまんで何個か紹介していきましょう

水門

f:id:xyoshixaki:20221005234858j:image

船長タイルをゲットした時に船長トラックを進める代わりに別のトラックを進めることができる。

本体にあるハーブ園で水夫を他のタイルの代わりに使えるようにすると、船長だけでプレイができるようになる優れもの!

f:id:xyoshixaki:20221005234917j:image

船長に特化したプレイ面白いかもですね😃

兵舎

f:id:xyoshixaki:20221005234911j:image

他のタイルを全て騎士としても扱えるようにするタイルです

騎士って余るよね、って思ったそこのあなた。場所タイルで騎士を使うタイルを中心に集めるとムダ手番がなくて済む万能タイルに!

以前プレイした時に四輪駆動に技術タイルをつけて、騎士1枚で移動ができる、ってプレイをした人がめちゃ強でしたw

騎士を無駄なく使えるように補強して上げると真価を発揮します

街道

f:id:xyoshixaki:20221005234929j:image

なんと、この場所タイルの上に4件もギルドホールが立てられちゃいます!

しかもマジョリティ争いにもカウントできる優れもの!

ゲーム終盤だと、ギルドホールが乱立しすぎて、もう立てられねぇ(T^T)って涙を流す時も。

ギルドホール自体が得点に大きく関わるので、是が非でも立てたい!そんな要望にお応えしたのがこちらヽ(・∀・)

特に4人や5人戦の時は、本当に場所が足りなくなるので、早めに抑えておきたいタイルですね

彫像

f:id:xyoshixaki:20221005235040j:image

新しいタイルを獲得したら、袋に入れずに市場に置きます

こうすることで、次の手番を1枚多くプレイできます。これを取ったら狙いたいのは修道士タイル!修道士タイルは万能タイルなので、獲得してそのまま使えるのはめちゃくちゃお得です。

私は最終盤には使えないと勘違いしてましたが、城トラックをMAXまで使わなければ市場に空きができるので、案外無駄が少ないタイルです

なお、これらのタイルは全部使うのではなく、13枚ずつランダムに選んで使います

初めて、プロモタイルを使った時は全部使って覚えるのが大変だったので、要注意です笑

拡張の感想

5人プレイ用拡張はお好みで

5人拡張については遊ぶ人数によって買うかどうかは決めてください。

5人で遊んだ感想としては1人辺りの置けるギルドホールの件数が少ないので、総じて点数が伸びにくい感じがしました。

なので、どうやってそれを補完するか、が勝負の鍵を握ります

私は5人でボドゲする機会もちょこちょこあるので、割と即買いしました。

プロモタイルセットは買い

プロモタイルセットについては個人的には買いです。

オルレアンの奥深さを出しているのが場所タイル!

場所タイルがあるから、毎回違った戦略を練ることができます。それが24枚も増えたら色々と悪さが出来るに決まっています😈

人によってはブッ壊れが多いから微妙という方もいますが、私は遊べる幅が広い方が楽しいので、断然買いです。

最強のコンボを作って高得点を目指しましょう!

<previous拡張>

オルレアン~袋からタイルを取り出すバックビルドのルーツ~ - ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>