ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ゾン噛ま】とにかく相手の手元を確認しろ!!

今回は私がここ3ヶ月間、1番ハマってるボードゲーム、「ゾン噛ま」を紹介していきます(≧∀≦)

f:id:xyoshixaki:20190802022911j:image

 

 

「ゾン嚙ま」はポップな感じのアクションゲームです

「そっとおやすみ」に近いらしいです。

(私は「そっとおやすみ」をやったことないですが😅)


ポップなストーリー 

「ゾン嚙ま」にはストーリーがあります

------------------------------------------

OUCH!なんてこった!ゾンビに噛まれちまった!このままじゃゾンビになっちまう!


WAO!みんなで隠れた部屋にゾンビワクチン製造機があるじゃないか!


SHIT!材料が一人分たりないYo!


こうなりゃ、早い者勝ちだ!Are You Ready!?

------------------------------------------


中々に弾けてますよね(≧∀≦)

こんなストーリーなので、早抜けのゲームです!

どんどん手札を伏せていて、最後まで手札を持っていた人が負けになります


可愛い絵柄のカード達

 カードはこんな感じ!

 

ゾンビカード7種類×6

f:id:xyoshixaki:20190802023117j:image


特殊カード

f:id:xyoshixaki:20190802023207j:image

(逆転の発想×2枚、睡眠薬×2枚、万能細胞×3枚)

特殊カードはあとで説明します^_^


ルール 

先程言った通り、早抜けのゲームですが、

具体的には2つのフェーズに分かれます


第1フェーズ

誰かが手札に3枚同じ細胞を揃える


ゲームの最初に手札を3枚用意します

f:id:xyoshixaki:20190802023459j:image

そこから1枚引いて

f:id:xyoshixaki:20190802023756j:image

 

1枚捨てる、を繰り返します

f:id:xyoshixaki:20190802023839j:image

同じ細胞カードが3枚揃ったらこっそり好きなタイミングで手札を伏せて下さい。

f:id:xyoshixaki:20190802194148j:image

自分の番でなくてもいいです!


誰かが手札を伏せたら第2フェーズスタートです♬


特殊カード

第2フェーズに移る前に、特殊カードの説明を(・ω・)ノ

万能細胞以外の特殊カードは手札から捨てたタイミングで発動します

通常盤だと3種類の特殊カードがあります!


逆転の発想×2枚

f:id:xyoshixaki:20190802024330j:image

UNOでいうリバース🔄です

順番が逆転します


睡眠薬×2枚

f:id:xyoshixaki:20190802024340j:image
UNOでいうスキップ🚫です


万能細胞×3枚

f:id:xyoshixaki:20190802024345j:image
トランプでいうジョーカー🃏です

どの細胞にもなれます。このカードを持っていると格段に上がりやすくなります^_^


第2フェーズ 

第2フェーズは早抜けゲームです

誰かが伏せたのを確認したら、

手札が3枚同じでなくても伏せることができます。

そこで1番伏せるのが遅い人が敗者になります((((;゚Д゚)))))))


遊んでみて

このゲームは周囲の状況を常に気にするゲームです

注意して他のプレイヤーの手札をみないと、

いつのまにか自分だけ…

他の人はすでに伏せ終えている

なんて状況よくありますwww


みんなが同時に気がついた時は騒然!!

みんな一斉に手札を伏せるので、ハラハラドキドキ、大興奮です。


他の人に気付かれずに伏せられたら、したり顔。

みんなが気がついて、ハッとなる表情を見れて、より一層勝ち誇れます^_^


慣れてきたら、しりとりや山手線ゲーム、禁止ゲームとか一緒にやりましょう!

相手の手札以外にも考えることが増えるので、よりやらないといけないことが増えるので、面白さ倍増です!

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

 

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ