ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】ワードバスケット~しりとりスピードバトル~

今回紹介するのは人気のしりとりゲーム「ワードバスケット」です!

f:id:xyoshixaki:20230601002755j:image

プレイ人数

2人~8人

プレイ時間

10分

こんな人にオススメ

・みんなとワイワイ盛り上がりたい

・ボドゲを初めて遊ぶ

・小さい子供と一緒に遊びたい

 

ゲームの目的

このゲームの目的は手札を全てを使い切ること!最初に手札を使い切った人が勝者になります。

ゲームの進め方

ゲーム開始時に5枚カードが配られます

そして、山札の上からカードをめくるとゲームスタートです♪

f:id:xyoshixaki:20230601005102j:image

カードの出し方は完全にしりとり!ただし、手番制ではなくスピード勝負のゲームになります。なので、思いついたら、バンバン手札を出しましょう。

手札の出し方は場札で始まり、手札で終わる3文字以上の単語を言うこと!

f:id:xyoshixaki:20230601005112j:image

例えば、場札が「あ」で、手札から「る」を出したいなら、「あ」から始まって「る」で終わる

この場合だと、「あひる」とか「操る」とかを言う感じです!

単語を言うと同時にゲームの蓋にカードを入れましょう!

 

最後の1枚を出す時はちょっと難易度があがります。3文字ではなく4文字以上を言ってカードを出せばクリアになります。4文字だと頑張って考えないと思いつかなくて、難しい…(> <)

特殊カード

このゲーム、特殊カードが2種類あります

  • ワイルドラインカード
  • ワイルドナンバーカード
ワイルドラインカード

f:id:xyoshixaki:20230601005250j:image

ワイルドラインカードは「あ行」や「か行」など複数文字が書かれたカード!

このカードを出す場合はその行の文字で終わればOKです

例えば、「あ行」なら、「あ」「い」「う」「え」「お」で終わる、という形ですね

f:id:xyoshixaki:20230601005440j:image

なお、このカードの次に出すカードはしりとりなので、ご注意下さい。

「鉄道」で終わったなら、次は「う」から始まる言葉ですヽ(・∀・)「あ行」ではないので、間違えないようにして下さいね♪

ワイルドナンバーカード

f:id:xyoshixaki:20230601005308j:image

もう一つの特殊カードはワイルドナンバーカード!ワイルドナンバーカードは「5」「6」「7+」の3種類!数字の文字数に合わせた言葉を言わないと、このカードは出せません。

「た」の5文字なら、「多国籍」みたいな感じですヽ(・∀・)

「7+」カードは7文字以上の単語を言います。7文字ピッタリの「スマートフォン」でもいいし、もっと長い文字数で「ユーラシア大陸」とかでも大丈夫です。

なお、しりとりですので、「ん」で終わる単語は禁止です。

その他の細かいルール

スピードゲームなので、意外と「この場合、どうするの?」って状況が生まれます。そんな時のためにいくつか、細かいルールがあります

長音、濁点、小文字の扱い

1つ目は長音、濁点、小文字の扱いです。

「シーソー」とかの「ー」や「りんご」の「ご」、「読書」の「ょ」とかですね。

これは普通のしりとりと同じく、「う」や「こ」「よ」として扱います。

これ、どっちが有効?

カードを同時に出して、どっちが先にカードを出した?ってなることが結構あります。こういう時は先に蓋にカードが入った方が有効です。

f:id:xyoshixaki:20230601005713j:image

後にカードを出した人はカードを手札に戻してください。逆に2人ともカードが蓋に入らなかったら、ノーカウントなので蓋にきちんとカードを入れましょう。

言葉が思いつかない💦

思いつかない、ってなったら手札をリセットできます。手札のカードを全て蓋に入れて、捨てた枚数+1枚引いて再開します。

この時捨てたカードの一番上のカードが次の場札になります。なので、自分が出しやすいカードが一番上になるように捨てましょう。

このゲームの面白さ

ルールが超シンプル

このゲームの最大の魅力はルールが超絶シンプルであること!しりとりがベースとなっているゲームなので、小さい子でも遊べます。しかもスピード勝負のゲームということで、めちゃくちゃ盛り上がります!!「よし!上がり!!」って思わずガッツポーズが出たり、逆に「せっかく、思いついたのに、先言われた…」なんてがっかりすることも(> <)思わず熱くなっちゃうゲームです(・∀・)/

短時間で手軽に遊べるので、ボドゲが初めての人にもオススメ!しかも2人から8人までと幅広い人数で遊べるので、人数が沢山集まる場所でも遊べちゃいます。お手頃に遊べる良作なので、気になる方は是非手に取って遊んでみて下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>