ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【寿司GO party】〜美味しい寿司を取りまくれ〜

今回紹介するのはスシゴーパーティー

回ってくるカードを見て好きな寿司をとっていくゲームです!さながら回転寿司です🍣

 

プレイ人数

2人〜8人(適正人数は4~6)
プレイ時間 20分
ルールの複雑さ ★★★☆☆(普通)
繰り返し遊べる ★★★★★ (何度でも遊べる)

 

f:id:xyoshixaki:20191011010237j:image

 


開封!

今回はコンポーネントが良かったからその感想から♬

 

小ネタが好きw

 

蓋を開けるとおや?蓋と同じものが…(・・?)

f:id:xyoshixaki:20191011010338j:image

これ、実はルール説明書です!

しかも説明書ではなく、「お品書き/説明書」と書いてあるwww

こういう小ネタは見てて楽しいですね(≧∇≦)

 

ボリューム満点

 

説明書の下にはカードがあります!

しかもボリューム満点!

色々と遊ばそうなだけでもワクワクします!

f:id:xyoshixaki:20191011015213j:image

 

そして最後はカード!

イラストがどれも可愛いです💕

f:id:xyoshixaki:20191011011156j:image

絵柄がいいとテンション上がりますね♬


ゲームのルール

開封したので、いつも通りルールの説明を(*・ω・)ノ


ゲームの概要

隣から回ってくる手札からカードを1枚取って、また隣に回す。

それを繰り返して得点が高かった人が勝つという簡単なルールです(^^)/


スシゴーとの違い

「スシゴーパーティー」は「寿司ゴー」のアップグレード版らしいです

(私は寿司ゴーをやったことも持ったこともないので、わかりませんが💦)


スシゴーパーティー、最大の特徴はゲームの拡張性!!

なんと今までは固定だったカードの種類を自分で選べちゃうんです(≧∀≦)


これがすごくて、ボードに空きがありますよね

f:id:xyoshixaki:20191011012038j:image

 

その空きにタイルをはめ込むと…

f:id:xyoshixaki:20191011012109j:image

使うカードが決まります!


もちろん変えれば、全然違うゲームになりますね♬

f:id:xyoshixaki:20191011012210j:image


選べるカード、なんと22枚!

色々と楽しめそうですね😆


ちなみに卵、サーモン、イカの握りセット🍣3種は必ず固定で入るそうです♬

そうですよね〜握りがなければ、寿司パーティーじゃない!!

 


ゲームの準備

まずはこのボードにタイルをはめ込むことから♬

好きなネタを入れて下さい(^O^)/

ただ制限があって巻き物1種、サイドメニュー3種、スペシャル2種、デザート1種は固定だそうですヽ(・∀・)


それを埋めたら、選んだカードをシャッフルして準備完了です!

※デザートは全部は使わずにラウンドごとに追加してきます🍉


今回は説明書にある基本レギュレーションで行きましょう

f:id:xyoshixaki:20191011012109j:image


ラウンドの開始

ゲームは合計3ラウンド!

各ラウンドでそれぞれ計算します

デザートだけ通しで持ってて、3ラウンド目終了後に計算します!


まずはカードの山をシャッフル!

この時デザートを追加します🍮

ボードに書いてあるのが分かりやすくていいですね♬


次に欠けを伏せて、残りをそれぞれに配ります!

これでラウンドの開始です(^O^)/

f:id:xyoshixaki:20191011012938j:image


ターンの流れ

もらったカードの中から1枚、自分の選びます

全員、選んだら、それを「いっせいのせい」で公開します

f:id:xyoshixaki:20191011013150j:image

その後、隣のプレイヤーに余ったカードを渡して次のターンです

これを手札がなくなるまでやっていきます♬


3ラウンド終了時に得点の高いプレイヤーが勝利です


カードの紹介

では今回使ったカードを紹介しましょう♬


握り寿司

f:id:xyoshixaki:20191011014503j:image

固定の3枚!

効果は簡単で取れば、得点です♬

卵1点、サーモン2点、イカ3点とバラバラですね

イカは得点が高いけど3枚しかなく、

卵は点が低いけど4枚あります

意外ですが、間のサーモンが5枚あります( ゚д゚)


巻き寿司

f:id:xyoshixaki:20191011014618j:image

巻き寿司は1番多く巻き寿司を作った人が勝ち!

1番の人は6点、2番は4点、3番は2点獲得できます

気をつけて欲しいのは、カードの上に巻き寿司が書いてありますよね?

カードによって枚数が違います。

この巻き寿司の数が得点です

1点も有れば3点も!なるべく多い点数をとりたいですね


味噌汁

f:id:xyoshixaki:20191011014704j:image

味噌汁は獲得できれば3点です

ただし、同時に味噌汁を選んでる人がいると、0点(><)カードをもらえません!

1枚3点は結構コスパいいので、

是非、お味噌チャレンジしてみてください笑


お刺身・天ぷら

f:id:xyoshixaki:20191011014819j:image

お刺身・天ぷらはコンボカード

お刺身は3枚で10点、天ぷらは2枚で5点獲得できます!

1ラウンド中に何枚も手に入れられるけど、端数は切り捨て。是が非でもセットを作りたいですね


お茶

f:id:xyoshixaki:20191011014846j:image

お茶は自分が集めた同じ色のカードの枚数が得点になるカード!

例えば天ぷら6枚でピンクが最多枚数なら、お茶は6点になります

このカードを手に入れたら、可能な限り同じ色で固めたいですね♬


ワサビ

f:id:xyoshixaki:20191011014932j:image

 

ワサビは握りを3倍美味しくするカード!

ワサビを取った次に取る握りを3倍にします!

卵3点!サーモン6点!!

イカはなんと9点とめちゃめちゃ稼げます

イカ・ワサビのコスパは最強です!

何がなんでもイカ取りたいですね♬


抹茶アイス

f:id:xyoshixaki:20191011015019j:image

最後にデザート。抹茶アイス

抹茶アイスは刺身や天ぷらと似ています

4枚集めると12点。

例に漏れず、端数は切り捨てです(T_T)

デザートはラウンドを跨いで持ち越せるので、数の調整はしやすいですね〜


点数計算

最後に点数計算します

今回の取り札はこちら

f:id:xyoshixaki:20191011013716j:image

スシはイカ3点、サーモン2点×3倍(ワサビの効果)で9点

刺身が3枚で10点

味噌汁が1枚で3点

エビは5枚だから2×2セット!5×2=10点

1枚はあまり、切り捨てです(;ω;)

巻き寿司は…0枚、最下位0点ですね

お茶はエビの5枚が最大!なので5点になります

 

9+10+3+10+5=37点!!合計37点です!

テザートは第3ラウンドまで持ち越しです


醍醐味(遊んでみて)

より取り見取り

何が強いか、めっちゃ悩みます

ワサビ&イカがめちゃくちゃ強いのですが、止められやすいです(^◇^;)

そうなると、刺身?

でも、他のプレイヤーも同じこと考えてるし、余ったらなぁ…

いっそ、巻き寿司&お茶で点数稼ぐのもアリ!

って感じに色々と選択肢があり過ぎます(><)

もう全部欲しいって、いつもなってます笑


カードが変われば戦略も

 このスシゴーパーティーのすごくところ。それはカードの拡張性!

カードを入れ替えれば、全然違うゲームになります

例えば、この手巻き寿司!

f:id:xyoshixaki:20191011015148j:image

最下位「-4点」って…

是が非でも取らないと…

巻き寿司ならスルーだった巻き物も、手巻き寿司なら選択必至…

こんな感じに使うカードに持って取る戦略も変わります

何度でも遊べていいですよね

これだけ紹介してもまだ半分もカードを紹介してません!

中々にすごいですよねw

 

個人的には絵柄よし、ゲーム性よしとめっちゃいいゲームでした(≧∀≦)

今回紹介してないカードもまだまだあるので、是非やってみてください♬

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

  

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ