ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ミラリス】〜世界の謎を解き明かせ、バッティング禁止ファンタジー〜

今回紹介するのはミラリス!

美しく、幻想的なイラストが特徴のボードゲームです

f:id:xyoshixaki:20191017231501j:image

 

 

 ゲーム概要

プレイ人数

3人〜6人
プレイ時間 10〜20分
ルールの複雑さ ★★★☆☆(普通)
繰り返し遊べる ★★★★★ (何度でも遊べる)

 

ストーリー

神秘の世界はそこにある

あなたがそこにいる時に

彼女たちもまた確かにそこにいるのだ


古びた鏡を見つめていると

違う世界が見えて来る


鏡は美しいものだけを見せ

あなたを夢の世界に誘うだろう


あなたが願うのならば…

(ミラリス 説明書より)

 

カードが幻想的なら、ストーリーも幻想的✨

このゲームは鏡に移る夢の世界に入り、その奇跡を見つけ出す!

そんな夢の世界の真実に迫るゲームだそうです♬

カードのイラストとあって、儚くとも美しい雰囲気が出てますね❄️

イラスト自体も好きですし、それにすごいマッチしたストーリーもいいですよね♬

割とゲームのストーリーは冒険に駆られるような高揚感あふれるものが多いですが、ミラリスみたいにしんみりする雰囲気も中々乙ですね〜

 
ゲームのルール

カードの種類

 カードは全部で3種類!

ドミールカード

f:id:xyoshixaki:20191017232519j:image

夢の世界の通貨だそうです♬

1〜9まであって、プレイヤーはこれをもって夢の世界に入ります


奇跡カード

f:id:xyoshixaki:20191017232723j:image

夢の世界の神秘が書かれたカード

1点〜7点の7種類あり、カード下方にある王冠の数が得点です

これを集めて得点を競います

 

キャラクターカード

f:id:xyoshixaki:20191017233032j:image

夢の世界の住人。さながら、プレイヤーの案内人でしょうか?それぞれに能力があって、使うキャラによって戦略が全然違ってきます

 

ゲームの準備

まずは配役!

1人1人にキャラクターカードを2、3枚渡し、その中から自分のキャラクターを1枚選んでもらいます

選んだキャラクターカードは伏せて、各自がドミールカードを渡して準備完了です♬


ゲームの流れ

まずは奇跡カードの山からプレイ人数分カードをめくります!

これが今回のカード♬

f:id:xyoshixaki:20191017233416j:image

 

左から2番目の「7」か右端の「5」が狙い目ですかね?


そしたら次はドミールカードを伏せます

f:id:xyoshixaki:20191017233603j:image

そして一斉にオープンします

f:id:xyoshixaki:20191017233733j:image


これを小さい順に左から並べます。該当するところのカードを獲得できます!

f:id:xyoshixaki:20191017233955j:image


ですが、ブッキングしたところは取れません((((;゚Д゚)))))))

 
今回は真ん中のオレンジと赤がブッキングしてるからオレンジと赤のプレイヤーはカードを取れません( ;  ; )


奇跡カードはそのまま残して、次のラウンドで新しい奇跡カードが重なります

f:id:xyoshixaki:20191017234128j:image


使ったドミールカードは奇跡カードが獲得できても、できなくても手札には戻りません。

(使ったお金は戻って来ないんですね…)


それを8ラウンド繰り返して、手札が一枚になったらゲーム終了です 

 

キャラクターの紹介

キャラクターは全部で12人!それぞれが別々の効果を持ってます!

ここでは一部を紹介しますね

 
・ローランド

f:id:xyoshixaki:20191017234457j:image

いきなり、まさかの特殊勝利カードです

奇跡を7種類集めるとゲームに勝利する能力!

8ラウンド中7種類なので、結構きつめと思いきや、ゲーム終了次に残った奇跡カードを取れるので、実質6種類集めれば良いですヽ(・∀・)

誰かがブッキングしたら次のラウンドは複数取れるので、案外揃いやすいです!

 

ちなみに説明欄の数字はゲーム終了時に発動するカードの優先順位です!

ローランドさんは真っ先に発動します

 

・ミレーラ

f:id:xyoshixaki:20191017234507j:image

4番目に発動するカードですね

効果はなんと妨害カード!各プレイヤーから奇跡を奪い取る!しかももらったカードの合計が9点以下ならもう一枚という厄介な能力です💦

ローランドと違って全種類集める必要がないので、プレイ中も高得点のカードを狙い放題です🤩

 

・アリー

f:id:xyoshixaki:20191017234511j:image

パッケージの女の子ですね(´∀`*)

効果は簡単で「凍てつく墓標」が2点から10点に変更!とにかく2点を漁りましょうw

下に数字がないのはキャラクターの能力でカードが増えないので、最後に発動してくださいね♬

 

醍醐味

取れるカードは他プレイヤー次第

出すカードが本当に悩ましいです(><)

取れるカードの配置は全員の出したカードの数字で決まります

例えば先程の「7」を取りたいとして何を出すか

f:id:xyoshixaki:20191017233416j:plain

 

5を出したとして他の人が7、8、9だったら、左端のカードに( ;  ; )

他の人が出すカードの塩梅を読まないと絶対に取れません( ̄◇ ̄;)


ブッキングが悩ましい

なら中央じゃなくて端なら取りやすいじゃん!と思っても今度はブッキングという壁があります

 

左端に7が!

「絶対に取る!1を出そう」と意気込んで1を出しました。でも他の人も1を…

しかも次に他の人に取られたら最悪…

そんな感じで切るべきカードが本当に悩ましいです( ;  ; )

この塩梅が難しく、私はすでに何回かミラリスをプレイしているのですが、1ゲームに2回3回はブッキング…なかなか勝てません。

だからこそ、今回は勝つ!!っていつも意気込んでプレイしてます。

 

絵柄がきれいで見飽きないし、単純で奥が深くて何度も遊びたくなるゲームです(≧▽≦)

是非、一度この夢の世界に足を踏み入れてみてください♪

 

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ