ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

My game of the year 2019

今年最後の更新ということで、今年遊んだゲームの中で私的に面白かったものを紹介していきたいと思います♬

f:id:xyoshixaki:20191227021509j:image

 

 

ランキング

第10位

 KARO

xyoshixaki.hatenablog.com

第10位はKARO!2人対戦の四目並べゲームです(^O^)/

ギズモやキョンシーとも悩んだのですが、1〜9位に2人対戦ゲームがないので、こちらにしました

このゲームの特徴は「コマが反転する」

反転しないと勝利条件を満たさないから如何に反転したコマを多く用意するか、ってところが肝ですね♬

将棋とも、オセロとも、囲碁とも違う新しい楽しさがあるゲームです

 

第9位

コンプレット

xyoshixaki.hatenablog.com

9位はコンプレット!

選んだコマを入れ替えて小さい順に並べるゲームです♬

牌を拾って捨てる感じが麻雀っぽくって雰囲気がいいですね

並べる時にどこに入れるか、を地味に悩みます。悩んだ結果、最後にミスするとあー😱ってなるのが、ハラハラで面白いです


第8位

ノイ

xyoshixaki.hatenablog.com

今年の1月にわざわざ製造元のicarusさんまで行って買ったゲーム(偶然です)

数字を出していって累計が101を超えた人がゲームオーバーというルールです

1ゲーム 3分くらいで手軽にみんなでワイワイして遊べる良作です♬


第7位

寿司ゴーパーティー

xyoshixaki.hatenablog.com

第7位は寿司ゴーパーティー!

手札からカードをI枚取って、残りは隣に渡す、を繰り返すゲーム

これのすごい所は拡張性!

20枚近くの食べ物から8種類を選んで使う♬

毎回使うセットが違うから全然飽きません

私もまだ遊んだことがない食べ物もいくつかあるくらいですヽ(・∀・)


第6位

コロレット

xyoshixaki.hatenablog.com

お次はコロレット

一時期、ボードゲーム会の度に遊んでました

7色のカメレオンを集めていくカード

このゲームは取っていいのは3色まで、

それ以上取るとマイナス点に((((;゚Д゚)))))))

相手が取りたくないカードを取らせつつ、自分は取りたいカードだけ取っていく

他の人も同じように考えてるから、思うようにいかない…

如何に点を伸ばしていくか、が悩みどころの一品です


第5位

 ジャングルスピード

xyoshixaki.hatenablog.com

5位はアクション系!

同じマークが出たら、トーテムを先に取ったら勝ちのゲーム

簡単なゲームと侮ることなかれ!

この模様、めちゃくちゃ似ています

違うのに、焦っておてつきしそうになったことが何度あったことか…

ハラハラドキドキ満点のアクションゲームを是非遊んでみてください♬


第4位

ザマインド

xyoshixaki.hatenablog.com

4位は協力ゲーム、ザマインド

会話禁止で、手札のカードを小さい順に出していくゲーム

会話禁止だから相手の間や雰囲気だけで全てを察しないといけないという鬼畜難度w

協力ゲームのいい所は段々と成績が良くなってくることですね

公式だと4人までですが、何人でも遊ぶことができるので、いいゲームですよね(≧∀≦)


第3位

ピクテル

xyoshixaki.hatenablog.com

ベストスリーにはお絵かき系のピクテルがランクイン!

出題者、絵描き、回答者に分かれてやるクイズゲーム♬

お絵かき系ということで、ボードゲーム初心者でも簡単に遊べるゲームで、ワイワイ盛り上がれます\(^^)/

しかも既にあるパーツを組み合わせて、絵を描くので、美術1の人でも気兼ねなくできるところも個人的な評価が高いポイントです


第2位

ゾンかま

xyoshixaki.hatenablog.com

2位はゾンかま。

わたし的には5月〜7月頃に大ブームだったゲーム

最後まで手札を持っていた人が負けるゲーム。手札が揃うか、他の人が伏せたら、カードを伏せられます。

うかうかしていると、全員手札を伏せていて、持っているのは自分だけ…なんて状況はよくあります笑

周りを出し抜いた時の爽快さにはら中毒性がありますね

 

第1位

凶星のデストラップ

xyoshixaki.hatenablog.com

堂々の第1位は凶星のデストラップ!!

宇宙船が遭難した人間たちが1人のエイリアンから逃げる1対多人数ゲームです

このゲームの楽しいところはめっちゃワイワイできるところ!

プレイヤー同士で相談することもできるし、

エイリアンに対して逃亡先のブラフをかけることもできます

 

人間としては何がなんでも逃げ切りたい

エイリアンとしては是が非でも捕まえたい

そんな思惑が錯綜するからこそ、

成功するか、失敗するか、すごいハラハラします

そして成功した時は、もう病みつきになります

ワイワイできるし、しっかり考えてプレイすることもできる

色んな要素が詰まってる今年一の逸品です

 

終わりに

 今年は人狼のイベントをやめて、

ボードゲーム1本に絞った年になりました

ボードゲームに充てる時間が増えて、面白いゲームも沢山遊べて、充実した1年になったと思います

また来年も色々とボードゲームで遊んでいって、色んなゲームを紹介していきます♬

また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ