ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】ドミニオン:陰謀~ドミニオンがもっと面白くなる~

今回はドミニオン!

ドミニオンの第1拡張「陰謀」を紹介していきます(*・ω・)/

f:id:xyoshixaki:20210705191753j:image

 

 

ドミニオンのルールが分からない人はこちらを先に読んでください

www.xyoshixakiblog.work

ストーリー

水面下で何かが進んでいる。執事が君に向けて意味深な微笑を浮かべたが、それは彼が何か隠し事をしているのか、はたまた君の隠し事を確信したのだろうか。何かが企てられている。君はそう確信した。少なくとも、君には何か企みがある。通りがかった使用人が君の耳元で囁いた。「卵のご用意ができました。」君は慌てふためいてその意味するところを暗号の一覧で調べたが、何ということはなく、単に朝食の用意ができたという意味だった。よろしい。すべては計画通りだ。

f:id:xyoshixaki:20210705191758j:image

 

どんな拡張?

デッキを作るゲーム、ドミニオン。そんなドミニオンの拡張は遊戯王やデュエルマスターズのように色んなカードが増えちゃいます♪

今回追加されたカードは26種類!

これまでの26種類に追加して、新しく追加されました!

しかも、今回の追加された26種はこれまでのカード26種と組み合わせて遊べるようになっております。

まさに遊び方は無限大!!

 

今回の拡張の特徴

そんなの今回の追加カードの特徴は3つ!

  • 選択式の能力
  • 勝利点付きのアクションカード、財宝カード
  • カードの種類を参照するカードの追加

 

選択式の能力

f:id:xyoshixaki:20210705191927j:image

今回追加されたカードの特徴は複数ある効果から好きなモノを選択してプレイできるカードです。状況の応じて強い方を使い分けられる、ということはカードが無駄になりにくい。そんな特徴があるカードですヽ(・∀・)

 

執事

f:id:xyoshixaki:20210705192015j:image

  • カードに2枚引く
  • +2金
  • 手札を2枚廃棄する

3つの中から1つを選ぶ能力!

特筆すべきは手札2枚廃棄ですヽ(・∀・)

手札廃棄というと基本セットの礼拝堂を思い出しますが、こちらは「2枚固定で廃棄」と好きに選べない代わりに、他にも効果を選べるカードになっています😆

礼拝堂は後半邪魔になるのに対してこちらは後半でも使える。圧縮率の速さと後半の有用性、どちらを取るか悩ましいカードです

 

寵臣

f:id:xyoshixaki:20210705192007j:image

  • +2金
  • 全員手札を捨てて4枚ドローする

手札をリセットしてプレイできるカード。

民兵とかでカードを減らされた時とか、

アクションカードを打ってカードが減った時に使うと手札補充になって美味しいですね^_^

 

勝利点付きのアクションカード、財宝カード

f:id:xyoshixaki:20210705192420j:image

これまでは勝利点カードは単なる勝利点のためだけにしか使えないカードでした。

ゲーム中にドローすると邪魔になるという何とも言えない存在に…

今回の拡張で、そんな勝利点カードにアクションカードの能力や財宝カードの効果が追加されました。

 

風車

f:id:xyoshixaki:20210705192415j:image

  • +1ドロー
  • +1アクション

手札を2枚捨てると2金発生

 

風車1枚あると1勝利点になる上に手札の使えないカードを捨てるとお金になる効果

すごい小回りの効くカードなので、なんだかんだでお世話になっていますヽ(・∀・)

 

ハーレム

f:id:xyoshixaki:20210705192412j:image

2金付きの2勝利点

デッキパワーを維持しながら得点が稼げるカード。

個人的に遊んだ感想だと、

金貨や公領の方が強い感じがあって、明確なデッキコンセプトがないと弱いという印象を受けるカード。どうやって使うんだろう(・・?)

 

そんな感じで勝利点付きのアクション、財宝カードは序盤に獲得するのもよし、

中盤・終盤に相手との差をつける為に獲得するのもよし、そんな便利カードです。

 

カードの種類を参照するカードの追加

f:id:xyoshixaki:20210705192441j:image

そして、そんなカードをより強くするのカードとして、カードの種類を参照するのが増えました!

基本セットでも「家臣」や「山賊」とかカードの種類を参照するカードがありました。

ただし、これまでのカードは財宝カードやアクションカードといった指定の種類を対象に発動していました。

でも、今回は獲得したり、見せたりしたりしたカードの種類で効果が変わるカードが追加されました!

 

鉄工所

f:id:xyoshixaki:20210705192453j:image

4金以下のカードを1枚獲獲得する

獲得したカードが財宝カードなら+1金、アクションカードなら+1アクション、勝利点カードなら1枚ドロー

 

必要なカードに応じてカードを獲得しましょう♪

特に相性が良いのは風車!風車を獲得するとアクションカードと勝利点カードを両方とも獲得できるので、+1アクションと1ドローの両方を得られます。

 

 廷臣

f:id:xyoshixaki:20210705192459j:image

見せたカードの種類に応じて色々できる強力なカード!

  • 金貨獲得
  • +3金
  • +1アクション
  • +1購入

「アクション-リアクション」や「勝利点-アクション」みたいなカードを見せると2種類効果を使えます^_^

序盤が金貨、終盤は「3金」「+1購入」とカード購入を裏で支えてくれる超強力です。

 

遊んでみて

ドミニオンを遊びまくった人は是非こそ買うべき拡張です

ドミニオンの醍醐味は色んなカードを組み合わせたデッキを構築すること!

カードが増えることで新しいコンボを見つける楽しみが増えました!

もちろん、基本セットとの組み合わせも多種多様です(・∀・)/ 

・「風車」を打って、手札を減らした後に「書庫」、

・「改築」で廃棄したアクションを「待ち伏せ」で回収

・「隠し通路」でアクションカードを仕込んでからの「家臣」

などなど

 

皆さんも自分だけのコンボを見つけてみて下さい♪

 

<Previous拡張>

ドミニオン〜自分だけの最強デッキを構築せよ〜 - ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

<Next拡張>

ドミニオン:海辺~新しいカードタイプが増えました~ - ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>