ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】owl about〜それでは絶対に勝たせるな〜

今回紹介するのは、以前も紹介したowl about 🦉

f:id:xyoshixaki:20200221023120j:image

前回は簡単ルールを説明しましたが、本当はまだ先があります!

ということで、説明し切れなかった通常ルールの説明をしたいと思います😆

 

 

前回のリンクはこちらヽ(・∀・)

xyoshixaki.hatenablog.com

ゲームの準備・進行

ゲームの準備と進行は簡単ルールと全く一緒。

↑先程の記事を見て下さい

 

追加ルール

では何が違うのか、というとトリックを取った時にカードの効果が発動します!

 

例えば、下の写真の場合、今までなら8がが勝って、次のトリックとなっていました。

f:id:xyoshixaki:20200221023847j:image

しかし通常ルールなら勝ったカード、つまり今回は8の効果が発動します✨

 

今までは勝った負けたで、遊んでいたゲームが今度は6は勝たせちゃダメだ💦みたいなことが発生します(≧∀≦)

 

ということで、それぞれのカードの紹介をしていきます

 

カードの紹介

ということで、いよいよカード効果の説明に移っていきたいと思います。

 

効果が変わらないカード

1:シャンプーハット、2:フラッフィー、9:リボン、10:ファルコン

f:id:xyoshixaki:20200221031818j:imagef:id:xyoshixaki:20200221031833j:imagef:id:xyoshixaki:20200221031837j:imagef:id:xyoshixaki:20200221031841j:image

1と2、9、10には勝った時の効果はありません。

9と10は最強カードだから無くて、

逆に1と2はスペード♠️の3みたいに9、10が出たら、10増えますヽ(・∀・)

どちらも勝ちやすいカードなのでついてないんですかね

 

効果が追加になるカード

ここからが効果持ち。3〜8ということで、中々に勝ちにくいカードに効果が追加されているってことですね!

 

3:コメット

f:id:xyoshixaki:20200221031852j:image

3は勝つと大小が引っくり返ります((((;゚Д゚)))))))

 

具体的には1が最強に、10が最弱になります

しかも、1VP(ラウンド終了時の得点)を下げることができちゃいます(≧∀≦)

3で勝てることはまずまずないですが、勝てたら超強力ですね!

 

ちなみに大小が逆転したら、これを引っくり返して

f:id:xyoshixaki:20200222103728j:image

こうして下さい!

f:id:xyoshixaki:20200222103741j:image

 

4:キノコ
f:id:xyoshixaki:20200221031855j:image

4番はリードを渡すカード。

f:id:xyoshixaki:20200222012107j:image

リードってのは1番手のことです。

このゲーム後手に回った方が強いので、読んで勝ったら左隣の人に渡したいですね

 

リードを渡す人にこのカードを渡して下さい(^O^)/

 

5:アスパラベーコン
f:id:xyoshixaki:20200221031848j:image

5番はヤバい!勝ったらこの勝利数を誰かに押し付けることができます((((;゚Д゚)))))))

一位に渡せばその分みんなの失点が増やせるし、

自分が1位なら2位に勝利数を押し付けることも!!

勝ち負けをコントロールできるのは本当につよいです✨

 

6:ムーンシャドウ
f:id:xyoshixaki:20200221031858j:image

6も勝てば大小がひっくり返ります!

3は大→小にしか出来ないけど、6は大→小にも

小→大にもどっちもできます!

自分が有利なようにひっくり返したい(≧∀≦)

 

7:ドクター
f:id:xyoshixaki:20200221031844j:image

7は誰かに+3カードを押し付けるカード!

f:id:xyoshixaki:20200222012034j:image

+3カードを持ってるプレイヤーは自分の出したカードの数字に3が加算されます😱

数値が3つも大きくなるのだから、勝利数を稼いでる人に差し上げたい!

 

8:ヒーロー
f:id:xyoshixaki:20200221031901j:image
8はまさかのデメリット!

勝つと1VP獲得する…orz

どうしてお前は負けに行く…

しかも8は9と10と違って安定して強いから尚更邪魔な能力ですね(^◇^;)

 

それぞれの能力は以上になります

手札に握った瞬間からどれで勝ちたいか、吟味が必要ですね!

 

醍醐味

意外と簡単

色々と説明しましたけど、意外も難しくないです

確かにトリックテイキングに慣れていない人は簡単ルールがオススメです!

いきなり通常ルールだと、脳味噌パニックになります(><)

それでも2、3戦すれば大丈夫。

普通のルールでも充分理解できちゃいます(≧∀≦)

 

何で勝たせるか、悩む

通常版のルールの最大の面白さは、何度も言ってる通り、自分は何で勝って、何なら負けていいのか、をめちゃくちゃ考えるところです。

簡単ルールは「自分が勝たなければそれでよし」みたいなところがありました

でも今度は違います。

勝つカードによってはめちゃくちゃ不利になることがあり得ます( ̄◇ ̄;)

 

例えば、8!簡単ルールなら安定して勝ちやすい1枚でした。

でも通常ルールだとこれで勝っちゃうと、勝利数以上のマイナスになります。

8出したときは負けたいからどうしよう、ってなるにですね~

 

もちろん、相手が勝つカードも重要です。

例えば6!

もし自分が手札の大きいカードを出し尽くした後に6を出されて、大小が逆転したら…

残っているカードはでかいので、負けたいのに手札が強いという事態に…

勝ちをため込むと最終的に負ける未来が…

なんとしてもその6の勝利だけは阻止しないとですね💦

 

こんな感じで通常ルールの方が単なるカードの出し合いでは無くなるので、より面白さが増しますね😃

 

 

  定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿-ホーム|FaceBook

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ