ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】クリプティッド〜UMAは本当にいるのだろうか〜

今回紹介するのは話題作、クリプティッド!

f:id:xyoshixaki:20200229023448j:image
2019年冬のゲームマーケットにて日本語版が発売されましたが、すぐに完売した人気商品📦


今月、一般販売されたので、買っちゃいました(≧∀≦)

 

 

プレイ人数 2人~6人
プレイ時間 30分~50分
ルールの複雑さ ★★★☆☆ (やや難しい)
繰り返し遊べる ★★★★☆ (何度でも楽しめる)


ストーリー

あなたは北辺の未開地に生息する未確認動物の第一発言者になることを試みる学者です。

シーサーペント、イエティ、チュパカブラ…多くの映像や文献を調べ、できる限りの証拠を集めて繋ぎ合わせてきた。確信がある!もうすぐ全世界は未確認動物(クリプティッド)に隠された真実を知ることになるだろう。

神出鬼没の動物の謎を明らかにすべく、志を同じくする未確認動物学者だちと共にようやくこの地にたどり着いた。しかし、この発見になる大きな栄光は全員で分かち合うべきなるのだろうか?

いや、誰よりも先に未確認動物を見つけ、その栄光を勝ち取るのだ!

(説明書のストーリーをアレンジしています)

f:id:xyoshixaki:20200229023503j:image


今回はUMAを見つける、ある種のクイズゲームを紹介していきますヽ(・∀・)


ゲームの内容物

未確認動物を見つけるゲームとあって、コンポーネントが独特です♪


この地図タイル6枚

f:id:xyoshixaki:20200229023508j:image
こういう地図を作るボードゲームって数少ないからワクワクしますね〜😆


文献5冊

f:id:xyoshixaki:20200229023609j:image

文献です。皆さんの研究成果がきっとびっしり詰まってますw


あとは色んなコマが沢山あります!

巨石4色・廃墟4色

f:id:xyoshixaki:20200229023705j:image

柱が巨石、三角が廃墟だそうです!

こいつらは未確認動物とは関係あるのでしょうか?

この地図には不思議な巨石と廃墟があるそうです

 

キューブとディスク

f:id:xyoshixaki:20200229023945j:image

各プレイヤー毎にキューブとディスクが渡されます。

丸がディスクで、四角がキューブ。

どう使うか、は後ほど。

 

ポーン♟

f:id:xyoshixaki:20200229023745j:image

はい、ポーンです

駒を前に進めたりはしません


ゲームの準備

ゲームを始める前にカードを1枚引いて下さい

それが今回の地形になります(^O^)/

f:id:xyoshixaki:20200229024140j:image

 

カードには地形が書いてあるので、それと同じように作って下さい

f:id:xyoshixaki:20200229024135j:image

f:id:xyoshixaki:20200229024440j:image

カードにある六角形や三角は同じカラー、同じ形、同じ場所に置いて下さい

※この作業がめちゃくちゃ重要です。これをしくるとゲームが崩壊します( ̄◇ ̄;)

 


今度はカードをひっくり返して、冊子を配ります

f:id:xyoshixaki:20200229024523j:image
そして色の番号があなたが探し当てた未確認動物の情報です!


4人プレイの赤なら、29番!

f:id:xyoshixaki:20200229024603j:image

「森林か山岳」

ここに未確認動物がいるってことですね〜

 

地図の説明

地図と言っても色んな地形がありますよ〜

 

1.マス目のタイル

f:id:xyoshixaki:20200229025631j:image

マス目の色ごとに地形が違います!

例えば緑なら森林、青なら水辺みたいな感じですねヽ(・∀・)

 

2.動物の住処

f:id:xyoshixaki:20200229025814j:image

この地図には動物もいます。

マス目が赤線や点線で囲まれていると動物の住処になります

赤線なら鷹、点線なら熊が住んでいるようですね〜

 

3.モニュメント

f:id:xyoshixaki:20200229025818j:image

最後にモニュメント!

水色やら白の円柱や三角柱ですね

円柱は岩石、三角柱は廃墟だそうです。

岩石は未確認動物を引き付けるのですかね?

廃墟は未確認動物に滅ぼされちゃったのですかね(^◇^;)

 

文献の説明

ここからは皆さんが得た手がかりですね

 

こちらは4パターンに分かれますよ!

1.二択

f:id:xyoshixaki:20200229025842j:image

最初の1つは簡単!

2種類の地形のどちらかです。

「水辺か森林にいるよ」だったり、

「砂漠か毒沼にいるよ」みたいな手がかりをもらえます

 

2.特定の地域や動物の住処から1マス

f:id:xyoshixaki:20200229025824j:image

お次は隣接するマスにいるパターン。

例えば森から1マス以内と言うと森を含む周囲1マスですね〜

 

3.巨石、廃墟、動物の住処から2マス

f:id:xyoshixaki:20200229025831j:image

段々と難しくなっていきます。今度は同じ形のモニュメントまで2マスです。

2.とは違って2種じゃなく、鷹🦅or熊🐻のどちらですね

 

4.同じ色のモニュメントから3マス

f:id:xyoshixaki:20200229025846j:image

最後は3マスでも同色モニュメント。うん、分からん笑

 

ゲームの進行

ここまで出来たらゲーム開始です

スタートプレイヤーを適当に決めて下さい

 

そしたらスタートプレイヤーから順番に自分の手がかりに合致しない場所にキューブを2個置きます。そこからスタートです

f:id:xyoshixaki:20200229024940j:image

手番にできることは次の内、どちらかヽ(・∀・)

1.質問

2.探索

 

質問

一手番に1回誰かに質問することができます。

質問したいマスにポーン♟を置いて、質問したい人に「ここに未確認動物は生息できますか?」って聞いてください!

 

質問されたプレイヤーは

正解した場合はディスク🔴を、

不正解だった場合はキューブ🟦を置いて下さい

 

不正解だったプレイヤーはペナルティーとして自分もキューブを置かないと行けません💦

 

探索

答えがわかったプレイヤーは探索して未確認動物を発見しにいきます!

まず最初に「探索」と宣言して、ポーンを置きます。

そのあと自分から時計回りに

正解ならディスク🔴を、

不正解ならキューブ🟦を置いてきます

 

見事正解ならゲームクリア、勝利です

ただし、もし途中でキューブが置かれたら、その時点でチャレンジ失敗(><)

ペナルティーでキューブ🟦を置いて下さい💦

 

醍醐味

謎解きが楽しい

個々人が全く違う手がかりをもらっています!

相手の置いたディスクを見て、これはこうかな?

キューブを見て、「あ、でも違う💦」なんて考えるのがめちゃくちゃ楽しい!

自分の予想を質問して正解だと、思わずガッツポーズしたくなりますね😃

1個1個情報を精査していく様子は研究者にでもなった感じですね〜

でも油断は禁物!いい質問を出しすぎると、他の人の情報にもなってしまうので、ご注意をヽ(・∀・)

あくまで最初に見つけた1人だけが勝者です(><)

<関連記事>

【プレイのコツ】こうすれば上手くなる!クリプティッド - ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>