ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

オートリオ〜Oを揃えてOhトリオ〜

今回紹介するのはオートリオ⭕️

f:id:xyoshixaki:20200314035256j:image

東急ハンズやヨドバシカメラでよく見かける目を引くボードゲームゲームです。

 

4辺に輪っかが9個というシンプルなデザインが素朴ながら幼心をくすぐるものがあってつい買っちゃいました😆

 

 

ゲームの内容

中身はこんな感じですヽ(・∀・)

 

ゲームボード1個

f:id:xyoshixaki:20200314035742j:image

棒4色×3本

f:id:xyoshixaki:20200314035738j:image

リング(小)4色×3個

f:id:xyoshixaki:20200314035744j:image

リング(大)4色×3個

f:id:xyoshixaki:20200314035748j:image

 

箱を開けた時はこんな感じ✨

f:id:xyoshixaki:20200314035754j:image

細かいパーツが結構入っているんですけど、プラスチックでしっかり止められているので、

箱の中で散らかったり、箱から出した時にこぼれ落ちたりしないのは嬉しいですね(≧∀≦)

 

これを各色4辺に置いていくと準備完了です

f:id:xyoshixaki:20200314040035j:image

 

ゲームのルール

ゲームのルールは簡単♪

自分の色を決めます

それを時計回りに順々に置いてきます

3つ揃ったら勝利です✨

 

勝ちパターン

勝ちパターンは全部で3種類

1.同じ色、同じサイズを3つ並べる

f:id:xyoshixaki:20200314040228j:image

 

2.同じ色を大きい順、または小さい順に並べる

f:id:xyoshixaki:20200314040234j:image

 

3.同じ色を同じ場所に同心円上に並べる

f:id:xyoshixaki:20200314040254j:image

 

どれで勝っても勝利です🏅

1、2については縦横斜めどこでもオッケー!

3目並べが出来ればそれで完了です✨

ルールは本当にこれだけですヽ(・∀・)

 

このゲームの面白さ

コンポーネントが魅力的

このゲームのコンポーネントがすごい綺麗です✨

白く反射するボードに、光沢あふれるコマ達。

色使いも白に映える色を使っているのも良い感じですね。

キラキラと光輝くボードゲームはこれ以外に出会ったことがないので、それだけで惹かれます

 

盤面から目が離せない

このゲームのプレイは本当に目が離せません!

いわゆる3目並べなので、気がつけば相手にリーチが掛かってます💦

そこを如何に的確に潰していくのか、が勝負の鍵🔑

如何に相手にあっと言わせられるか、が重要です

たまに誰かがダブルリーチしているのに気が付かず、直前の人のリーチだけを潰していると「え?」ってなったりします(;゜0゜)

f:id:xyoshixaki:20200314040728j:image

これは緑がダブルリーチしてますね😃

 

オリジナルルール

公式にはないですが、

個人的にはオリジナルルールを入れて遊ぶのがオススメ✨

やるとしたら次の2つが特にオススメですね^_^

 

持ち時間

このゲーム、最大の敵はケアレスミス!

手番の時間を区切ると、限られた時間の中で如何にリーチを見つけていくかというハラハラドキドキなゲームに早変わり♪

どうしてもゆっくり慎重になり過ぎるこのゲームにちょうど良い潤滑剤になります(^O^)/

 

順不同

慣れているなら、大中小の並び方だけよりも、順不同にするのがオススメです😃

理由は1番最初にコマを置いたプレイヤーの有利が少し減るからです

このゲーム、実は真ん中の中くらいを取れたプレイヤーが鬼有利なゲームです👹

縦横斜めどこに置いてもリーチが作れます

2手番目以降は必ずリーチできるということのヤバさはわかるでしょうか?

下手したらWリーチ連発なんということも((((;゚Д゚)))))))

そのカンフル剤としてもどの並び順でも上がれるとするとゲームに戦略性が増しますね〜😃

 

是非とも遊んで脳みそをOhと言わせてくださいw