ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

セレスティア〜世界を旅する飛行船〜

今回紹介するのはセレスティア!

幻想的な空の旅をするボードゲームです😃

f:id:xyoshixaki:20200328021236j:image

 

 

ストーリー

旅の途中、ガリバーは、壮観な世界セレスティアを探し求めたという。この名高い冒険家の足跡を辿り、不思議な天空の都市と、そこに秘める宝を探す旅を始めよう。しかしその先には恐るべき嵐やロックハート海賊団、ダモク鳥らが待ち受けている。あなたは飛行船の才気あふれる船長になれるのだろうか?そしてあなたの勇気は報われるだろうか?

f:id:xyoshixaki:20200328021253j:image

 

小人の国や巨人の国は行ったガリバー旅行記の続きの話をイメージしているのでしょうか?

そんなガリバーが行ったとされる不思議な天空都市、セレスティアを探す冒険に行くのが今回のゲームですヽ(・∀・)

 

ゲームの中身

天空都市の冒険する、このゲーム。6個の物で作られています!

 

空中都市タイル

f:id:xyoshixaki:20200328021528j:image

9つの都市を巡って旅するみたいです!

詳細はまた後ほど

 

飛行船

f:id:xyoshixaki:20200328021612j:image

一際目を引くのがこの飛行船

 

開封するとこんな感じにバラバラになって入っています

f:id:xyoshixaki:20200328021627j:image

 

これを組み立てて船を作るんですね♪

自分で組み立てるボードゲームって自分オリジナルみたいな感じがしていいですね^_^

 

冒険タイル・冒険者コマ

f:id:xyoshixaki:20200328021638j:image

これがあなた自身のアバターです!

このコマで先程の空中都市を駆け巡りましょう

 

イベントダイス

f:id:xyoshixaki:20200328021720j:image

空中都市を移動する間に襲い掛かるアクシデント等。何が起こるかはダイスで決まります((((;゚Д゚)))))))

 

目は雷、嵐、海賊、鳥、空白×2の6面ダイス🎲

頼むからアクシデントなんか発生しないでくれ💦

 

装備品カード

f:id:xyoshixaki:20200328022006j:image

襲いかかるイベントに対処するための装備品⚔

これでイベントに対処しましょう

 

それぞれ出目に対応するカードがあるようですヽ(・∀・)

 

宝物カード

f:id:xyoshixaki:20200328022019j:image

空中都市に眠る宝物。これを集めるのが今回の目的です♪

 

ゲームの目的

このゲームは宝物カードを集め、50点を目指すゲームですヽ(・∀・)

誰かが50点になったラウンドでゲーム終了!

その時点で最も得点の高い人の勝利です🏆

セレスティアの秘密に1番近づいたってことですかね〜

 

ゲームの準備

まず最初は空中都市タイルを並べて下さい

都市タイルに書かれている数字が小さい順に手前から並べていきます😃

f:id:xyoshixaki:20200328022146j:image

そしたらその都市に対応する宝物カードを隣に置いて下さい♪

f:id:xyoshixaki:20200328022331j:image

 

各自自分の冒険タイル・冒険者コマを選んで、冒険者コマは飛行船に乗せて最初の都市に(^O^)/

f:id:xyoshixaki:20200328022405j:image

装備カードを6枚引いたら準備完了です

 

ゲームの進行

まずは飛行船の船長を決めましょう

船長はコロコロ変わるので、ジャンケンとかテキトーでいいです^_^

 

船長はまず最初にダイスを振る🎲

次の都市へ行く度にダイスを降った下さい!

振るダイスの数は都市タイルに書かれてます^_^

 

最初の移動は2個ですね

 

「えい」(*・ω・)ノ 🎲

f:id:xyoshixaki:20200328022627j:image

今回は嵐が発生しました((((;゚Д゚)))))))

 

船長以外のプレイヤーは出た目を見て、乗るか降りるか、を決められます^_^

 

「行ける!」って思ったら乗る

「ダメだ💦」って思ったらありてください

 

f:id:xyoshixaki:20200328023016j:image

いきなり2人もおりました…

でも船長だけは降りれません( ̄◇ ̄;)

 

全員が乗るか降りるか決めたら、対処フェイズ!

手持ちの装備品カードで対応できるなら必ず対処します

対処できないと沈没Σ(゚д゚lll)

 

f:id:xyoshixaki:20200328022810j:image

今回はきちんとありましたね♪そしたらクリアです!

 

隣の人に船長が移ります

これを最終的に全員降りるか、沈没したタイミングで空中都市にいた人が宝物カードをゲットできます😃

 

終わったら、装備品カードを1枚引いてリスタート!

最後にダイス降った人の次の人からまた船長を回していきます

 

カードの紹介

まだだったカードの紹介をしていきますヽ(・∀・)

装備品カードは主に2種類!

通常のアクシデントを回避するカードと特殊カード!

 

通常カード

通常カードは4種類

f:id:xyoshixaki:20200328024513j:image

それぞれ、

雷に対処できるカード⚡️

海賊に対処できるカード⚔

嵐に対処できるカード⛈

鳥の襲撃に対処できるカード🦅

があります♪

 

特殊カード

装備品カードの中には超強い効果を持ったカードが5種類あります!

 

ターボカード

f:id:xyoshixaki:20200328024119j:image

上端のアイコンが4色のこのカードがターボカード!

効果はジョーカー。好きな装備品カードの代わりとして使えます

 

パワーカード:放出

f:id:xyoshixaki:20200328024107j:image

誰かを強制的に下ろすカード

狙うは1位!1位に高得点は譲らない!

その後、墜落して1位だけが得点するとかはよくありますwww

 

パワーカード:迂回路

f:id:xyoshixaki:20200328024029j:image

ダイスを振り直すカード

好きなだけダイスを振り直せるから空白のダイスはそのままにして、残りを振り直すことも全然OK🙆‍♂️

 

パワーカード:突風

f:id:xyoshixaki:20200328024042j:image

妨害系の振り直し

相手の空白ダイスを強制振り直し。残った船員は絶望です😱

 

パワーカード:ジェットパック

f:id:xyoshixaki:20200328024045j:image

いわゆるパラシュート🪂

墜落しても自分だけ助かる最強カード

全員落として、自分だけ不時着したい!

 

魔法の望遠鏡

f:id:xyoshixaki:20200328024020j:image

これは装備カードではないですが、宝物カードにたまに入っている望遠鏡🔭

これを使うとこのカードが無くなる代わりにイベントを全部クリアになる魔法カード!

数が少ないだけに引けた時はマジ強いです^_^

 

装備品を駆使して宝物を手に入れましょう♪

 

面白さ

どこで船を降りるか

このゲームはチキンレースです(^O^)/

墜落するか、しないかの見極めがめっちゃ大事です

ついつい、まだ行ける、まだ行けるって思っていると、墜落Σ(゚д゚lll)

 

でもでも、早めに下船すると…

 

 

点数が低いo(`ω´ )o

 

その見極めが本当にムズイ(^◇^;)

いっそ、みんなで落ちるとか、船長になる前に降りるとかも全然あり✌︎('ω'✌︎ )

 

誰と一緒に冒険するか

そして、誰かが点数取ると盤面が変わってくるのもまた面白いです😃

分かりやすい例を出すなら1位の人が降りた瞬間、なるべく遠くに行くようにみんなが頑張るという🤣

そういう意味で、誰と協力するか、も非常に重要(*・ω・)ノ

1人だと難しい最奥の都市も2、3人でなら辿り着けます😃

誰なら一緒に冒険していいか、誰を1番蹴落とすべきか、非常に悩ましいです(≧∀≦)

 

 

  定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿-ホーム|FaceBook

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ