ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

スーパーカロム〜おはじきスポーツ〜

今回紹介するのはおはじき系ボードゲーム、スーパーカロムです😃

f:id:xyoshixaki:20200321010313j:image

おはじきのボードゲームっていうと相当レアな分類になりますね

 

 

プレイ人数

2人~4人

プレイ時間

10分~25分

ルールの複雑さ ★★☆☆☆ (簡単)
繰り返し遊べる ★★★☆☆ (何度でも楽しめる)

ゲームの内容物

スーパーカロムの内容物は主に4種類!

 

・フィールドボード

f:id:xyoshixaki:20200321010634j:image

63cm×63cmの超巨大ボードです

おはじきゲームとあってツルツルしています✨

 

・アタッカー、ディフェンダー

f:id:xyoshixaki:20200321010748j:image

各色1枚ずつあるのがアタッカー

沢山あるのがディフェンダーですヽ(・∀・)

アタッカーはディフェンダーと比べてひとまわり大きいのが特徴です

 

・ソウル

f:id:xyoshixaki:20200321010809j:image

炎が書かれた黄色いコマがソウルです

 

ゲームの準備

準備は簡単!

4人でジャンケンして、置く順番を決めて下さい♪

決めたら、順々に中央2個、外周4個置いて準備完了です😃

f:id:xyoshixaki:20200321010953j:image

 

ゲームの進行

勝利条件

ゲームの目的は全ての相手のディフェンダーをドロップさせて、最後にソウルをドロップさせること!

要は相手のコマを全部四隅に落として、ソウルも落とせれば勝利ですヽ(・∀・)

 

手番の行動

手番でやることはアタッカーを弾くこと!

初めてやると中々力加減が難しいですね(><)

 

弾く場所にもルールがありますよ

最初の手番はスタートポジションから!

どこかというと、

自分の手元、中央の円、これがスタートポジションです✨

f:id:xyoshixaki:20200321011322j:image

最初にアタッカーを打つのはこのスタートポジションになります(*・ω・)ノ

 

力を込めて弾く!!

とこんな感じになります

f:id:xyoshixaki:20200321011436j:image

 

2人目も同じように配置して

f:id:xyoshixaki:20200321011503j:image

 

弾く!

f:id:xyoshixaki:20200321011535j:image

お♪黒のディフェンダーがやられましたね

 

2回目以降はアタックラインという手前側の線です。

f:id:xyoshixaki:20200321011643j:image

写真はちょっと見にくいですが、線の上に置いてるのが分かりますか?

 

斜めになって、穴に向かって引かれているところ、こちらもアタッカーラインに含まれるので、ちきんと使って下さいね〜w

f:id:xyoshixaki:20200321011711j:image

 

連続ターン

このゲーム、なんとずっと俺のターンが出来ちゃいます(≧∀≦)

相手のディフェンダーを落とすことができると連続手番!

如何に相手のコマを落とせるか、が勝利の鍵ですね

ちなみに自分のディフェンダーが落ちても、相手のディフェンダーが一緒に落ちていれば連番だそうです😃

でも相手が有利になっちゃいますけどね笑

 

ペナルティー

一方で、ペナルティーも用意されています

1つはアタッカーが落ちる、ないしは場外に飛び出てしまった場合

f:id:xyoshixaki:20200321011825j:image

もう1つはディフェンダーがまだいるのにソウルを落とす、ないしは場外に出してしまった場所です(・_・;

f:id:xyoshixaki:20200321011849j:image

 

ペナルティーが発生した場合は好きな相手のディフェンダーが復活します((((;゚Д゚)))))))

アタッカーが落ちた場合は1枚、

ソウルが落ちると3枚、

両方とも落ちるとなんと4枚Σ(゚д゚lll)

も復活してしまいます

 

折角、ディフェンダーを落としたのに、戻ってきちゃった…

つまり、強く思いっきり打つのはNGと言うことですね(^◇^;)

 

このゲームの面白さ

おはじきスポーツ

このゲームの1番の魅力はコマを指で弾くことの面白さ😆

スーパーカロムボードゲームというよりはスポーツと似ていて、頭の中の戦略だけでは上手く行かず、実際にコマを弾くプレイするところまでが重要です。

自分のアタッカーを落とさずに、相手のディフェンダーだけを落とす。そのためには正確にディフェンダーにぶつけるというコントロールと狙ったものだけを落とすという力加減の両方が揃って初めて上手く行きます!

もちろん上手い人は壁の反射を使ってのスーパーショットとかをしたり、他のプレイヤーを魅力出来るプレイもあるそうです!

一度はやってみたい!

 

弾く音が爽快♪

あとはプラスチックのコマ同士を弾いていくので、ぶつかる度にカチャ、カランと子気味いい音を立てるのもポイント!

相手が弾いて「落ちるな!」と念じながら、シャーと滑る音だけを聞いた時の安心感、

逆に自分が打ってカランと落ちた時の嬉しさ、思わず声が漏れてしまいますね〜

 

アタッカーを置いて、構えて、そして、打つので、周りも打つときは緊張しますね。さながらピッチャーが投げる時みたいな感覚です♪

自分の出番じゃなくても、つい見入ってしまうのは楽しいですね

 

 

  定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿-ホーム|FaceBook

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ