ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

イスタンブール①〜バザーを駆け回って、宝石集め〜

コロナの影響で自粛、自粛と折角ボドゲ会用に買ったゲームが遊べないヽ(;▽;)ノ

そんな無念を晴らすべく、12日の会用に買ったボードゲーム、イスタンブールの紹介でもしていきたいと思います

f:id:xyoshixaki:20200411023554j:image

 

 

プレイ人数

2人~5人

プレイ時間

40分~60分

ルールの複雑さ ★★★★★ (難しい)
繰り返し遊べる ★★★★☆ (何度でも楽しめる)

2014年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門受賞作

イスタンブール。このゲームは2014年にドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門に入賞しているゲームです😃

ドイツ年間ゲーム大賞とは毎年ドイツで選定されるボードゲームの最も権威ある賞です。

その中のエキスパート部門というとちょっとボリューミーなじっくりやる系のゲーム部門ですヽ(・∀・)

実際このゲームのプレイ時間も45分〜60分と自分がいつも扱っているゲームよりも長めですね〜♪

f:id:xyoshixaki:20200411023603j:image

今回はゲームの準備までお話しします^_^

 

ゲームの概要

バザーにある16個の場所を巡って宝石を集めるのが目的です

 プレイヤーは商人になりきって、バザーの色んな場所で取引します。

 

コンポーネント

このゲーム、コンポーネントがめちゃくちゃあります!

色々と練り込まれてるな、って思うくらいの重量感です♪

 

場所タイル

f:id:xyoshixaki:20200411023608j:image

これがバザーの出店?の一覧ですね

全部で16枚あります

どこに向かうか迷っちゃいますね

 

手押し車&拡張タイル

f:id:xyoshixaki:20200411123919j:image

これが各プレイヤーに渡されるプレイヤーボード。

ゲーム準備で詳しく説明しますね

 

商人ディスク、助手ディスク、親族駒商品マーカー

f:id:xyoshixaki:20200411124544j:image

各プレイヤーに渡されるコマですね

 

ボーナスカード

f:id:xyoshixaki:20200411150806j:image

カタンで言う発展カード。色々と強い効果が書いてあります

 

モススタイル

f:id:xyoshixaki:20200411124811j:image

強化パーツです。段々と値段が上がっていくので早めにとりたい

 

需要タイル

f:id:xyoshixaki:20200411124613j:image

黒と白があります♪

欲しい人いるから、売ってお金を稼げ!ってことですね

 

コイン

f:id:xyoshixaki:20200411150815j:image

1、5、10があります

単位は円でも金でもなく、リラ(トルコのお金の単位)ちょっと芸が細かいですね

 

総督駒(紫)&密輸商人駒(黒)

f:id:xyoshixaki:20200411150900j:image

バザーをうろつき回る総督と密輸商人。出会うといいことがあるとか。

 

ルビー

f:id:xyoshixaki:20200411150821j:image

このゲームの目標である宝石

キラキラしてて綺麗ですね

 

あとはマーカーが5色+無色とダイス、サマリーがありますね♪

 

ゲームの準備

ゲームの準備は色々あります

共有ボード

まずは共有ボードの配置から♪

 

場所タイルの配置

まずは場所タイルの配置!

16枚ある場所タイルを4×4で配置します

f:id:xyoshixaki:20200412015108j:image

配置のルールは色々あるんですが、私がやるのはランダム!

テキトーにシャッフルして並べる簡単なやり方を採用してますw

 

モスクタイルの配置

14番15番の場所カードに対応するモスクタイルを置きましょう

青なら青、黄色なら黄色、

赤なら赤、緑なら緑を置いてください(^O^)/

f:id:xyoshixaki:20200412015340j:image

 

宝石の配置

ルビーをおきます

置くのは5枚の場所タイル

1番、14番、15番には人数分(5人の場合だけ4個)おきます

f:id:xyoshixaki:20200412015842j:image

あとは13番と16番に沢山!

f:id:xyoshixaki:20200412015819j:imagef:id:xyoshixaki:20200412015822j:image

 

郵便マーカーの配置

郵便局にマーカーを4個配置します

f:id:xyoshixaki:20200412020102j:image

 

需要タイルの配置

10番と黒い重要タイルを、

11番に白い需要タイルを置きます

f:id:xyoshixaki:20200412020252j:image

 

総督駒と密輸商人駒の配置

総督駒と密輸商人駒は移動する駒!

なので、ダイスを2個×2回振って、その和の場所に置きます(^O^)/

 

今回は2+5=7だったので

7番、噴水におきます

f:id:xyoshixaki:20200412020402j:image

 

その他

あとはボーナスカードをシャッフルしてボード外に置きます

コインとダイスも同じですよ

 

個人の準備

プレイヤーカラーの決定

まずはプレイヤーカラーを決めて、その資材を一式もらってください

具体的にもらうのは

商人ディスクら助手ディスク、親族駒

商品マーカー

サマリー

の3つです

f:id:xyoshixaki:20200412022353j:image

色々と沢山ありますね(≧∀≦)

 

手押し車の配置

個人ボードが手押し車!

f:id:xyoshixaki:20200412022403j:image

ここで商品を管理したり、ルビーを管理したりします。

最初は商品0なので、4種類全部の左端に商品マーカーを置いてください

f:id:xyoshixaki:20200412022407j:image

 

コマの配置

コマは助手ディスク1枚を除いて全部、共有ボードに置きますよ😃

まず、商人ディスクを助手ディスク4枚の上に重ねて、7噴水におきます

f:id:xyoshixaki:20200412020655j:image

これだけ見ると異様な光景ですけど、噴水に5人×4の20人集まってると考えると納得ですねw

 

続いて親族駒は17番、警察署に置きます

f:id:xyoshixaki:20200412020833j:image

(何をしたんだ、親族は😵)

 

初期資源の受領

最初に持っているお金やら何やらをもらいます

具体的にはボーナスカードを1枚もらいます

そのあとお金を貰います

お金はスタートプレイヤーが2リラ、2人目が3リラ、3人目が4リラと順々に増やしていって下さいヽ(・∀・)

 

最終的に手元に残るのはこんな感じですね

f:id:xyoshixaki:20200412022638j:image

 

ここまで出来れば、準備完了です!

次回はゲームの進め方を説明します😃

 

 

  定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿-ホーム|FaceBook

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ