ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ボドゲ紹介】ロール・フォー・ザ・ギャラクシー野望の果てに~新しいワールドが解放されました~

今回は2021年9月に発売された拡張「ロール・フォー・ザ・ギャラクシー野望の果てに」を紹介していきます♪

f:id:xyoshixaki:20211006000958j:image

基本版の紹介はこちらに記載しているので、まだ読んでない人は先にこちらを読んでください(*・ω・)/

www.xyoshixakiblog.work

 

 

ストーリー

ジャンプドライブの発明は銀河中に広がり、新しい勢力が姿を現した。

カリスマ的リーダーや企業家は、目標を達成し最高の知性を自らの手駒にするべく競い合っている。

その勢力を最も発展した銀河帝国へと成し得るだろうか?

f:id:xyoshixaki:20211006001008j:image

 

拡張要素

この「ロール・フォー・ザ・ギャラクシー」の拡張要素は3つ!

  • 新しいダイス
  • タイルの追加
  • 目的カードの追加

新しいダイス

ロール・フォー・ザ・ギャラクシーの魅力として色とりどりのダイス!

ダイスは色よってダイスの出目が違っています。

通常版だと黄色や緑、青、赤がありました。

f:id:xyoshixaki:20211006002115j:image

拡張で新しく追加されたダイスはこちら(・∀・)/

リーダーダイス(黒)、起業家ダイス(オレンジ)

f:id:xyoshixaki:20211006002902j:image

どちらのダイスも特徴は複数のマークが書いてあるダイスと、

f:id:xyoshixaki:20211006003445j:image

$マークが書いてあるダイスの2つ!

f:id:xyoshixaki:20211006003449j:image

複数マークの出目は選択式!どちらかを選択して置くことができます。

f:id:xyoshixaki:20211006012739j:image

$マークが書いてある出目は出目に対応するアクションを行うと住民枠ではなくカップに戻ります!

f:id:xyoshixaki:20211006012746j:image

お金を使わずにダイスを使いまわせるのは嬉しいです。

 

例えばこの出目だと探索(👁)と$のある出目です。これは探索を行うと行うと、ダイスがカップに戻ります。

また、通常の初期ダイスは白3つでしたが、拡張版では白2個と黒1個に変更になりました!

(ヤッター!拡張ダイス振れる♪)

タイルの追加

この拡張で大量のタイルが追加されました。

拡張のタイルは◢ ◣マークがついています。

増えたタイルがこちら

  • 本拠地ワールドタイル

f:id:xyoshixaki:20211006002107j:image

  • 勢力タイル

f:id:xyoshixaki:20211006002950j:image

  • ゲームタイル

f:id:xyoshixaki:20211006002954j:image

本拠地ワールドタイルが一番増えていますね~これがゲーム開始時にもらえるタイルの1枚で、ゲーム指針になるものです。これが沢山増えたということは、今回はこういうプレイで遊ぼう!という方針のバラエティーが増えました♪

色んな戦略が練れるのは嬉しいですね♪

目的カードの追加

ゲームの新しい要素として、目的カードが追加されました!

f:id:xyoshixaki:20211006003103j:image

この目的タイルはゲーム開始時に6枚ランダムに目的タイルをオープンして使います。

達成したら、達成した目的タイルを裏返して、逸材カウンターを獲得できます。

達成方法は指定したフェイズに条件を満たしていること!

f:id:xyoshixaki:20211006013518j:image

例えば、このタイルの場合は発展フェイズにコスト6のタイルが完成していること!

達成すると、2個逸材カウンターが獲得できます

逸材カウンターは好きなアクションをとして使うことも

f:id:xyoshixaki:20211006014918j:image

使わずに勝利点にすることもできます。

この拡張の面白さ

ゲームの戦略性が激増!

新しいタイルが増えたことで、ゲームの戦略性がより一層増加しました!

個人的にぶっ壊れと思うタイルはこちら!

f:id:xyoshixaki:20211007005643j:image

黄色のワールド(◯)に生産すると2金もらえるこのタイルです!

これの何がヤバいって黄色生産すると2金もらえると言うところです!

黄色は出荷すると6金貰えるので、生産+出荷の2ラウンドで平均4金貰えます。通常、探索で1ダイスあたり貰えるお金は2金なので、単純計算2倍です。生産と出荷しているだけで、お金が大量に手に入るので、後は金の暴力で試合を有利に持っていけます!

また2金獲得タイミングが生産フェイズなこともポイントです。生産フェイズは実施すると次のラウンド動けなくなるのですが、これは2金生産するので、ダイスを回収して次ラウンドも不利にならないです。

要約すると、タイミング、効果、色全てが強いってことです。唯一欠点を言うなら、これをやると、他のフェイズを選択出来ないところと便乗しやすいところです。

ただ、それに関しても普通にプレイして金が足りない時にプレイすれば良いですし

便乗されたところで、金産出量が段違いなので、勝負になりません。

このタイルを相手に使われたら早期決着を目指しましょう

目的タイルでゲーム性変化⁉︎

目的カードが登場したことで、ゲーム性が大きく変わりそうです

元々、最初のタイルを中心に戦略を練っていくゲームでした。

今回の追加要素で、自分の強みを活かしつつ、目的カードにどう合わせていくか、が問われるようになりました(*・ω・)ノ

まだ目的タイルで遊んでいないので、何とも言えないのですが、◯色のタイル◯枚以上完成していることという目的がありました。袋からランダムにタイルを獲得する性質上、お目当てのタイルを引くには、探索でのタイル破棄&大量ドローが大事になってきた感じがします(*゚▽゚*)

頑張って目的にあったタイルを探し当てましょう♪

 

今回は2021年9月に発売されたロール・フォー・ザ・ギャラクシー拡張「野望の果てに」を紹介しました!

気になった方は是非遊んでみて下さい♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<スポンサーリンク>