ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

やりたいゲーム2022

皆さんは去年やり残したことはあるでしょうか?私は結構ある気がします💦

f:id:xyoshixaki:20220106000147j:image

2022年も始まりましたので、今年最初のブログでは、2022年にやりたいボドゲ5選を言っていきたい、と思います!

紹介したゲームを持っている方や未プレイの方は是非遊びましょう!

 

プエルトリコ

f:id:xyoshixaki:20220105233233j:image

まずはプエルトリコ!ロール・フォー・ザ・ギャラクシーの元ネタのルーツとなったゲームです。不朽の名作と言われ、ボドゲの1時代を築いた作品でもあります。

去年の秋ゲムマで先行再販され、今年一般でも再販されるらしいので、絶対に買うと決めている作品です♪

聞くところ、みんなが面白いと言うので、是非遊びましょう♪

 

アルママータ

f:id:xyoshixaki:20220105232936j:image

去年の春頃からやりたいと思っていたけど、中々出来なかったゲームです(><)

内容としては大学教授になって本を集めたり、売ったりするワーカープレイスメント!

 

個人的にワカプレ自体好きなジャンルなので、期待値大✨

f:id:xyoshixaki:20220105232950j:image

ツォルキン

f:id:xyoshixaki:20220105234250j:image

見て下さい、このコンポーネント!

ゲームボードの歯車がすごい特徴です!

5つの歯車が連動して動き、歯車が回ると打てるアクションも変わるという、予測不可能なワーカープレイスメント、これがツォルキンです♪

この歯車がどうゲームに影響するのが未知数で、見た目からワクワクする作品⚙去年から何度も何度もやりたいとは思いつつも、タイミングが合わず、未だにプレイしていない作品です(><)

 

異世界ギルドマスターズ

f:id:xyoshixaki:20220105234436j:image

ツイッターとかで地味に話題になったゲーム。(悪魔でも個人の感想です)

同人作品で、ボドゲカフェであまり見かけることがなく、実際の実物をあまり見かけたことが無い作品。

ググってみると、和製テラフォーミングマーズみたいなゲームっぽいので、割と自分好みなゲームな予感アリです!

金額が9000オーバーなので、持っている人と一緒に遊んでみたいですが、周りにいないなら買うべきか…それ含めて悩ましいゲームです(笑)

 

蒸気の時代

f:id:xyoshixaki:20220105234812j:image

これも去年からやりたいと思っていたゲーム!

でも、これについては売っている現物すら見たことがありません。

ゲームの内容は線路を引いて、鉄道会社を経営するもの。

作者はブラス・バーミンガムの人らしいです。

拡張が多数出ていて、定期的にツイッターから情報が流れてくるのですが、都度思い出すようにプレイしたいな、と思うのですが、その姿を見ることができない幻のボドゲです…噂だと再販すると同時に即完売してしまうのだとか。

現物を見る日は来るのか?

 

<その他:今年こそは買う枠>

ロレンツォ・イル・マニーフィコ

f:id:xyoshixaki:20220105234858j:image

去年プレイして一番面白かったゲームです(*・ω・)/

金額が9000円前後するので、買うかどうするか、悩んで結局買わなかった作品。

イエローサブマリンというボードゲームショップに行くたびに残っていることを確認するほど、悩んでました。

去年一番面白かったゲームを思い出して、真っ先に上がることに気がつき、後悔しましたorz

今年最初に買うゲームが決まりましたw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<スポンサーリンク>