ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】5/21(日) 6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

今回は5/21(日)のボドゲ会ハイライト会!昨日は4人参加で3つのゲームを遊ぶ会でした。少ない人数だからこそ、濃密で楽しい会でした。

f:id:xyoshixaki:20230522105237j:image

今回のハイライトはこちら(・∀・)/

無限に遊べる、病みつきボムスカッド!

f:id:xyoshixaki:20230522105249j:image

今回の第1ゲームはボムスカッド!タイムボムとザ・クルーを組み合わせた協力ゲーです(・∀・)/
ゲームの内容としては、1~12の4枚のコ―ドと1枚の爆弾コードがある爆弾を解体するというものです。相手の持っているコードを指名して、手持ちのコードとペアを作る。ペアが作れたら、解除。全部のコードが解体できたら、クリアとなります。レベル50まであって、徐々に難易度があります。
この難易度が徐々に上がっていくというのがミソで、妙に中毒性を持っています。失敗したとしても、もう少し工夫すれば成功できそう、と思うようなゲームメイクになっていて、つい、もう1回とやりたくなります。何度でも遊べちゃうゲームです。(ちなみに個人的にはボムスカッドONLYの会になる覚悟をして持っていきました笑)

www.xyoshixakiblog.work

DEAD BY DAYLIGHT

f:id:xyoshixaki:20230522105259j:image

参加者持ち込みの非対称ゲーム、「DEAD BY DAYLIGHT」です。私は知らなかったのですが、有名なゲームをボードゲーム化した作品です。

1名が殺人鬼役になり、残りが生存者となり、脱出するゲームです。プレイヤーは4種類の中から1つ選び、移動します。殺人鬼だけ2枚プレイができます。慣れてくると生存者側が有利なゲームらしく、初プレイなのに生存者チームの勝利となりました。

要素てんこ盛りの重ゲースカイマイン

f:id:xyoshixaki:20230522105308j:image

今回の重ゲー枠はSkyMine(スカイマイン)です。2016年のドイツゲーム賞を受賞した「モンバサ」をリメイクした作品になります。モンバサではアフリカの4都市の企業を支援して、アフリカ中に貿易拠点を広げるゲームでしたが、リメイクされて宇宙が部隊となりました!私はモンバサを過去にプレイしたこともあって、何となくゲームの方向が分かった上でプレイしました!

今回はエネルギー中心のデッキ構成で黄色企業を伸ばしていきました。時間が足りなくて、6ラウンド打ち切りでプレイしたのですが、結果は10点足りず敗北orz
次のラウンドのコンボを考えていたこともあって、この点数…あと1ラウンドあれば大逆転できたので、もう少し遊ぶ時間が欲しかったですね(> <)

f:id:xyoshixaki:20230522105311j:image

6時間あっても時間が足りない、ボードゲームは本当に素敵な趣味ですね~

次回は6/3(土)の開催です。気になる方は是非遊びに来てください(*・ω・)/

twipla.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>