ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】6/17(土) 6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

6/17(土)のボドゲ会をやったので、今回はイベントハイライト会です(・∀・)/

今回は6人参加!途中から2卓進行して、最後はみんなでお邪魔ものして遊びました!

f:id:xyoshixaki:20230618234932j:image

今回のハイライトはこちら\(・ω・*)

激ムズ!?ボムスカッド

今回のウェルカムゲームはボムスカッド!爆弾解除する協力ゲー。

f:id:xyoshixaki:20230618234959j:image

相手の手札のタイルの数字を当てて、タイルをオープンする。全てのタイルがオープンしたらクリアと言うゲームです。

プレイは2回。1枚目は問題なくクリアしたのですが、2回目の爆弾タイルとスタータイルがこちら。

f:id:xyoshixaki:20230618235010j:image

滅茶苦茶、数字が固まりました。結果は失敗orz2枚に数字を宣言できるダブルカードで3人が失敗するという驚愕な事態も発生しました(><)中々難しいゲームでしたね。

www.xyoshixakiblog.work

ダイスでアクション!ロール・フォー・ザ・ギャラクシー

第2ゲームは私の大好きなダイスゲーム、ロール・フォー・ザ・ギャラクシー。超久々に遊びました!

f:id:xyoshixaki:20230618235056j:image

ダイスを大量に振って、出目に対応したアクションをするという内容。今回は移住アクションでダイスを増やしていく方向でプレイしました。

ダイスゲームということで、中々に出目に嫌われました。ホントは「○」の出目が欲しいのですが、円柱の出目やロケットの出目が滅茶苦茶出ました。結果、思うようなアクションができず、3位で終わりました。もう1手番早くアクションできたらワンチャン勝てかもしれないので、悔しかったです(><)

www.xyoshixakiblog.work

オルレアン

今回の重ゲー枠がオルレアン!2015年にボードゲーム大賞エキスパート部門にノミネートされた名作です。オルレアンと周辺都市を駆け巡って、お金を一番稼いだ人が勝利するゲームです。このお金を稼ぐ方法が資源を生産したり、ボードを移動してアイテムを回収しまくったり、建物を建てるなど、色んな方法があります。これをうまく組み合わせて勝利を目指します。

今回は隠れ家タイルが滅茶苦茶強かったです。資源を1個払うと、共通ボード上のトラックの効果をコピーできるもの。これによって、本来はトラックを進めた時しか発動できない効果を何度でも使いまわせました。それを駆使して大差をつけて快勝しました♪

タイルの種類を変えて遊べるので、また定期的に持っていきたいと思います^^

www.xyoshixakiblog.work

その他

それ以外にも「お邪魔もの」や「ぞんかま」、「アース」等をプレイました。

お邪魔ものは熟練者の場合、「お邪魔もの2」の方が面白い、と聞いたので、今度探してみようと思います。

<アース>

f:id:xyoshixaki:20230618235107j:image

<お邪魔もの>

f:id:xyoshixaki:20230618235110j:image

次回のボドゲ会は7/1(土)になります。気になる方は是非参加ボタンを押して、一緒に遊びましょう\(・∀・)/

twipla.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>