ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】4/29(土) 6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

4/29(土)にボドゲ会をやりましたので、イベントハイライト回です

f:id:xyoshixaki:20230430152656j:image

今回は定員ぴったりの8人で遊びました♪

今回の個人的な印象はこちらヽ(・∀・)

新時代コードネーム、シャドウズ・アムステルダム

f:id:xyoshixaki:20230430152709j:image

1つ目は参加者持ち込みゲーム、シャドウズ・アムステルダムですヽ(・∀・)

内容としてはコードネームピクチャーを言葉を使わずに絵でヒント出す感じ♪

リーダーがメンバーに絵を渡して、その枚数分、移動して、エージェントを3人見つけるゲームです

ヒントが「言葉」ではなくて、「絵」というところが絶妙に難しくて、リーダーの意図が全然伝わりません(T ^ T)

しかも手番制ではなくリアルタイム制なので、悩んでいると相手チームがドンドン進んでしまうorz忙しかも楽しいゲームでした!

能力なし?かなりしんどいタペストリー

f:id:xyoshixaki:20230430152752j:image

今回の重ゲー枠はタペストリー!タペストリーは4つのトラックを進めて点数を稼ぐゲームです。

今回は神秘家でプレイ!

f:id:xyoshixaki:20230430232620j:image

この文明は最初に4つの目標を立てて、達成したら資源を獲得。ゲーム終了時のピッタリ賞で10勝利点が貰えるという効果です。なので、技術カード4枚獲得、支配地域3個、全埋め区画3箇所、トラックMAX1個という目標でプレイしました。

今回は本当に迷走しました(><)ゲームのセオリーは特定のトラックに特化して上限まで進める戦法です。(というのも、トラック後半の方が強いので)なのに、今回はとにかく色んなトラックを進めてしまいました…

というのも、相手が選んだのが未来派。この文明は全てのトラックをレベル2から開始できる、めちゃ強い文明…そのせいで、伸ばすトラックを悩んだ挙句、全部に手を出すという愚かな行為をしてしまいましたorz結果最終ラウンドになってようやく目標を達成しました…3ラウンド実質効果なしでプレイしていたので、得点が伸びるわけもなく最下位でした(T ^ T)

タペストリーのルールは過去に紹介しているので、ルールが気になる人はこちらを見て下さい

www.xyoshixakiblog.work

ボーナスタイル総取り♪ヴィヴァリウム

f:id:xyoshixaki:20230430152847j:image

重ゲーの後に1ゲーム挟んで、ヴィヴァリウムをプレイしました!未知の地下洞窟でモンスターを調査し、調査したモンスターで得点を稼ぐゲームです。

カードの取り方が独特で、4×4でカードが配置されます。これを数字タイル2個を組み合わせて、該当する場所のカードを取ります。

f:id:xyoshixaki:20230430232243j:image

(2×3なら左下から2列目3段目のカードを取る感じです)最終的に得点が高い人が勝者になります。

今回は(初手でカードを取り間違えたこともあり)毎ラウンド、ボーナスタイルを取りに行く方針でプレイ!ボーナスタイルと合致するタイルを取ると、1点になる宝石が貰えるので、それで荒稼ぎしてました

ゲームは会場時間で中断してしまいましたが、多分私が勝利していただろう、という結果でした。次こそは完遂したいですね♪

他にも

これらのゲーム以外にもタギロン、レース・フォー・ザ・ギャラクシーなどなどであそびました!

f:id:xyoshixaki:20230430165040j:image

私は別卓で遊べなかったですが、他にも面白そうなゲームも遊ばれてました〜(タイトルは聞くの忘れました…)

<面白そうなゲームその1>

f:id:xyoshixaki:20230430165107j:image

<面白そうなゲームその2>

f:id:xyoshixaki:20230430165128j:image

次回は5/7(日)に開催します!定員多めなので、気になる方は奮ってご参加下さいヽ(・∀・)

5/7(日)6時間じっくり楽しむボードゲーム会@新宿 - TwiPla

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>