ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【イベントハイライト】4/16(日) 6時間じっくり遊ぶボードゲーム会

4/16(日)にボドゲ会があったということで、今回はイベントハイライト回です♪

f:id:xyoshixaki:20230417031223j:image

今回の個人的に楽しかったゲームはこちら💁

新鮮なプレイ感♪ファイブトライブス

f:id:xyoshixaki:20230417031741j:image

今回の新規枠のボードゲームがファイブトライブスですヽ(・∀・)

最近、私のツボに刺さったゲームシステム「マンカラ」を取り入れたゲームになっています♪とは言え、私もルールを読んだだけで初プレイ✨

ゲームの目的としては、ナカラという都市の商人になって沢山の資産を稼ぐというもの。何枚もあるタイルの中から1枚選び、その上に置いてあるコマを1個ずつ隣のタイルに置いていく。そして最後に到達したタイルでアクションしていきます。

ゲームは1個やばい性能を持つ魔人が大暴れして、その人の圧勝で終わりましたorz 2位との点数差、なんと30点…強かった(´・ω・`)一度理解したので、今後の戦略が大きく変わりそうで、また遊びたいゲームでした♪

逃げろ!鮫ポリー

f:id:xyoshixaki:20230417165831p:image

(cyberdyneのHPから引用)

2個目に印象的だったのが参加者さん持ち込みのゲーム、鮫ポリーです。かの名作「モノポリー」に鮫要素を追加したのが本作。バカゲー要素を残しつつ、意外にもしっかりしたゲーム性でした。

ゲームの目的は支持者の残し、1番の市長になること。モノポリーとは違ってお金ではなく支持者(人間)をやり取りするゲームです。しかも定期的にサメに食われます((((;゚Д゚)))))))

何がヤバいってサメ含め、みんなの妨害が酷い…10ターン15ターンくらい生き残りましたが、定期的にスタート地点に戻されたり、海底に沈められたりして、収入が1回も貰えない…そんな状態で勝てる訳もなく、粘りましたが敗北しました…

大接戦⁉︎イスタンブール

f:id:xyoshixaki:20230417165521j:image

3つめは久々のイスタンブール!今回は拡張なしの基本セットだけでプレイしました♪イスタンブールはバザーを駆け巡り、ルビーを5個集めたら勝利のゲーム。結果は自分の勝利🏆今回は5金のボーナスカードが大量に来たので、これを使い回すプレイをしました。4、5回も使うとは、ヤバい…

でも、かなりギリギリの戦いで、あと1手番遅かったら敗北していたという…手持ちのボーナスカードのせいで相手からは所持金が見えなかったのが強かったですね♪(でもよくよく考えると、1手番使って5金収入って微妙?)

 

過去のブログでルールを紹介しているので気になる方は見ていってください♪

www.xyoshixakiblog.work

その他

他にはビズ20、スカウト、デジャブ、ピッ漢、スプリトなどを遊びました!

f:id:xyoshixaki:20230417165252j:image

f:id:xyoshixaki:20230417165315j:image

今回はあんまり勝てなかったです…イスタンブール勝てて良かった〜(危うく、全敗でした…)

次回は4/29にやるので、気になる方は是非遊びに来て下さい\(^o^)/

4/29(土)6時間じっくり楽しむボードゲーム会@新宿 - TwiPla

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 定期的にボードゲーム会を開いています

このブログで紹介しているゲームはほぼ全てプレイ可能です!

気になるゲームがあったら是非遊びに来て下さい(^O^)/

※全ては持って行けないので、遊びたいゲームがある場合は事前に連絡頂けると嬉しいです😃

 参加申し込みは下👇のリンクのページやツイプラから応募できます♪奮ってご参加ください

〈Twitter〉

xyoshi/twitter

〈フェイスブックページ〉

人狼会新宿

〈mixiページ〉

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スポンサーリンク>